最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:73 総数:566407 |
3年 感謝の会 11/19
日頃の感謝の気持ちを伝えました。
これからも、子どもたちのために見守りをよろしくお願いします。 地域のみなさん、おいしいお赤飯をありがとうございました。 3年 2けた×1けたの筆算今日は、教科書の問題をプリントに式を書いて解きました。 問題を写し間違えないように丁寧に取り組んでいました。 まずは、位をそろえて式が書けることとかけ算をする順番を覚えることが大切です。 3年 かけ算の筆算 11/15位をそろえて式を書くことやかけ算の順番が大切だとわかりました。 定規をつかって丁寧に解いてほしいです。 3年 2けたと1けたのかけ算 11/14今までならった10までのかけ算を使って答えを考えました。 12×4の12を10と2にわけて10×4と2×4をしてたすといい と答えた子がいました。 ほかにも 12を6と6にわけて6×4と6×4をする。 24+24で48と答えている子もいました。 ユニークな意見です。 簡単で間違えにくい一番いい方法をみんなで考えました。 3年 習字の授業 11/14今日は「ビル」というカタカナの練習をしました。 先生が「ビルの1画目は筆先が見えるように書きましょう」 と言われました。どの子もまずは、お手本をなぞって筆遣いを覚えていました。 3年 平面作品の仕上げ 11/11はがれているところをのりで貼りなおしたり、名札をつくったりしました。 3年 英語活動 11/103年 故事成語について調べよう 11/10どんな言葉があるのか。どういう意味なのか。使い方について調べてワークシートにまとめました。 3年 社会科見学 11/9子どもたちも意欲的に手を挙げて消防士の方々に質問する姿が見られました。貴重な経験をさせていただきましたね。 3年 くぎうちトントン 11/8油性ペンで色をぬり、素敵な作品に仕上がってきました。 くりくりの目をつけることで愛らしい作品になっています。 作品を完成させた子は、展示をするための台紙づくりをしていました。 3年 音楽の授業 11/4「ターン タ タン タン のリズムがどこにあるのか探してみよう」 と先生から言われてリズム打ちをしながら考えました。 「ここもそうかな?」と発表している子がいました。 思ったよりたくさんこのリズムが入っていましたね。 3年 バウンドでパスをつなごう 11/2バウンドさせてからネットを越えるのがむずかしそうでした。 どこでバウンドさせるとネットが越えれるか考えながら取り組んでいました。 3年 たからさがし 10/27「宝はアの地点から3cmイの地点から4cmウの地点から5cmのところにあります。どこでしょう」という問題でした。コンパスを使って宝のありかをさがしていました。 3年 釘打ちトントン 10/26木材を釘を使ってくっつけたり、飾りとして打ち付けたりしました。 金づちを使うのも初めてなので慎重にやっていました。 どんな作品ができるか楽しみです。 3年 富士山の歌詞 10/26「最後の歌詞を聴きとってね」と先生に言われて曲を聴きました。 「富士は日本一の山」とみんなが「わかった」と発表していました。 教科書の写真を見ると「富士山ってきれいな山だね」と言っている子がいました。 3年 植物の観察 10/25植物の育ち方を1年間を通して実感することができましたね。 3年 コンパスを使って 10/25どうやってコンパスを使うと測れるのかな? グループで話し合い考えを深めていきました。 コンパスは円を描く道具だけではないんですね。 3年 ひらがなの筆使い 10/24ひらがなは、曲がりがある文字が多いです。 曲がりの筆使いに気を付けて練習をしました。 みんな上手に書けていました。 3年 かげおくり 10/213年 実の観察 10/21どの子も理科ノートによく観察してかいていました。 ヒマワリは、種がいっぱい詰まっていました。 この種をまいて来年も大きく育ててほしいです。 |
|