最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:62
総数:568660

くすの木 放課 (3/12)

仲良くポケモンのカードゲームを楽しんでいます。ゲームをしながら、九九の練習ができます。楽しく覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 英語活動 3/11

くすの木の英語活動の様子です。
今日は動物の表現の仕方を学習していました。
とらやサルなど、いろいろな動物の表現に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 学活 (3/10)

くすのき学級のお別れ会の招待状を作っています。楽しい会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 制作中 3/9

くすの木では、目的をもって作品を作っていました。
目的はまだ「ヒミツ」だそうです。
どんな作品になるのか、どんな使い方をするのか。
わかる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 飾りづくり 3/8

くすの木では、飾りづくりをしていました。
お花紙でつくられたカラフルな花を、丁寧に仕上げていました。
たくさんのきれいな花に囲まれ、お花畑にいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 算数 (3/5)

箱には、どんな形の面がいくつあるでしょうか。先生といっしょに調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語 3/4

くすの木では、漢字の練習をしたり、絵本を読んだりしていました。
「何で泣いているの?」
素朴な疑問をきっかけに、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 朝の会 (3/3)

朝の会が終わった後、先生のまわりに集まって、今日の楽しみにしている「お別れ会」についてのお話をしています。廊下には、3年生が書いた、大きなメッセージがはられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 算数 3/2

くすの木の算数です。
大きな数に挑戦していました。
身近なところに、10進法はたくさんあります。
10進法ではないものの、意外にたくさんあります。
ぜひ、探してみてください。
画像1 画像1

くすの木 国語 (3/1)

「日本昔話」のビデオを鑑賞しています。とても集中しています。観終わったら感想やあらすじを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 昔話 2/26

くすの木では、昔話を視聴していました。
「天狗のかくれみの」というお話です。
現代にも通じることがたくさんあり、昔話から学ぶこともたくさんあります。
一生懸命、見ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 図工 (2/25)

4年生は図工、6年生は国語です。めあてをしっかりと持って、学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 英語(活動)2/24

くすの木では、英語(活動)に取り組んでいました。
黒板には、曜日を表したカードが並んでいました。
子どもたちは、曜日の表現にも慣れ、英語での表現の仕方を
自然に口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 カレンダーづくり 2/22

くすの木では、3月のカレンダーづくりをしていました。
3月には、卒業式があります。くすの木にも、卒業生がいます。
「来年度も一緒に勉強したいな」
そんな言葉をつぶやきながら、3月のカレンダーを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 学活 (2/19)

今週は、児童会が計画した「きずな週間」でした。ペア学年のお友達にお手紙を書いています。手紙を通してきずなが深まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 国語 2/18

くすの木の国語の様子です。
漢字の練習をしたり、アンデルセンの童話を動画で見たりしていました。
「かわいそう」「ひどい」など、つぶやきながら、見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 国語 (2/17)

6年生は漢字ドリル、4年生は漢字プリントに取り組んでいます。とても落ち着いた雰囲気で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 図工 2/16

くすの木では、版画にチャレンジしていました。
紙版画があったり、木版画があったり、みんな一生懸命に活動していました。
ふと、新聞紙のエプロンに気がつきました。服が汚れないようにする工夫に
感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 学活 (2/15)

お楽しみ会の内容を話し合っています。みんなでゲームをしたり、発表をしたりします。楽しい雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすお木 図工 2/12

くすの木では、風車を完成させることができた子が、
うれしそうに見せてくれました。
少し動かすだけで、くるくるとよく回ります。
いろいろな風車があるんですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます