最新更新日:2024/05/14
本日:count up125
昨日:150
総数:568099

4年生 音楽 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で2学期の振り返りをしました。
もののけ姫をリコーダーで弾きました。
音色が耳に心地よくとても感動しました。
また、「おどれサンバ」では、太鼓や歌や様々な楽器を使い愉快な楽しい歌を
肩を揺らしながら演奏してくれました。聞いていて、とても楽しい気持ちになりました。
3学期も楽しい歌をたくさん歌いたいですね。

4年 2学期のまとめの発表会 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期学習した曲の発表会をしました。
 最後は、みんなでサンバのリズムに合わせて楽器を演奏しながら歌いました。
 みんなで心をそろえてきれいな歌声が聞こえてきました。

4年 あったらいいなこんな道具 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習しました。
 障がいのある方に お年寄りに 小さな子どもたちにこんな道具があったらいいな。というテーマで道具を考えました。
 「声でしゃべってくれる自動販売機。お金を入れるところやマイクは、小さい子でも届く高さにしています」と発表している子がいました。
 目薬や冷蔵庫、リモコンなど楽しく便利な道具がたくさん発表されました。
 発表している子も聞いている子も楽しく取り組んでいる姿がよかったです。
 

4年 クリスマスケーキ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、デコレーションケーキの台紙にフルーツをはってクリスマスケーキを完成させました。ペアでイチゴやバナナ、オレンジなどどのフルーツがほしいか、いくつほしいか英語で会話をします。
 もらったフルーツをケーキがかかれた台紙にはっていきます。
 どのペアも活発に英語で話をしていました。
 どんなクリスマスケーキができたかな?
 今日は英語の先生はサンタさんの帽子をかぶって授業をしました。

4年 発表会の練習 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の考えたユニバーサルデザインの便利な道具について今週発表会をします。
 今日はその練習をしました。
 相手に聞き取りやすい声の大きさやスピードで話すことができたかな?

4年 2学期の振り返り新聞 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の振り返り、「楽しかったことランキング」を新聞にしました。
「なんと第1位は・・・」と引き付ける言葉使って書いている子や
「楽しかった」の一言では収まらない思いや気持ちを書く子など
楽しく新聞に取り組む姿が見られました。

4年 身の回りの危険を考えよう 12/15

写真を見ながら、登下校の中で起こりそうな危険を考えました。話し合いの中で、登下校では「楽しさ」よりも「安全に来る」というみんなの意識が大切なんだと気付けました。自分たちの歩き方の様子についても振り返り、「班長さんにまかせきりにするのではなく、自分達から変わろう!」という意見がたくさん出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 2学期楽しかったこと 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期楽しかったことをかべ新聞にします。
 今日はその原稿を書きました。
 2学期はスポーツフェスタや学校祭、校外学習など行事も多かったです。
 子どもたちの楽しかったベスト3は何だったか新聞の発行が楽しみです。

4年 思いやりのかたち 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「思いやりのかたち」という資料を読んで思いやりについて話し合いました。点字ブロックをつくった人も点字ブロックの上の自転車を移動させた人も目の不自由な人に声をかけて手を差し伸べた人も行動は違うけど、気持ちは同じ。と発表している子がいました。困っている人をなんとかしたいという思いから自分のできることを考え、行動できることはすばらしいですね。そんな人になりたいですね。

4年 ユニバーサルデザインをつくってみよう 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な時間で福祉実践教室を体験したり、バリアフリーやユニバーサルデザインについて調べました。それを生かしてどんな人でも使いやすいユニバーサルデザインの道具を自分たちで考えてみようということでパソコンで調べながら絵でかいてみました。
 理由などもしっかり書かれていて本当にあったらいいなと思う道具ばかりですね。
 

4年 合奏にむけて 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「おどれサンバ」という曲を歌、シェイカー、アゴーゴー、中太鼓の楽器を演奏しているつもりでリズム打ちをみんなでしました。
楽器が人数分ないのでみんな楽器の音も口で代用です。
サンバのリズムでノリノリで練習できましたね。

4年&くすの木 花植え 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とくすの木学級で花を植えました。
卒業式を彩る花がたくさん咲くように気持ちを込めて植えました。
卒業式は参加できないけれど、その分花を咲かせて式を彩りたいと思います。
この後は、飼育園芸委員会の人が水やりをしてくれます。
きれいな花が咲くのが楽しみですね。

4年 クラスのみんなで話し合おう 12/8

2学期も終わりに近づき、国語の学習の中で自分達のクラスについて振り返ってみました。このクラスの強みは?と考えると「みんなで支え合えること」「協力できること」という意見が出ました。逆にこのクラスの課題はとたずねると、「授業中におしゃべりしてしまうことがある」「廊下歩行などのルールが守れていない人がいる」など、様々な意見がとても活発に出ていました。今後は、これらの弱点からテーマをしぼり、クラスをよりよくするための取り組みを考えていきます。司会や書記も役割を決めて子ども達が進行し、自発的な話し合いとなりました。どんな取り組みになるのか、楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 読書感想画を書こう 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の読書感想画です。そろそろ仕上げに入ってきています。
印象に残った場面が伝わるように、想像を広げながら描きました。

4年生 俳句 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子です。俳句を作っています。
クロームブックで作ると、文字を簡単に動かすことができます。
俳句の雰囲気が伝わるように倒置法を使ってみたり、
使う言葉を工夫したりすることができました。
「おいしそうな雰囲気が伝わるように作りたい」と真剣に俳句を作る姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます