最新更新日:2024/05/10 | |
本日:40
昨日:153 総数:567649 |
2年 気持ちのよいあいさつとは 6/23先生の質問に子どもたちはいろいろな意見を言ってくれました。 「おじぎをする」 「大きな声で言う」 「ていねいに言う」 「心をこめて言う」などです。 相手に自分の気持ちを伝えるあいさつが上手になるといいですね。 2年 卵に模様をかこう 6/22ハートや星などいろいろな模様をかいていろを塗りました。 すてきな卵がたくさんできました。 2年 算数の授業 6/21今日はテープ図を使ってどうやって問題を解くのかをペアで説明し合いました。 みんな相手に伝わるようにテープ図を指さしながら説明していました。 2年 ミニトマトの観察 6/17小さな種から芽が出て、葉も大きくなってきました。 今日は見つけたよカードにミニトマトの様子をよく見て絵と文でかきました。 友達のミニトマトと見比べたり、草丈をはかったりしている子もいました。 2年 テープ図を使って 6/16今日は先生と一緒にテープ図のかき方を学習しました。 話をよく聞いて丁寧にかけていました。 2年 スイミー 6/15今日は3場面でどんなできごとがおこったかを読み取りました。 先生の黒板の文字を一生懸命丁寧にノートに書いていました。 2年 友達のよいところを見つけよう 6/14塗り方が丁寧だった。 動きがある絵だった。 など友達のよいところをたくさん見つけることができました。 2年 音楽の授業 6/10まず、曲名あてクイズをしました。 先生がリコーダーで演奏した曲をあてました。 「アラジンの曲」と「ミッキーマウスマーチ」でした。 つぎに「ぴょんぴょんロックンロール」の曲に合わせて手拍子をしました。 今日は忘れ物0だったそうです。 さすが2年生ですね。 2年 道徳の授業 6/9先生の質問に子どもたちは 「明るい声」「おじぎもする」 「相手がいい気持ちになるように」 「背筋をぴんと伸ばす」など いろいろな意見を出していました。 ただ声を出すだけではいけないことがわかりました。 明日からのあいさつはどんなあいさつをしてくれるか楽しみです。 2年 かんさつ名人になろう 6/7植物の観察に行きました。 定規をつかって大きさを測ったり、匂いを嗅いだり 詳しく観察することができました。 2年 観察記録を書こう 6/7学年園のサツマイモやピーマンについて書きました。 副読本の例にならって「いつ」「どこで」「どのようだったか」などに気を付けて観察記録を書いていました。 2年 ぴょんぴょんロックンロール 6/61番はかえるになってぴょんぴょん 2番はうさぎになってぴょんぴょん みんなリズムにのって楽しくおどっていました。 2年 花屋さんにインタビュー 6/3「どうして花屋さんになったんですか?」 「好きな花は何ですか?」 「何種類の花が売っているのですか?」など 子どもたちの考えた質問にわかりやすく答えていただきました。 最後に花屋さんから 「みなさんは将来何になりたいですか?」と聞かれ 「プロ野球選手」「サッカー選手」「看護師」「医師」 「警察官」などたくさんの子が手をあげて自分のなりたい職業を言っていました。 最後に花屋さんから 「将来の夢がかなうように頑張ってください」 と温かい言葉をいただきました。 花束を作る姿を見せていただき、 完成したときには自然と拍手がわきました。 今日は、ありがとうございました。 2年 どうしてきまりがあるのかな 6/2みんなで話し合いました。 これからも毎日、きまりやルールをしっかり守って 楽しく暮らすことができるといいですね! 2年 マット遊び 6/2丸くなってゆりかごの練習をしました。 片づけもみんなで協力してマットを運んでいました。 2年 長さの単位 6/1今日はまとめの問題をみんなで解きました。 本の厚さは5cmm?それとも5mm? 鉛筆の長さは15cm?それとも15mm? みんなものさしとにらめっこしながら答えを考えていました。 2年 プログラミング学習 5/31海の中に自分がかいた魚を動かすことをしました。 海や魚の色、自分で描くときの線の太さなど選んで進んでいきます。 タッチペンで描くのは難しかったですが、繰り返し練習して慣れていきましょう。 2年 算数 5/282年 マットあそび 5/27「ゆりかご」の練習です。 ゆらゆらと揺れることができましたね。 2年 書写の時間 5/27まずは先生と一緒に筆順などをたしかめてからノートに書きました。 みんな一画一画丁寧に書いていました。 |
|