最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567730

6年 調理実習 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で野菜のベーコン巻きをつくりました。
 にんじんを拍子木切りで切ったり野菜をゆでたりしました。
 自分のつくったものは格別においしですね!

6年 鉄棒運動 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒の練習をしています。
 逆上がりの練習をしています。
 柔道着のひもを補助具として鉄棒にまいて練習をしています。
 ひもを使うとおへそと鉄棒の距離が近くなり、くるっと回転することができます。
 鉄棒の数が限られているので男女交代で練習です。
 登り棒でも逆上がりや前回りの練習ができます。

6年 調理実習 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての調理実習がありました。にんじんやしめじ、さやいんげんのベーコン巻きです。包丁や火は緊張感をもって扱うことができましたね。
あまり好きではなかった野菜も、自分で調理したものは不思議とおいしく感じたようです。安全においしくいただくことができました。ごちそうさまでした!

今西美術館鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で書いた批評文が絵とともに展示されている今西美術館で鑑賞会をしました。自分が選んだ絵とは違う絵の批評文や、自分と同じ絵を選んだ友達の批評文を読み、自分の見方と比べていました。

6年 働きが大きかったのは? 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦国の世から天下統一に向けて織田信長と豊臣秀吉、どちらの働きが大きかったでしょう。今まで学習したことから自分の考えをワークシートに書いていました。
 その理由もいくつか書きます。
 ノートや教科書を読み返しながら考えていました。 

6年 授業参観 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でしたね。1組は社会で、江戸時代の政策について話し合いをしました。2組は比例の関係をグラフに表す学習をしました。3組では、図工読書感想画で、アイデアスケッチから下書きを描き始めました。
集中して学びに向かう姿をお家の方々に見てもらえました。

6年 今西美術館(国語) 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「鳥獣戯画を読む」で筆者から学んだ技を生かして、自分で選んだ絵の批評文を書きました。絵と批評文を一緒に掲示して今西美術館を開催しています。
 保護者の方や他の学年の子どもたちもぜひ読んでみてくださいね。

6年 豊臣秀吉の時代 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊臣秀吉の時代について学習しています。
 秀吉がした検地や刀狩りなどどうして行ったかなどを学習しました。
 電子黒板が4年生以上にはいりました。
 とってもきれいな画面で見やすくなりました。

6年 火山灰を顕微鏡で見てみよう 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火山灰を顕微鏡でみて観察をしました。
 粒子の結晶がみえてとてもきれいでした。

6年 心を合わせて合唱 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ビリーブ」という曲の2部合唱を練習しました。
 みんなで合わせたときは美しいハーモニーで歌うことができました。
 とってもかっこいい歌声でした。

6年 およその体積 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間におよその体積について学習しました。
 およそなのでどの数字をを使うと計算しやすいのか考えながら答えを導いていました。
 「だいたいどれくらい」ということは身の回りでよく使うことですね。

6年 批評文を書こう 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」の説明文を学習して批評文の書き方を学びました。
 今日は、「今西美術館を開こう」ということで数点の名画から1つ選んで批評文を書きました。体言止めなどを使ってリズム感を出したり、絵の着目するところを示して問いと答えを書きました。
 今西美術館ができるのが楽しみです。 

6年 1年生と楽しく遊ぶために 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に1年生と楽しく遊べる鬼ごっこについて調べました。
 鬼ごっこにもいろいろな種類があります。
 クロムブックでどんな鬼ごっこがあるのかを調べ、1年生と一緒に遊ぶためにはどの鬼ごっこが適しているのかをグループで話し合いました。

6年 英語でスピーチ 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに英語のスピーチを考えました。
テーマは食物連鎖。
例えば
「ライオンはサバンナに住んでいます」
「ライオンは何をたべますか?」
「ライオンはシマウマを食べます」
「シマウマは何を食べますか?」
というような原稿をつくり、それを英語にします。
ワークシートに原稿を英語で書いていました。

6年 鳥獣戯画を読む 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「鳥獣戯画を読む」という説明文を学習しています。
 今日は、作者の表現方法を真似て鳥獣戯画の違う場面を自分流に批評してみました。
 川に飛び込んでいるうさぎがどうして飛び込んだのか想像して書いたり、川の流れの線の太さに注目したりして書いていました。どんな批評文になるか楽しみです。

6年 作品展の準備 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生が作品展の会場づくりのお手伝いをしてくれました。
 特別教室から長机を運んだり、屋内運動場にあるついたてや支柱などを運んでくれました。どの子もてきぱきと働き時間内に終えることができました。
 あと2週間で学校祭です。今日から会場づくりが始まりました。
 教室では、作品づくりが大詰めになってきました。

6年 パンジーの鉢植え 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が全校のために、パンジーの鉢植えをしてくれました。慣れた手つきで植え替えています。手際の良さもさすがは6年生!今回もとっても早く終わりました。どうもありがとう!!

6年 鳥獣戯画を読もう 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画」という絵巻物をよく見て批評文を書く学習をしています。
 今日は、絵巻物の一部の絵を見て問いと答えの文をワークシートに書きました。
 絵をよく見るとうさぎの表情や動き、川の線の太さなど絵をよく見て考えていました。

6年 プレゼン資料をつくろう 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で室町時代の文化について学習しました。
 今日は、学んだことをプレゼン形式で発表するための資料をつくりました。
 写真や吹き出しをいれるなど楽しい資料になりそうです。

6年生 建仁寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 建仁寺では、風神雷神図屏風のレプリカや、枯山水のきれいな庭を鑑賞しました。禅寺の静けさがまた素敵な雰囲気でしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます