最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:62
総数:568654

委員会の仕事 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨だったので中間放課は運動場で遊べませんでした。
 中間放課にいろいろな委員会の人たちが活動してくれています。
 保健委員会は手洗い場の液体せっけんの補充そしてくれています。
 生活委員会は廊下で遊ばない、走らないようにポスターをもって校舎内を回っています。  図書委員会は本の貸し出しや本の整頓をしてくれています。委員会のみなさん、ありがとうございます。

 

アルミ缶の回収 2/4

画像1 画像1
 今日はアルミ缶の回収日でした。
 エコ美化委員会の子どもたちがアルミ缶を集めてくれました。
 今日も大きなゴミ袋にいっぱいのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

児童集会 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、児童会と体育委員による児童集会の今西ラジオがありました。
 新型コロナ対策として校内放送で行いました。
 体育委員さんのクイズなどもあり、楽しく聴くことができました。

生活委員会 あいさつ運動 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日はあいさつ運動です。
 生活委員の子どもたちが校門にたってさわやかなあいさつをしてくれました。
 あいさつ名人をたくさんみつけました。
 かっこいいですね!!
 

図書委員会 中間放課の様子 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨で中間放課は外で遊べませんでした。
 図書館は、冬休みに借りた本を返す子や本を読みに来る子でにぎわっていました。
 図書委員会の子どもたちは本の貸し出し手続きで大活躍でした。
 図書館前の掲示物には新しい本の紹介も掲示され、それを読んでいる子もいました。
 3学期も図書館にたくさん足を運んですてきな本と出合ってくださいね。

生活委員会 あいさつ運動(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 マスクをしているためか「おはようございます」がなかなか言えない子がいます。
 相手の目を見てしぜんにあいさつができる子が増えてくれるといいです。
 あいさつは人間関係づくりの基本です。
 生活委員のみなさん、寒い中ありがとうございました。

生活委員会 廊下のストップステッカー(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会の時間に生活委員会は正しい廊下歩行をしてもらうために廊下の出会い頭に足跡のステッカーをはりました。みんなが廊下を歩いてけががないようにしたいです。

図書委員会 雨の日の図書館 (12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の日で運動場で遊べませんでした。
 図書館に本を借りに来る子や図書館で本を読んでいる子もいました。
 図書委員会の子どもたちは、貸出の手続きをしっかりやってくれました。
 

生活委員会 あいさつ運動 (12/6)

画像1 画像1
 毎週月曜日は生活委員会によるあいさつ運動です。
 雨降りの中もがんばってさわやかなあいさつを届けてくれました。
 ありがとうございます。

図書委員会 中間放課の様子 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨夜の雨で運動場が使えません。
 図書館に本を借りに来る子が多かったです。
 図書委員会の子どもたちが手際よく貸し出しの手続きをしてくれました。
 ありがとう!

生活委員会 あいさつ運動 (11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は生活委員会によるあいさつ運動があります。
 生活委員の子どもたちが校門に立って手作りのプラカードをもってあいさつをしてくれます。
 さわやかなあいさつで学校生活のスタートがきれます。
 生活委員のみなさんありがとうございます!

園芸委員会 パンジーを植えました (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に4年生の園芸委員会の子どもたちがパンジーを植えてくれました。
 植木鉢に土を入れて苗を植えます。
 チームワークよく丁寧に植えてくれました。
 大きく成長してたくさん花が咲くといいですね。
 委員会のみなさん、ありがとう!

児童会 赤い羽根の募金 (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、昇降口で児童会が赤い羽根の募金運動をしました。
 休み明けにもかかわらず多くの子どもたちが募金をしてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 
 これは、お年寄りや障がいのある人など助けが必要な人たちや子どもたちのために使われます。
 明日25日(木)26日(金)も朝の登校時に昇降口で行います。
 ご協力よろしくお願いいたします。

今西ラジオ (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会の今西ラジオがありました。
 今日は、保健委員会の発表でした。
 保健委員長さんと副委員長さんが保健室の来室状況と健康に関するクイズをしてくれました。
 クイズは次の通りです
 第1問 感染予防するために大切な生活習慣は次にうちどれでしょう。
 第2問 コロナウイルスの感染予防で大切なことはなんでしょう。
 第3問 手洗いは最低でも何秒するとよいでしょう。
 
 答えは1〜3のどれでしょうという問題だったので子どもたちは指で答えを出していました。全問正解できたかな?

生活委員会 あいさつ運動 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から生活委員会による週1回のあいさつ運動が復活しました。
 委員会の子どもたちの元気のいいあいさつが響き渡りすがすがしい朝を迎えることができました。
 生活委員会のみなさん、ありがとう!

エコ・美化委員会 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校に節電を呼びかけるための準備として、「なぜ電気の使用量が多くなってしまったのか?」「電気の使用量が多いとなぜよくないのか?」「これからどうすれば、節電できるのか?」委員会で話し合いました。
エコスクールを目指そうと、活発な意見交流ができました。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 (10/29)

画像1 画像1
 今日は、アルミ缶回収の日でした。
 今日もたくさんの子がもってきてくれました。
 ご協力ありがとうございました。

生活委員会 右側を歩こう (10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会で廊下の右側歩行用の矢印マークを貼りなおしました。
校舎内の全部の廊下にあります。
 みんなで右側歩行を守り安全に学校生活を過ごしましょう。

今西ラジオ (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に今西ラジオがありました。
 今西ラジオは児童会が放送をしています。
 今日は、放送・掲示委員会の発表でした。
 委員会の子どもたちが委員会活動の内容を紹介しました。
 そのあと、委員会活動に関する〇×クイズをしました。
 教室でもクイズで盛り上がっていました。

委員会活動 ありがとう(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会活動でした。
給食委員会は、各教室の配膳台をきれいにしてくれました。
生活委員会は、1学期のあいさつ運動と廊下歩行運動の取組みの反省を生かして2学期はどうするのか話し合っていました。
飼育園芸委員会はマリーゴールドの花がらつみをしていました。
どの委員会も学校をよりよくするために大切な仕事です。
ありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます