最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567730

2年 算数の授業 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章問題をしました。
 テープ図をつかって考えました。
 たすのかな?ひくのかな?
 どうしてそういう式になったのか考えました。

2年 水かさ調べ 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入れ物に入る水のかさをはかりました。
 ボウルややかんにはいる水の量を調べました。
 1Lマスに何杯はいるかで調べることができました。

2年 入れ物のかさ調べをしました (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「かさ」の学習で、入れ物の「かさ調べ」をしました。
まず、どのぐらい入るか予想をしてから、1リットルますと1デシリットルますを使って調べました。
どのグループもなかよく順番に交代しながら、かさ調べができました。

2年 絵の具を使って 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って仕上げをしました。
 どの子も水彩絵の具の特色を生かして透き通ったきれいな色使いで描いていました。
 もうすぐ完成です!

2年 漢字の練習 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の練習をしました。
 漢字ドリルに丁寧に漢字を練習しました。
 1学期は何文字の新出漢字を習ったのでしょうか?
 繰り返し練習してかけたり読めたりできるようにしましょう。

2年 新しい漢字 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を学習しました。
 「通」という字の横棒の数をまちがえないように
 と先生からお話がありました。
 そのあとみんなで書き順を確認しました。
 正しい書き順で書くと
 形が整えやすい
 すらすら速くかけます。

2年 うれしい言葉 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「うれしい言葉を伝えよう」ということでノートに文を書きました。
 「ありがとう」「いっしょにやろうよ」「楽しかったよ」など素敵な言葉がならびました。いつもこのような言葉が飛び交う教室がいいですね。

2年 バックを塗ろう 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバックを絵の具で塗りました。
 塗り方は筆のあとを考えて同じ方向に塗ったり、点々塗りをしたり自分で工夫してみました。
 どれくらいの濃さがいいかな?考えながら塗っている子もいました。
 完成間近です。

2年 してみたいこと やってみたいこと 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 してみたいことややってみたいことの絵を描いています。
 下描きは終わったので今日はクレパスで色塗りを始めました。
 先生が「細かいところから塗りましょう」と言ったので、
 「どこが細かいのかな?」
 と考えながら丁寧に塗っていました。
 恐竜に乗っている絵やイルカと一緒に泳いでいる絵などどの絵も素敵でした。

2年 ミニトマト 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭には、2年生のミニトマトが栽培されています。
 朝、連絡帳を書くと、子どもたちが水やりにやってきます。
 ゴマ粒くらいの種からずいぶん大きく成長しましたね。

2年 音楽の授業 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「あの青い空のように」という曲を練習しています。
 プールの後で疲れ気味ですが、どの子も楽しそうに歌っていました。
 体を使いながら歌っている子もいました。
 

2年 10がいくつと考えて 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に文章問題を学習しました。
 わかっていることは何かな?
 求めることは何かな?
 式がわかる人!
 先生の質問にたくさんの子が手を挙げていました。
 手の挙げ方がかっこいいですね。
 このあと130-90の計算の仕方を考えました。
 

2年 英語の授業 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。
 「I like 〜」「I don't like 〜」
 の言い方を学習しました。
 好きなものは〇
 嫌いなものは×をしながら発音をしました。

2年 3けたの数 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 3けたの数の大きさくらべをしました。
 < > の不等号を使ってどちらが大きいか答えました。
 最後にふりかえりをしました。
 「大きい数字のほうに口を大きくあける記号を書く」
 と答えた子もいました。
 何がわかったのか自分の言葉でまとめました。

2年 ミニトマトの間引き 7/1

画像1 画像1
 ミニトマトの間引きをしました。
これから暑い日が続きますが、元気に育ってくれるといいですね♪
持ち帰った苗は、ぜひお家で育ててみてください。

2年 ミニトマトの間引き 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種まきしたミニトマトが大きくなったので今日は間引きをしました。
 大きくて丈夫そうなものを残してあとは、牛乳パックなどに入れて持ち帰ることにしました。家でも育つといいですね。

2年 マット遊びの発表会 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット遊びの今日は発表会をしました。
 一人一人が3種類ぐらいの技を発表しました。
 かえるバランスや前転、ゆりかごなどの技をみんなの前で頑張って発表していました。

2年 プールで水遊び 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールで水遊びをしました。
 はじめはかえるになって、次にいるかになって・・・
 今日は朝から暑かったので、プールにはいって気持ちよかったようです。 

2年生 国語 (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏のことばを考えたり、さがしたりして、子どもたちは意欲的に発表していました。梅雨も明け、いよいよ夏本番です。

2年 100をこえる数 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 100をこえる数を学習しています。
 100を3つ10を4つ1を7つでいくつにになるかな?
 数え棒を使って数を確かめたり数字で347と書いたり読んだりして学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます