最新更新日:2024/05/02 | |
本日:26
昨日:42 総数:567146 |
6年 持久走 2/8ラップタイムを計りながら、同じペースで走り続けることを意識しながら走っています。 回数を重ねるにつれて、少しずつ記録が伸びてきていますね。 6年 台上前転の練習 2/7練習の場を工夫してけが防止や技ができるようにしています。 友達と教え合ったり見せ合うことも上達するポイントです。 6年 持久走に挑戦 2/6今日は6分間走をしました。 できるだけ同じペースで何周走れるかを目標にしています。 ペアの子が時間をはかってくれて声をかけてくれました。 前回よりも記録があがっていた子が多かったです。 6年 「海の命」2/3ワークシートを使って主人公の気持ちの読み取りをまとめました。 ワークシートのまとめ方が分かりやすくかかれていて感心しました。 6年 きまりを守ること 2/2資料のお話を読んできまりを守るとはどういうことかを考えました。 「ぼく」と家族はおじいちゃんの危篤の知らせを聞いて車で向かいます。 高速道路が事故で渋滞して車が動きません。そんなときに路側帯を通っていく車が2台ほどいました。その時の「ぼく」の気持ちを考えました。 お父さんは、交通ルールを守って運転し、ずいぶん遅れて到着しました。 結局おじいちゃんはもう亡くなっていました。涙を流すお父さんを見ている「ぼく」の気持ちを考えました。 友達とも意見交流をして考えを広げました。主人公「ぼく」の中にいろいろな感情があることがわかりました。 6年 プログラミングをしよう 2/1グループでプログラミングをつくります。 正しくできると明かりがつきます。 みんなで協力して明かりをつけようとがんばって取り組んでいました。 6年 「春の海」の鑑賞 1/31AとBの2つのフレーズがあります。 グループでAやBの曲の特徴を考えました。 みんなで話し合うと見方がひろがりますね。 6年 場合の数のまとめ 1/30図や表を自分でかいて何通りあるかよく考えて答えていました。 6年 長縄跳びの練習 1/30大会まであと少し。ずいぶん速くたくさん続けて跳べるようになりましたね。 6年 ウォールポケットづくり 1/27今日は、しるしをつけてアイロンをかけたり、ミシン縫いをしたりしました。 どんな作品になるか楽しみです。 6年 プログラミングの授業 1/26主人公を歩かせたり、何かをさせたりするために命令を組み合わせていきます。 ICT支援員の方から「命令をすべてかいてもできるけど繰り返しなどを使ってできるだけ短い言語でプログラムすることが大切だよ」と教えていただきました。 どの子も12のステージをクリアして次は好きな主人公を選んで取り組んでいました。 6年 小村寿太郎ってどんな人? 1/24教科書で調べたり友達と相談して調べました。 先生が「関税自主権とは何ですか?」という説明に子どもたちは前のノートを見ながらお互いに説明し合っていました。 どの子もノートを工夫してまとめているのに感心しました。 6年 何通りあるかな? 1/23表にしたり、図に表したりしてそれぞれ考えていました。 あめを選んだ時など順番に考えていくとわかりやすいですね。 6年 家庭科の授業 1/20今日は、校内のいろいろなところの気温と明るさをグループではかりました。 一番暖かかったのは、ふれあいホールで一番寒かったのは、校舎の北側の日陰でした。 寒いところと暖かいところの気温差は9度もありました。 気温に応じた服装が大切ですね。 6年 小学校最後の漢字コンクール 1/19出題される問題は、わかっているので繰り返し練習して、どれだけできるようになったか自分の力を試すものです。 6年生は小学校最後の漢字コンクールです。 50問の問題を集中して丁寧に解答していました。 金賞めざして全校で取り組んでいます。 6年 テープカッターづくり 1/18今日は、先生からおおまかな作り方を説明してもらい、アイデアスケッチをしました。 クロムブックで調べながらデザインを考えていました。 6年 書写の授業 1/17書写のまとめの文字です。 今まで学習したことを思い出しながら練習してほしいです。 6年 長縄大会にむけて 1/166年生ともなると縄を回す速度が速く間をあけずに次々と跳んでいました。 優勝目指して練習にも力がはいっています。 6年 3学期スタート! 1/106年生にとって、3学期は小学校生活のまとめの学期であり、中学校への準備をする学期でもあります。 限られた時間を大切にして、中学校へとつなげていきたいですね。 今日の始業式では、落ち着いた姿で式に臨むことができました。 2学期の思い出 1/6スポーツフェスタでは一人一人が力を出し切って頑張りました。 校外学習では、仲間の絆を深め、協力して取り組むことの大切さを学ぶことができました。 学校祭では、自分の作品を集中してつくり上げ、自分の思いを表現することができましたね。 3学期は、身に付けてきた力をさらに伸ばし、次の学年につなげていけるようにみんなで頑張りましょう! |
|