最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:40
総数:567824

1年 音楽の授業 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で「おちゃらか」をしました。
 先生から教えてやり方を教えてもらってみんなで練習です。
 今度はお友達とやってみましょう

1年 形をうつして 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に積み木の形をうつしてから絵を描きました。
 色もぬってたのしい絵がたくさんかけましたね。
 

1年 たねの観察 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり、コスモス、マリーゴールド、オジギソウ、オクラ、フウセンカズラなどのたねの観察をしてワークシートに絵や気づいたことを書きました。
ひまわりはしましま模様
フウセンカズラは、ハート型など
いろいろな気づきができました。

1年 授業の様子 5/ 27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●算数では、丸や四角などの形をさがして、写し取りました。苦戦しながら一生懸命に取り組みました。
●国語では、書き順を考えて、赤鉛筆、青鉛筆、鉛筆をつかって書きました。ていねいに書けました。
●体育では、タグ取りをチーム戦で行いました。作戦タイムでは、チームごとで話し合いをし、ゲームでは他のチームに勝てるように頑張りました。

1年 形をうつして 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円や三角、四角の積み木から形をうつして絵をかきました。
 円からは、リンゴやミカン、ボールを描いている子がいました。
 三角形は傘や家の屋根にしていました。
 楽しみながら身の回りの形に興味をもっていきました。

1年 写生会の絵 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生会の絵が完成間近になりました。
どの子も力強い絵が描けました。
表情豊かで素敵な絵が描けましたね。

1年 アサガオの間引き 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の時間にアサガオの間引きをしました。
間引きはアサガオが大きく育つためです。
そのあと観察カードにアサガオの絵を描きました。
本葉の形が難しくみんながんばって描いていました。

1年 本葉が出ました 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオも一雨ごとに葉が大きくなり、本葉が何枚かでてきました。
 子どもたちも一生懸命水やりをしています。
 アサガオの成長が楽しみですね。

1年 元気いっぱい! 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は入学してから2か月になります。
 教室では、先生の質問に元気いっぱい手を挙げて答える様子が見られます。
 先生の黒板の文字もずいぶんたくさん早く書けるようになりました。
 1年生の成長はめざましいものです。
 

1年 句点の位置は 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に文を書く練習をしました。
 「最後の小さいまるはマスのどこにつけたらいいでしょう。」と先生が質問をしました。
 「マスの右下」と答えた子がほとんどでした。
 正解は「マスの右上」です。
 みんな「えーっ!!」
 と声があがりました。
 ほとんどの子が間違えた問題。この驚きで正しい答えを覚えてくれるといいです。
 間違えることはいいことです。

1年 いくつといくつで10 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「6といくつで10になりますか}
先生の質問にカードを出していきます。
みんな4のカードを出していました。
繰り返し練習して早くできるようになるといいですね。


1年 いくつといくつ 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「いくつといくつ」の学習をしています。
 今日は「いくつといくつで10になるでしょう」という学習をしました。
 最後にペアで数字カードをならべてゲームをしました。
 ゲームをしながら「1と9」「2と8」「3と7」などいくつといくつで10になるのか覚えていきます。

1年 学校のことをしらせよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの人に学校のことを絵で伝えます。
 給食や体育の時間、掃除など好きな場所や活動を選んで描いていきます。
 顔や鼻、目、口、耳など順番に描いていきました。
 どんな絵になるか楽しみです。

1年 フラフープを使って 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープをつかって運動をしました。
 腰で回したり、輪の中を走る競争をしたりしました。

1年 音楽の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて振り付けをしながら歌いました。
 何回も練習しているうちにみんな上手にそろってきました。

1年 双葉がおおきくなりました 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、1年生の子どもたちはアサガオの水やりをします。
 「葉っぱが大きくなったよ!」と教えてくれる子がいました。
 アサガオは次にどのように変わっていくか楽しみですね。

1年 交通安全教室 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点の渡り方などを市役所の方や警察の方に教えていただきました。
 どの子もしっかり話を聞いていました。
 交通事故にあわないように今日学習したことを実践してくださいね。

1年 読み聞かせ 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。
新しいお話と出会えてよかったですね。
次はどんなお話と出会えるか楽しみだね!!

1年 英語の授業 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
 英語の先生の自己紹介のあとABCのうたを練習しました。
 振り付けもあって楽しく覚えられました。

1年 学校探検 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の特別教室の探検をしました。
班ごとでどこに行くか決め、地図を頼りに探検しました。
教室にない新しいものに出会えましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます