最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:121 総数:567730 |
2年 算数の授業 7/15テープ図をつかって考えました。 たすのかな?ひくのかな? どうしてそういう式になったのか考えました。 2年 水かさ調べ 7/14ボウルややかんにはいる水の量を調べました。 1Lマスに何杯はいるかで調べることができました。 2年 入れ物のかさ調べをしました (7/12)まず、どのぐらい入るか予想をしてから、1リットルますと1デシリットルますを使って調べました。 どのグループもなかよく順番に交代しながら、かさ調べができました。 2年 絵の具を使って 7/12どの子も水彩絵の具の特色を生かして透き通ったきれいな色使いで描いていました。 もうすぐ完成です! 2年 漢字の練習 7/11漢字ドリルに丁寧に漢字を練習しました。 1学期は何文字の新出漢字を習ったのでしょうか? 繰り返し練習してかけたり読めたりできるようにしましょう。 2年 新しい漢字 7/11「通」という字の横棒の数をまちがえないように と先生からお話がありました。 そのあとみんなで書き順を確認しました。 正しい書き順で書くと 形が整えやすい すらすら速くかけます。 2年 うれしい言葉 7/8「ありがとう」「いっしょにやろうよ」「楽しかったよ」など素敵な言葉がならびました。いつもこのような言葉が飛び交う教室がいいですね。 2年 バックを塗ろう 7/8塗り方は筆のあとを考えて同じ方向に塗ったり、点々塗りをしたり自分で工夫してみました。 どれくらいの濃さがいいかな?考えながら塗っている子もいました。 完成間近です。 2年 してみたいこと やってみたいこと 7/7下描きは終わったので今日はクレパスで色塗りを始めました。 先生が「細かいところから塗りましょう」と言ったので、 「どこが細かいのかな?」 と考えながら丁寧に塗っていました。 恐竜に乗っている絵やイルカと一緒に泳いでいる絵などどの絵も素敵でした。 2年 ミニトマト 7/7朝、連絡帳を書くと、子どもたちが水やりにやってきます。 ゴマ粒くらいの種からずいぶん大きく成長しましたね。 2年 音楽の授業 7/6プールの後で疲れ気味ですが、どの子も楽しそうに歌っていました。 体を使いながら歌っている子もいました。 2年 10がいくつと考えて 7/5わかっていることは何かな? 求めることは何かな? 式がわかる人! 先生の質問にたくさんの子が手を挙げていました。 手の挙げ方がかっこいいですね。 このあと130-90の計算の仕方を考えました。 2年 英語の授業 7/5「I like 〜」「I don't like 〜」 の言い方を学習しました。 好きなものは〇 嫌いなものは×をしながら発音をしました。 2年 3けたの数 7/4< > の不等号を使ってどちらが大きいか答えました。 最後にふりかえりをしました。 「大きい数字のほうに口を大きくあける記号を書く」 と答えた子もいました。 何がわかったのか自分の言葉でまとめました。 2年 ミニトマトの間引き 7/1これから暑い日が続きますが、元気に育ってくれるといいですね♪ 持ち帰った苗は、ぜひお家で育ててみてください。 2年 ミニトマトの間引き 7/1大きくて丈夫そうなものを残してあとは、牛乳パックなどに入れて持ち帰ることにしました。家でも育つといいですね。 2年 マット遊びの発表会 6/30一人一人が3種類ぐらいの技を発表しました。 かえるバランスや前転、ゆりかごなどの技をみんなの前で頑張って発表していました。 2年 プールで水遊び 6/29はじめはかえるになって、次にいるかになって・・・ 今日は朝から暑かったので、プールにはいって気持ちよかったようです。 2年生 国語 (6/28)2年 100をこえる数 6/24100を3つ10を4つ1を7つでいくつにになるかな? 数え棒を使って数を確かめたり数字で347と書いたり読んだりして学習しました。 |
|