最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:55
総数:567096

2年 マットあそび 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マットの練習をしました。
 「ゆりかご」の練習です。
 ゆらゆらと揺れることができましたね。

2年 書写の時間 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画の方向に気を付けてカタカナの練習をしました。
まずは先生と一緒に筆順などをたしかめてからノートに書きました。
みんな一画一画丁寧に書いていました。

2年 和菓子屋さんからのお話 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
今伊勢町の和菓子屋さんに来ていただき、仕事などについてお話をしてもらいました。
いちご大福の作り方などいろいろなことを教えていただきました。
子どもたちは、一生懸命、真剣にお話を聞くことができました!
今度いちご大福を食べるときには、和菓子屋さんの気持ちや願いを思い出しながら食べることができるでしょう。

2年 画用紙いっぱいに 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙いっぱいに自分を描きました。
 今日は、顔や周りにあったものを描きました。
 どの子も自信をもって大きく描いていました。

2年 やまびこごっこをしよう 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「やまびこヤッホー」という曲でやまびこごっこをしました。
 前にいる子のあとにみんながやまびこになって歌います。
 友達の歌をしっかり聞いて上手にやまびこができました。

2年 さつまいもの苗うえ 5/20

画像1 画像1
 さつまいもの苗を植えました。
土を斜めに掘るのはとても難しかったです。
秋の収穫が楽しみですね!

2年 自分を描こう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分の絵を描いています。
 頭、胴、腕 足 などのパーツを並べて動きのある人物像にしました。
 今日は、シャツやズボン、スカートなどをクレパスで塗りました。
 どの子も力強く色を塗っていました。

2年 正しい鉛筆の持ち方で 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆の持ち方を先生と一緒に確認しました。
 床に足をピタッとつけて背筋を伸ばして書いていました。

2年 体力テスト 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で立ち幅跳びをしました。
 できるだけ遠くへとべるようどの子もがんばっていました。

2年 観劇会 5/ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇会がありました。
劇団の人たちに楽しい劇を見せてもらいました。
とても面白かったですね♪
劇を見る姿勢も二年生らしく素晴らしかったです。

2年 楽しいふれあい遠足でした! 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気も良く、とても楽しい一日でした。
ペアの4年生の子が、事前にどんな遊びをするか考えてきてくれました。
かくれんぼ、花いちもんめ、いろいろぼうや などなど、グループごとにとても盛り上がって遊んでいました。道中も、2年生が安全に歩けるように声をかけてくれ、みんな元気に帰ってくることができました。

4月27日 2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 色の塗り方を勉強しました。ちょんちょん塗りなどをして、おいしそうなケーキの完成です。片付けの仕方も覚えました。

2年 はるをみつけたよ 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で「はるみつけ」をしました。
「こんなところに、花が咲いてる!」などと楽しみながら、たんぽぽ、しろつめくさ、だんごむし、モンシロチョウなどなどたくさんの春を見つけました。
あたたかい春の風を感じながら、気持ちよく活動できました。


2年 時刻と時間 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「長い針が1周すると1時間ですね」
「実際に動かしてみましょう」
「1時から1時間すすめると・・・」
算数セットの時計を使いながら時刻と時間の学習をしていました。

2年 時刻と時間 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻と時間の学習をしました。
 時計の模型を使って問題を解きました。
 「5分ごとに数えると便利だと思った」などふりかえりを自分の言葉で書いていました。

2年 自分の顔をかいてみよう 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に4つ切り画用紙に自分の顔をかきました。
 鼻、目、まゆ、口、あご、耳、顔と先生と一緒に描きました。
 自分の顔の輪郭を手でたどりながら画用紙に描いていきました。
 先生の話をしっかり聞きながらかたつむりのようなゆっくりの線でていねいに描いていました。

2年 音読発表会にむけて 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会にむけてグループごとに役割を決めました。
 それから、役の絵を描いて首飾りにします。
 竹 春風 ふきのとう おひさま 
 どんな音読発表会になるか楽しみですね。

2年 好きな遊びを調べよう 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな遊びを一つ選んでそのカードを一人一人が黒板に貼りました。
 「一番多かった遊びは何ですか?」
 「一番少なかった遊びは何ですか?」
 「どうしてみんなすぐにわかったのかな?」
 「だって同じ種類ごとに並べたから」
 これからグラフや表の便利さを学んでいきます。


2年 身体測定 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で身体測定を行いました。
 保健室では身長と体重をはかりました。
 多目的ホールでは、視力検査をしました。
 静かな雰囲気で落ち着いてできました。

2年 26+30の計算 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に26+30の計算にしかたについて学習しました。
 「どうやって解くか解き方をノートに書いてみましょう」
 どの子もノートに頑張ってかいていました。
 十の位が 一の位が 20+30をまず計算して
 など1年生で学習したことを生かして考えていました。
 すばらしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます