最新更新日:2024/05/14
本日:count up21
昨日:150
総数:567995

1年 もうすぐ夏休み 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も今日、明日のあと2日となりました。
 1年生の教室では、夏休みの日誌やお手紙が配られました。
 先生から、夏休みの宿題や夏休みの生活についてお話がありました。
 小学校でのはじめての夏休み。充実した楽しいお休みになるといいですね。

1年 パソコンでアンケート 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使ってアンケートに答えました。
 画面をタッチして答えることや指をゆっくり上に動かしてスクロールすることなど先生から教えてもらい頑張ってできました。

1年 かたかなの練習 7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなの練習で「ユ」と「ヨ」の練習をしました。
 縦画の長さや書き順をみんなで確認して練習をしました。
 かたかなもあと少しで終わります。

1年 音符が読めるようになったよ 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に音符を読む練習を繰り返ししました。
 ずいぶん速く階名が書けるようになりましたね。
 カタカナで上手に書けていました。

1年 音読の練習 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おむすびころりん」のお話を句点ごとに交代で読みました。
 友達の読むところをしっかり聞いていないと自分の読むところがわからなくなってしまいます。集中して友達の読むところを聞いていました。

1年 生活 7/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝顔の色水でお絵かきをしました。
綿棒を使ってお絵かきすること、使ったことのないものでお絵かきすることを楽しんでいました。

1年 色水遊び 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの花をしぼって色水をつくりました。
 紫色の色水ができました。
 グループごとにその色水を使って綿棒で絵を描きました。
 アサガオやハートなど好きな絵を描きました。
 アサガオの花で他にもなにかできることあるかな?

1年 好きなものを発表しよう 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に好きなものをみんなに発表しました。
 絵をプロジェクターで写しながら発表しました。
 恐竜のおもちゃや今使っている筆箱、まくらなどそれぞれ相手に伝わるように発表できました。聞いている子も相手のほうを見てしっかり聞いていました。

1年 白くまのジェンカ 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「白くまのジェンカ」という曲を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。最後に列ごとで発表会をしました。
 体を揺らしてリズムをとりながら楽しく歌っていました。

1年 ころがしドッジボール 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にころがしドッジボールをしています。
 ころがすボールがずいぶん速くなりました。
 ボールが2つあるので逃げるのがたいへんです。
 ボールに当たらないようなこつがつかめましたか?

1年 かたかなの練習 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたかなの練習をしています。
 鉛筆の持ち方、書き順、姿勢に気を付けながら練習しています。
 ならったかたかなを忘れないように日頃から使っていきたいですね。

1年 飲み物を選ぶときに 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日配付された「食パワー」で勉強をしました。
 熱中症予防のためにも夏は水分補給が大切です。
 どんな飲み物を選ぶといいでしょう。
 ジュースやスポーツドリンクは砂糖がたくさんはいっています。
 飲みすぎに注意しましょう。
 先生のお話をしっかり聞いていました。
 ご家庭でも「食パワー」をお子さんと一緒に読んでみてください。

6年 職業調べ 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なりたい職業について調べました。
 警察官や教師、獣医、パテシエなどなりたいものを4つ選んで調べました。
 その職業の仕事の内容、どうしたら就けるのかを調べました。
 

1年 好きなものなあに 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に好きなものを友達に紹介しました。
 「わたしの好きなものは、ふとんです」
 「どうしてですか?」
 「ふかふかでやわらかいからです」など
 友達どうしで紹介し合いました。
 聞く姿勢もすばらしかったです。
 

1年 あさがおのことを書こう 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のあさがおのことを友達やおうちの方に伝えるために文を書きました。
 まず、あさがおのつる、花、葉っぱのどれを紹介するのか選びました。
 あとは太さや数や色について文にしていきました。
 相手に伝わる文ができたかな?

1年 音符が読めるかな? 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドレミファソの階名を先生から教えてもらったので、ワークシートに音符に階名を書く練習をしました。どの子も集中してプリントに書いていました。
 1年生には難しいかなと思いますが、繰り返し練習するときるようになりますね。

1年 アサガオの花がいっぱい 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨のおかげか今日は、アサガオの花がたくさん咲いていました。
 「今日3個咲いたよ」
 「今までに12個咲いたよ」
 どの子もうれしそうに話してくれました。
 

1年 国語 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「すきなもの なあに」で自分の好きなものを伝える文を考えました。みんなよく考えながら書くことができました。

1年 違いはいくつ? 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「違いはいくつ?」の学習をしました。
 違いを求めるときにもひき算を使うことを学びました。
 式や答えの書き方も先生の話を聞いてできるようになりました。
 問題が少し変わってもできるかな?
 繰り返し練習をして定着を図っていきましょう。

1年 むすびの形 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間にひらがなの結びの形について学習しました。
 「は」と「す」は結びの形が違うことに気を付けて練習をしました。
 集中してノートに練習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます