最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:62
総数:568659

1年生 英語でじゃんけん 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に英語でじゃんけんをしました。
 先生と友達とじゃんけんをしました。
 英語の発音もよくなりましたね。

1年生 計算練習 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間のまとめをしています。
 今日はたし算とひき算の練習をしました。
 たくさんの問題を集中して解けるようになりました。

1年生 国語 3/8

1年生の国語です。感想を書いていました。
「ずうっと ずっと だいすきだよ」という教材の感想です。
どんなお話なのでしょうか。
悲しいお話だけれど、やさしさがいっぱいのお話です。
いろいろな物語と出会いながら、豊かな心が育まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たこあげ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、子どもたちが待ちわびていたたこあげをすることができました。
たこには、自分たちで絵をかきました。

よいお天気の中、気持ちのよい風に吹かれながらすいすいと泳ぐたこに、子どもたちは愛着が沸いたようです。

天までどどけ! 1,2,3!
もっと高く、もっと高く。
天高くまで飛ばすコツは何かな?と考え、カードにかきました。

1年生 こんなことをするよ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に1年生でしたことを絵で描きました。
アサガオを育てたことや昔遊びをしたこと、けん盤ハーモニカをしたこと、絵の具で絵を描いたことなど思い思いに表現していました。

1年生 音楽 3/4

1年生の音楽です。
打楽器を使って、簡単な演奏をしていました。
列ごとに演奏をし、拍手をもらっていました。
上手に演奏できると、それだけでうれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 引き算の練習 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き算の練習をしました。
 ずいぶんたくさんの問題をノートに書き、できるようになりました。
 どの子も集中して取り組んでいる姿を見ると成長を感じます。
 

1年生 国語 3/2

1年生の国語です。
コアラやアザラシなど、動物の生まれたばかりの様子を調べ、発表していました。
みんなの前で調べたことを発表する姿を見て、立派な2年生になれると感じました。
一年間の成長は、大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 一年間の思い出を振り返る 3/1

画像1 画像1
3月になりました。
小学校へ入学してもうすぐ1年がたちます。

この1年間で、どんなこととしたかな?と思い出を振り返りました。
黒板いっぱいに思い出を集めることができました。

そして、4月、新しくやってくる一年生の子たちのために1年生にでできることを知ってもらおうと、絵をかきはじめました。



1年生 音楽に合わせて 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きらきらぼし」の曲に合わせて自分でつくったメロディーを木琴で演奏しました。
 音楽に合わせながら体を揺らして演奏している子や自信をもってすてきな音色で木琴をたたいている子もいました。

1年生 振り返り 2/28

1年生の振り返りです。
「ききじょうずになろう」というテーマで振り返りをしていました。
「ポイントをみつけていきたい」
「うなづいてくれるとうれしくなる」
など、すばらしいコメントを書いている1年生に感動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 動物の赤ちゃん 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語『動物の赤ちゃん』読み取り学習を終え、ライオン、しまうま、カンガルー以外の教科書には載っていなかった動物の赤ちゃんの様子を調べはじめています。
自分が担当する動物を仲良く決めることができました。

子どもたちは、
7月の『すきなもの、なあに』好きなもののひみつを紹介する。
9月の『うみのかくれんぼ』うみのかくれんぼ図鑑をつくる。
の学習を思い出しているようでした。
今回も立派な発表を期待しています。

1年生 動物の赤ちゃんについて調べよう 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動物の赤ちゃんについて本で調べてプリントにまとめました。
 図鑑から、大切なことがらをぬきだしてブリントにまとめていました。

1年生 国語 2/24

1年生の国語です。
「これはなんでしょう」というクイズを作成し、みんなで考えていました。
答えを予想して発表をすると、「正解!」うれしそうな笑顔が見られました。
楽しみながら学習し、力を高めていく姿が頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プレゼントづくり 2/21

1年生の子たちが、一生懸命、プレゼントづくりをしていました。
気持ちのこもったプレゼントは、きっと喜んでくれると思います。
心を込めてがんばった分だけ、自分がプレゼントをもらった時の感動は大きくなります。
人のためにがんばったことも含めて、自分のしたことはいろいろな形となって、いつか自分に返ってきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 心をこめて 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会にむかてプレゼントづくりをしました。
 ペアのお兄さんお姉さんに心をこめてつくりました。

1年生 道徳 2/17

1年生の道徳です。
給食当番での場面について、みんなで考えていました。
「できるか心配」「早くしなくちゃ」など、いろいろな発表がされていました。
「言われちゃった」という声も聞かれ、意欲的に発表しようとする姿がみられました。
責任ある言動について、自分の考えを深められたと思います。
心豊かな子に育ってくれそうと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写の授業 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業の様子です。
 今日は「おれ」の種類について学びました。
 円と白の折れ方はノート型とコップ型で違います。
 気を付けて練習できたかな。

1年生 帰りの支度 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの支度をテキパキとできる子が増えてきました。
さっと支度をすませ、席で静かに待つことができる子
お友達のために、持ち物をせっせと配ってくれる子
クラスのために、黒板をぴかぴかにしてくれている子
素敵な姿がたくさんです。
いつもありがとう。

1年生 問いの答えを読み取ろう 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に文章から問いの答えを読み取る学習をしました。
 ワークシートを使って答えを文章から見つけていきました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます