最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

もうすぐ春ですね 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、穏やかな1日でした。
 校庭では、シロツメクサやオオイヌフグリの花を見つけました。
 1年生の育てているチューリップも咲きそうなものを見つけました。
 もうすぐ春ですね。

生け花の作品 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に生け花の作品が校内に飾られました。
 どの作品も素敵なものばかりです。
 廊下が春の雰囲気いっぱいになりました。

卒業式にむけて 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3月です。2日はお別れ会があります。
 卒業式にむけての準備も始まりました。
 校内も「卒業おめでとう」の文字があちこちに見られます。
 屋内運動場も2日のお別れ会にむけて輪かざりがつけられました。

オセロ・将棋クラブ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オセロ・将棋クラブでは、友達と一緒に対戦したり先生と対戦したりして和やかな雰囲気で楽しんでいました。

器楽クラブ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器楽クラブでは、木琴や鉄琴、太鼓などの打楽器を使って合奏をしました。
 今日は「星に願いを」を練習しました。
 みんなで楽しく演奏できましたね。

華道クラブ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度の最後のクラブでした。
 華道クラブでは、ひな祭りが近いので桃の木が花材に入っていました。
 スイトピーとラナンキュラスなど春の花がいっぱいです。
 1年間で花の生け方もはやく素敵に仕上げることができるようになりました。

とってもいいお天気です 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あたたかく春の陽気を感じさせる日でした。
 学校の窓からは、伊吹山やアルプス山脈などの遠くの雪山がきれいに見えました。

児童集会 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は児童集会がありました。
 代表委員会の皆さんがゲームをしてくれました。
 今日は「体であっちむいてほい」というゲームです。
 ステージにいるリーダーと同じ向きに動かなければ勝ちというゲームです。
 みんなで楽しくできましたね。

表彰伝達 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、児童集会がありました。
 3学年は屋内運動場、他学年はリモートで行いました。
 サッカーの大会で準優勝したチームの表彰を行いました。
 おめでとうございます。
 よく頑張りましたね!
 

新しい班長さん 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から通学団は来年度の編成で登下校をしています。
 新しい班長さんは少し緊張しながら「おはようございます」とあいさつをしてくれました。6年生は卒業式まで一番後ろで通学団を見守り、新班長さんにアドバイスをします。
 6年生は最後まで通学団のため学校のために頑張ってほしいと思います。
 5年生は6年生の姿を見て最高学年になるという自覚を少しずつ高めていけるといいですね。

通学団会 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に通学団会を行いました。
 来年度の通学団の編成と新1年生に集合場所や集合時刻、班長の名前をかいたカードをつくりました。
 通学団会のあとは、通学団担当の先生と一緒に通学路点検と集合場所の確認をしました。
 明日から新班長でおためしの登校をします。
 安全に仲良く登下校できるよう学校でも指導していきます。

春みつけ 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日は、24節気の「雨水」(うすい)でした。
 雨水とは、冷たい雪が温かい雨へと変わる頃で、農耕の準備を始める目安とされてきました。今朝は暖かく春を感じさせる陽気でした。
 1年生のチューリップの球根の芽が大きくなってきました。
 パンジーも大きな花をいくつか咲かせています。
 これからいろいろな春をみつけていきたいですね。

児童集会 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童集会がありました。
 2・4・6年生が屋内運動場、他の学年はリモートで参加しました。
 今日は、児童会の子どもたちが簡単なゲームをしてくれました。
 「赤」と言ったら手を挙げる
 「黒」と言ったら手を下げる
 「白」と言ったら手をたたく
 それ以外は動かないというルールです。
 児童会の子が「赤」「手を下げて」というと
 つい手を下げてしまう子がいました。
 繰り返しやっていくとみんな上手になってきました。
 楽しい集会でしたね。児童会のみなさん、ありがとう!!

表彰伝達 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、児童集会がありました。
 始めに表彰伝達をしました。
 読書感想画の入賞者と1年生のサッカー大会の入賞者の表彰をしました。
 みなさん、よく頑張りましたね。
 おめでとうございます。

研究協議会 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に研究協議会を行いました。
 今日の授業でどんなところが有効だったか。
 どんなところを改善するとよいのか。
 先生たちが3つのグループになって話し合いました。
 最後にどんな話し合いになったのか各グループが発表をしました。
 先生たちもよりよい授業をするために努力しています。

図書館ビンゴ 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降っていて外で遊ぶことができませんでした。
 図書館は、本を読みに来る子や本を借りに来る子でにぎわっていました。
 今、「図書館ビンゴ」をしているのでカードをもって図書館を訪れる子が多いです。
 「あと少しでビンゴになるの」と教えてくれる子もいました。

表彰伝達 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、屋内運動場で児童集会がありました。
 新型コロナ感染拡大防止対策として1・3・6年が屋内運動場に入り、他の学年は教室でリモートで参加をしました。
 児童集会の前に表彰伝達を行いました。
 読書感想文の入賞者に表彰をしました。
 おめでとうございます。 

明日は入学説明会 2/8

画像1 画像1
 明日は、入学説明会です。今年度は、新型コロナ対策として保護者対象の入学説明会です。お気をつけてお越しください。
☆ 日程
 9時〜9時30分 受付
 9時30分〜   校長あいさつ
 9時40分〜   保護者のためのネットモラル塾
 10時30分〜  入学説明会
 11時〜     算数ランド販売

☆ お願い
 ・スリッパ ゆうちょ銀行自動払い込み利用申込書をお持ちください。
 ・当日欠席される方は、今伊勢西小学校(0586−28−8728)までご連絡ください。
 
  

華道クラブ 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時間に生けたお花の作品が廊下に展示されています。
 今回は黄色の花が多く、春を感じさせる作品に仕上がりました。
 春を少し先取りです。

クラブ活動 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の時間に3年生はクラブ見学をしました。
 どのクラブも楽しそうです。
 来年のクラブ活動が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます