最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:54
総数:567802

5年 三角形の公式を考えよう 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の公式を考えるために方眼に書かれた三角形の面積を工夫してもとめていました。
 今日は、クロムブックにかかれ図にタッチペンで補助線をいれたり式を書いたり、説明を加えたりして答えを求めました。
 いろいろな解き方が出されておもしろかったです。

5年 教育実習の先生とお別れ会 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習の先生の最後の日でした。「今日の主役は教育実習の先生にしよう!」という子どものアイディアを採用し、みんなから先生のいいところを伝えました。また、この日のために子どもたちが用意した寄せ書きをプレゼントしました。サプライズは大成功でした。最後に先生の好きなドロケイをして楽しい時間を過ごすことができました。
 先生が本当の先生になれるよう、これからもみんなで応援しています。がんばってください!!

5年 思い出のキャンプ 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプの掲示物を作っています。
まだ1か月もたっていませんが、写真を見ているとずいぶん懐かしく感じます。
思い出のたくさん詰まったキャップでしたね。

5年 リコーダーで合奏 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで「星笛」という曲を合奏しました。
 上と下のパートに分かれて美しいハーモニーで演奏していました。
 美しい演奏は心を穏やかにさせますね。

5年 就学時健康診断の会場準備 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学時健康診断の会場準備を5年生がしてくれました。
 椅子や長机をみんなで協力して出してくれました。
 来年は、学校のリーダーとなる5年生。
 たよりになる働きぶりでした。
 

5年 栄養を考えた献立 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生が保健の授業をしました。
 栄養のバランスを考えたメニューをグループごとに考えました。
 お肌があれている花子さんには、野菜が入っているメニューがいいかな
 疲れている太郎君にはエネルギーになるごはんやうどんのメニューがいいかななどグループで楽しく考えました。
 

5年 スポーツフェスタ 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 「棒っと生きてんじゃねーよ」では、ぼーっとしている暇もなく一気に棒を引くことができましたね。作戦を考えて、仲間と協力して行うことができました。

5年 スポーツフェスタ 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで練習してきた集団行動もダンスも、とてもかっこよくできました。集団行動の注目隊形では、お家の人に「高学年らしい」いい顔を見せれたのではないかと思います。心を一つにして演技をすることができましたね。

5年 スポーツフェスタ 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスポーツフェスタでした。
本当にいい天気で、子どもたちの表情も晴れ晴れしていました。
楽しい1日になりましたね。

5年 家庭科の授業 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物の授業をしました。上手に買うために、品質、機能、安全性、分量、値段、環境の影響の6つの観点に気を付けながら、消しゴム、鉛筆、定規を選びました。予算で抑えるために、安くてお得なものを選ぶ児童や、環境に良いものを選ぶ児童が見られました。学習したことを活かし、ぜひ実践してみてください。

5年生 英語の授業 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道案内の仕方を英語で勉強しました。
 教科書にある郵便局までの行き方を英語で説明します。
 「ふみきりをわたる」
 「動物園のそば」
 「左をみるとあります」などの文を英語で習いました。

5年 国語の授業 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文「たずね人」の学習をしています。
 物語の全体を見て「綾」が見た場所や出会った人は物語にどんな役割を与えているか考えました。
 自分が作家になったつもりで考えてみました。

5年 英語の授業 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に道の歩き方を英語で練習しました。
 まっすぐは、「go straight]
右へ曲がるは、「turn right」
 左へ曲がるは「turn left]
先生が言ったように向きを変えて歩いてみました。

5年 高学年として 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目にスポーツフェスタの準備として学校のそうじをしました。
雑巾が真っ黒になるくらい、一生懸命やる姿は立派でした。

5年 スポーツフェスタの練習 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もスポーツフェスタの練習をしました。本番に使うポンポンを使っての練習でした。みんなの動きが合うととてもかっこよかったです。
 集団行動もダンスも最初の頃よりとても上手になりました。本番まであと1週間、頑張っていきます。

5年 立体作品づくり 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体作品が完成に近づいています。
 鏡を生かして紙粘土を使って季節を表現していました。
 花火や桜の木など奥行きがある作品になりました。

3年 お店の広告をつくろう 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店にたくさん来てくれるように広告をつくってみました。
 本物のチラシをみながら工夫してある点を考えてかいていきます。
 色づかいや、値段の大きさ、産地が書いてあるなどいろいろなことに気づいて書いていました。

5年 フェスタに向けて 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタのダンスで使うポンポンを作りました。
丸いポンポンを作るのに苦戦していましたが、最後は要領よく作っていました。
キラキラしたポンポン。外で使うのが楽しみです。

5年 分数のたし算・ひき算 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算とひき算の学習をしています。
 「通分すると簡単にできる」と説明している子がいました。
 通分や最小公倍数の学習が生かされてきます。
 繰り返し練習していきましょう。

5年 オーケストラの響きを楽しもう 10/3

画像1 画像1
 組曲「ガレリア」より「行進曲風に」という曲の鑑賞をしました。
 旋律ごとに金管楽器や木管楽器などの楽器の音色を聴きとってカードに書いていました。
 友達と答えを確かめ合っていました。
 金管楽器、木管楽器、打楽器など楽器の特徴がつかめましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます