最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:128
総数:568105

5年 ほたる号 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのほたる号での本の貸し出しがありました。
たくさんの本に囲まれ、わくわくしますね。
これからもたくさんの本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

5年 裁縫道具の名前 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫道具の名前を覚えました。
 いろいろな道具があって名前をノートにたくさん書きました。
 いよいよ裁縫が始まります。
 楽しみですね。

5年 今日はお弁当! 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食ではなく、うれしいお弁当でした。
お話ししながら食べることはできませんが、おいしいお弁当に笑顔がたくさんでしたね。
おうちで、しっかりお礼は言えたかな?

5年 漢字辞典を使って 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に漢字辞典を使って学習をしました。
 漢字辞典には漢字の成り立ちや漢字の意味が書かれています。
 漢字辞典を見ることで漢字に興味をもってもらえるといいです。

春の遠足3・5年生 5/2

待ちに待ったお弁当タイム!感染症に気をつけながら、ペア学年で丸くなって食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足3・5年生 5/2

ペア学年で班ごとに、仲良しタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足3・5年生 5/2

良い天気!
遠足へ行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習オリエンテーションの様子 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に一緒に行く3年生と顔合わせをし、当日どんな遊びをしたいか班ごとに話し合いました。
3年生の意見をしっかり聞き、遊びを決める姿が見られました。

当日も高学年として、安全に楽しく遊ぶことができるように見守れるといいですね。

5年 英語の授業 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自己紹介の練習をしました。
ALTの先生と担任の先生が手本を示してくれました。
うまくできそうかな?

5年 国語 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「なまえつけてよ」の感想を書き、発表しました。
登場人物の関係性の変化に着目する児童やもし自分だったらこうしたかもしれないと自分と比較している児童がいました。

最後には、主人公の春花はどんな名前をつけたのか予想し、クロームブックに書き込みました。それぞれの考えた名前を見て、なるほどとつぶやく児童も見られました。

5年 日本の領土 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に日本の領土について学びました。
 教科書を見ながら日本の排他的数域について確認していました。
 日本の領土について気づいたことや感じたこと疑問に思ったことはありましたか?

5年 調理器具をしらべよう 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に調理器具を調べました。
 包丁、やかん、なべ、さいばしなど調理器具の名前も覚えました。

5年 よく見て描こう 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の手をよく見て描いてみよう
 手の形やしわなどよく観察して画用紙に描いていました。
 そのあとは、色塗りです。
 色塗りも濃淡を生かして立体感が出るよう工夫してみましょう。

5年 強弱を考えて 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に強弱の記号の名前と意味を覚えました。
それから、「クラップフレンズ」という曲を手拍子で演奏しました。
次に強弱記号を見て音の大きさを工夫していきます。
みんなでそろうと素敵な曲になりますね。

5年生 体積とは? 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の体積の学習をしています。
立方体がいくつも集まって、大きさがわかります。
小さな積み木を崩れないように、積めましたね。

5年 英語の授業 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 「尋ねるとき」「聞き返すとき」「承諾するとき」などの会話を学習しました。
 発音の練習をしました。
 会話をするときによく使うフレーズなので覚えておきましょう。

5年 算数の授業 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の問題に集中して解いていました。
 難しい問題ほど解けた時には喜びも大きいです。
 粘り強く取り組んでほしいです。

5年生 地球儀を使ってみよう! 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業で地球儀を使いました。
日本の場所や赤道の場所など、地球儀をくるくる回しながら探しました。

5年 学級組織決め 4/8

画像1 画像1
 学級委員や代議員、委員会などを決めました。「学校のため」「学級のため」に自分ができることを考え、一人一人が真剣に選びました。高学年として取り組んでいきましょう!

5年 給食のときのルール 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食のときのルールについて担任の先生と子どもたちで話し合いました。
 「給食当番のルール」
 「配膳のときのルール」
 「片付けのルール」
 「おかわりをするときのルール」など
 みんなしっかり話を聞いている姿勢に感心しました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます