最新更新日:2024/05/18 | |
本日:31
昨日:62 総数:568654 |
5年生 エプロン完成ーーー! 3/115年生 アニメーションをつくろう 3/11動かしたいものや絵をクロムブックで撮影します。 コマ撮りにしてアニメーションを完成させていました。 どの子も楽しそうに取り組んでいました。 5年生 社会科の授業 3/9自分が市長さんになったとして考えてみよう という課題を子どもたちがパソコンでまとめていました。 河川が氾濫しないように工夫することや河川敷を市民の憩いの場にするなどどんなプレゼンテーションになるか楽しみです。 5年生 音楽 3/8
5年生の音楽です。
「学年のたしかめ」を振り返りながら学習していました。 「リピート」のような演奏の順番を示す記号を理解し、正しい演奏順序が分かるようにしていました。うなずきながら解説を聞いている子もいました。 つい先日、ト音記号、ヘ音記号の他に、ハ音記号もあると知りました。おもしろい形でした。音楽記号も、いろいろ調べてみると、おもしろいですね。 5年生 社会科の授業 3/7今日は、公害について学びました。 人間が汚してしまった空気や水、土などを人間の力できれいにする取り組みがされています。地球は人間だけのものではないです。すべての生き物の命を大切にし、共存できる世界にしていきたいですね。 5年生 アニメーションを作ろう 3/45年生 書写 3/4
5年生の書写です。
クロムブックを使って、学習の振り返りをしていました。 振り返りの内容は同じでも、その方法はどんどん変化しているように感じました。 5年生 卒業式へ向けて 3/35年生 エプロン完成しました 3/3どの子もうれしくそうで早速試着していました。 振り返りもしっかりプリントに書いていました。 給食の時間にぜひ使ってくださいね。 5年生 卒業式の準備 3/25年生 卒業式の準備 3/25年生 理科 3/2
5年生の理科です。
いろいろな動物の胎児の成長について、学習していました。 ゾウは2年近くの間、お母さんのお腹の中にいると知り、 みんなびっくり。 生命の神秘を感じていました。 5年生 新しい係や委員会の提案 3/1説得力のあるスピーチにするためにクラスでアンケートをとりその結果を原稿にいれます。廊下を走らないために みんながあいさつできるために みんながなかよくするために という原稿を書いている子が多かったです。先生たちも子どもたちも、こんな学校にしたいと願うことは同じだということがわかりました。 子どもたちのアイデアで正しい廊下歩行やあいさつができるようにしたいです。 スピーチが楽しみです。 5年生 英語 2/28
5年生の英語です。
「My hero」の紹介に取り組んでいました。 その内容を見てみると、ユニークな hero がいっぱい。 表現の分からない言葉を質問しながら、どんどん書き進めていました。 5年生 あこがれの人についてたずねよう 2/25「〜が得意です」 「彼は優しいです」などの言い方を英語で練習しました。 5年生 英語 2/24
英語の学年のまとめとなるテストの答え合わせをしていました。
これまでの学習を振り返りながら、ポイントを押さえていました。 テストを見てみると、〇がいっぱい。 みんなキリッとした表情で、英語に対する自信が深まったようでした。 5年生 体を動かして表現します(2/24)5年生 自然災害への備え 2/22東北地方のある地区には「ここより下には家を作るべからず」と書かれた石碑があるそうです。先人が後世に残したメッセージです。 私たちは、新しいものを取り入れて生活をよりよく変えていこうとしていますが、古くからあるもの、先祖から残されたものも大切にし、先人から学ぶことも忘れてはいけないですね。 5年生 なわとびで体力づくり 2/22二重とびやあやとびなどいろいろな技に挑戦していました。 なわとびは体力づくりの面でも最適です。 コロナ禍で外出を控えている中ですが、抵抗力を高めるためには運動も大切ですね。 5年生 授業の最後に 2/21
5年生は、授業の学習内容が早く終わったのでしょうか、個々にいろいろな活動をしていました。
お別れ会のメッセージを書いている子や、新聞の記事についてのコメントを書いている子がいました。 連日、コロナ関連や冬季オリンピックの記事が多くありましたが、これからどんな記事が注目されるのでしょうか。いろいろな視点をもって、新聞記事を読み深めたいですね。 |
|