最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:62
総数:568662

5年生 外国語 9/30

5年生の英語の様子です。
英語を「話すこと」だけでなく、「書く」ことにも力を注ぎながら、学力を高めています。英語を使ってのコミュニケーション力は、高まったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 9/29

5年生の算数です。
概数にして答える問題に取り組んでいました。
自分の答えが正しいのかを吟味したり、仲間の導き出した答えと比べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 (9/28)

版画の多色刷りに挑戦します。下絵に沿って、一生懸命に彫っています。この作品は、学校祭で展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (9/25)

道具箱を使いやすいように整頓する授業です。箱から道具を全部出して、必要なものと必要でないものを分けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 9/24

5年生の図工です。
イタリアの建物を、版画で表現するようです。
本物の建物の画像を見ながら、作品のイメージを膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 (9/23)

「星笛」をリコーダーで演奏しています。上のパートと下のパートに分かれて、かけ合いや重なりを上手に生かして、とてもきれいな音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 9/18

5年生の家庭科です。
身の回りを気持ちの良い場所にするためにはどうしたらよいか、学習していました。
教室も、また少し、気持ちの良い場所になりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 9/17

5年生の体育でバスケットボールを行いました。
ソーシャルディスタンスを守るためにドリブルをしないなど、内容を工夫しながら活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (9/17)

受粉させた種と受粉させてない種の違いを観察しています。班ごとで気づいたことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 9/16

5年生の国語です。
「たずねびと」を読んで、感想の交流を始めるところでした。
人それぞれに感じることには違いがあります。
他の子の感想を聞きながら、相手のことを理解する練習にもなります。
どんな交流になったのか、聞いてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (9/15)

受粉すると、花にどのような変化があるか、考えています。教科書を調べたり、実際に観察する前に、自分で考えて、予想を立てることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 9/14

5年生の算数では、四角形の作図に取り組んでいました。
角の大きさや辺の長さをを、定規やコンパス、分度器を使って、正確に作図していました。
作図の手順を頭に描きながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (9/11)

買い物の手順を勉強しています。コンビニで買い物をした経験を思い出しながら、ワークブックをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 9/10

5年生の社会では、農家を支える人について、学習していました。
動画を見る場面で、少し上を見上げる子どもたち。
黒板の上にスクリーンが設置してあり、びっくりしました。
無駄を少なくし、成果を上げる工夫だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 (9/9)

「赤とんぼ」を歌っています。先生も小学生の頃に歌ったことを思い出しました。みんなの歌声に、秋を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 9/8

5年生の音楽です。
リコーダーの練習を男女別にしていました。
心安らぐ演奏を聴いていて、一緒に参加したくなりました。
身近なところに音楽があると、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 保健 (9/7)

犯罪被害から身を守る方法について勉強しています。「自分の命は、自分で守る」ために、どんなことに注意し、どのように行動すればよいか、真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 9/4

5年生の保健では、安全について学習をしていました。
命を脅かすものには、病気や事故、雷、台風、地震などたくさんあります。
心がけるだけで防ぐことのできるものもたくさんあります。
安全な生活ができることも、大切な力の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 (9/3)

米作りの学習です。今年は田植えができませんでしたの残念でした。今日の授業は、機械で田植えをする様子をビデオで見て勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 9/2

5年生の国語では、同じ読み方の漢字について学習していました。
みなさんはどんな言葉が浮かびますか?
子どもたちと一緒に考えると、たくさんのアイデアが出されます。
家族で、そんな言葉を出し合ってもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます