最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:199
総数:568478

2年 スポーツフェスタの練習 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの開会式の並び方の練習をしました。
 先頭の向きを変えて繰り返し練習をしました。
 しゃべらず、自分たちで整頓して素早く並べるようになりました。
 さすが2年生ですね。

2年 マット遊び 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱を跳びこしたり、マットの上でいろいろな歩き方をしたりしました。
 「着地をしっかり」と先生に言われてぴたりと止まってポーズをしている子もいました。

2年 文章問題に挑戦 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦をしました。
 順番にたし算をするやり方といくつ増えたかまとめてたし算をするやり方と2通りあることがわかりました。ふりかえりには「楽しかった」「簡単だった」と書いている子がいました。

2年 自己紹介カード 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口に掲示する自己紹介カードをつくりました。
 自分の名前、似顔絵、好きなものや好きな遊びや食べ物、教科などを書きます。
 最後に全校の人たちへ一言書きます。
 「友達になってください」
 「よろしくお願いします」など自分のメッセージを書いていました。
 次の委員会で掲示される予定です。楽しみですね。

2年 紅白リレー決め 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの紅白リレーの選手決めをしました。
 赤白に分かれて50mを走って決めました。
 みんな全力で走って頑張っていました。

2年 楽しい読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての「読み聞かせ」の日でした。
穏やかで、優しい声で読み聞かせをしてくださり、子どもたちも集中してお話を聞くことができました。
とても良い気持ちで1日のスタートをすることができました。

2年 新聞をつくろう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にミニトマトを育てたり、地域のお店屋さんにお話を聴きました。
 そのことを新聞にしてみんなに伝えます。
 「ミニトマトのたねのことを伝えよう」
 「クイズにして伝えよう」
 「4コマ漫画にしよう」などそれぞれがアイデアを出して新聞をつくっていました。
 完成が楽しみです。

2年 繰り下がりのあるひき算の筆算 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に筆算を学習しています。
 位をそろえてかく
 一の位から引く
 引けないときは十の位から10借りてくる
 筆算のやり方を言いながら計算をしました。
 繰り返し問題を解いて定着を図っていきます。
 

2年 3けたー2けたのひっ算 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しています。
 ノートに丁寧に式をかいて解いていました。
 どの子も先生に大きな〇をもらってうれしそうでした。

2年 どうやったら伝わるかな? 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうやったら相手に伝わるかな?対話の練習をしました。
 地図をみると公園にベンチがあります。
 「ベンチはどこにありますか?」
 「木のとなりです」など言葉で相手に伝わるように考えて発表します。
 繰り返し練習してうまく伝えられるようにしよう!

2年 たまごのもようを描こう 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて作品作りが始まりました。
 今日は、たまごの模様をかきました。
 画用紙いっぱいにそれぞれちがった形、色のたまごをかいて模様をかきました。
 どうやって描こうかな?迷っている子
 楽しく描いている子いろいろな表情で描いていました。
 先生からは「カタツムリの線で描いてね」と言われていました。
 完成が楽しみです。

2年 2けたのたし算の筆算 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算の学習をしています。
 位をそろえて書くこと1の位から計算するなどきまりに従って間違えないように計算します。答え合わせをして全問正解の子がたくさんいました。

2年 2学期がんばります 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。
夏休みの宿題で作った、素敵な帽子をかぶり
体育館が大きな水族館ができました。
 2学期もいろいろなことに挑戦し、
楽しく過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

2年 正しい書き順で 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字の練習をしました。
 正しい書き順で覚えると整った字形ではやく書くことができます。
 ドリルに書いたあとも繰り返し指で練習している子がいました。
 

2年 図書館の本の返却 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中に借りていた本の返却をしました。
 図書館にはいろいろな種類の本がたくさんあります。
 今年度になって購入した本もたくさんあります。
 本は心の栄養です。
 知識をえるため、心を豊かにするためにたくさん読んでくださいね。

もうすぐ2学期始まりますね! 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ2学期が始まりますね。
2学期は、校外学習、スポーツフェスタ、学校祭。楽しい行事がたくさんあります。
みんなで協力して楽しい2学期にしていきましょうね。
9月1日に、みんなに会えるのを楽しみにしています!

2年 一学期の思い出 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい夏休みを過ごしていますか?
1学期は、遠足、プールなどたくさんの楽しい思い出ができました。
来週、8月23日は出校日です。みなさんの元気な姿を見れることをとても楽しみにしています。

2年 1学期の思い出 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日に野黒公園に4年生と一緒に校外学習に行きました。
遊び方を4年生が考えてくれて、楽しい時間をたくさん過ごしました。
2学期は、2年生みんなで名古屋港水族館に出かけます。
とっても楽しみですね!

2年 1学期がんばりました! 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって、教室も1階から2階になり、お兄さんお姉さんの立場にもなり、変化の 多い1学期だったと思います。
 1学期で、いろいろなことができるようになり、たくましさも感じられるようになりま した。
 1学期のがんばりをおうちでもたくさん誉めていただきたいと思います。
 さまざまな面でのご協力本当にありがとうございました。
 けがや病気に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

2年 わかりやすく伝えよう 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいなあ こんなもの」ということで子どもたちが絵を描いてそれについてグループで発表をしました。
 お掃除ロボットやうさぎとお話ができるイヤホンなど楽しいものがたくさん出てきました。グループの友達にわかるように声の大きさや速さに気を付けて発表していました。
 聴く姿勢も素晴らしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます