最新更新日:2024/05/18 | |
本日:40
昨日:62 総数:568663 |
6年生 外国語 3/12
6年生の外国語(英語)の様子です。
自分の好きな食べ物や楽しんでいることなど、自己紹介をまとめていました。 その内容をみていると、新たな発見があり、とても興味深いものになっていました。 6年生 学活 (3/11)
教室で卒業証書をもらう練習をしています。指先までピンと伸ばし、緊張感が伝わってきます。卒業式では、6年間で一番いい姿を見てもらいましょう。
学校をよりよくするために…(代表委員会)
先日の後期最後の委員会で、代表委員会と生活委員会で協力して掲示物を作りました。みんなが階段を走らないようにするためにクイズを掲示して、一度足を止めてもらいたいという願いを込めて作りました。校舎内でも安全に過ごせるようにしていきましょう。
6年生 体育 3/10
6年生の体育です。
サッカーの練習をグループごとにしていました。 力強いボールをけることができる子や上手にコントロールできる子がたくさんいました。 「ボールは友だち」ボールにふれる機会が多いほど、上達がはやいように思います。 ゲーム(試合)が楽しみです。 6年生 卒業式の練習 3/9
卒業式に向けて、練習を重ねています。
一年前は、その練習すらできませんでした。 練習できることに感謝をしながら、練習をしている6年生をみていました。 卒業式は6年間の集大成。姿勢ひとつとっても、その重みがあらわれてきます。 練習の様子から、感動的で厳粛なそつぎょおう式になりそうだと感じました。 6年生 学活 (3/8)
教室で卒業式の練習をしています。卒業証書の受け取り方の説明を聞いた後、返事の練習をしました。6年間で、1番いい返事ができるといいね。
6年生 図工 3/5
6年生の図工です。
写真立てを作っていました。 卒業を機に、写真立てを作り、思い出の写真を飾る。 長く飾れるような作品になると、うれしいですね。 6年生 国語 (3/4)
テーマは「日本」です。歴史、文化、産業・・・自分の興味のあることを調べ、スライドにして発表します。自分で課題を見つけ、それを自分で調べて解決するという、発展的な学習です。
6年 お別れ集会(3/3)朝に1年生から首飾りをもらい、ニコニコしながら1日つけていました。 感染症対策もあり、屋内運動場で映像を見ながら楽しみました。 みんなからのお祝いの気持ちが伝わり、より一層卒業への意識が高まりました。 6年生 プリント綴じ 3/3
6年生の1時間目が終わるところでした。
ファイルを後ろのロッカーの上に置いていました。 何気なく置いているようでしたが、番号順でしょうか、並べ方に 気をつけて置いていました。さりげないところですが、すばらしいことと感じていました。 6年生 算数 (3/2)
「単位量あたりと速さ」の練習問題に取り組んでいます。とても落ち着いて、集中しています。さすがは6年生ですね。
6年生 社会 3/1
6年生の社会です。
決められた学習の範囲を、自分でまとめていきます。 「日本とつながりの深い国々」について調べていました。 連日、国際的な報道がされています。外国とどんな関係を築いていくとよいのかも、 自分の考えをもちたいことのひとつですね。 2/26 いよいよ3月(6年生)授業では、プログラミングやプレゼン資料づくりなどでパソコンの活用機会が増えています。 来週からいよいよ3月です。小学校生活最後の一月を楽しんでほしいです。 6年生 英語 2/26
6年生の英語では、中学生になった時にしたいことを発表していました。
最初から最後まで英語で表現をしていました。 子どもたちの英語力の高さに、感動していました。 6年生 算数 2/25
6年生の算数では、6年生のまとめをしていました。
これまでの学習を振り返り、定着を確認しています。 小学校でつける力をしっかりと身につけ、中学校に臨みます。 安心して中学生になれるよう、がんばっています。 6年生 書写 (2/24)
寄せ書きを書いています。自分のメッセージをみんなのカードにていねいに、心を込めて書きます。文集と同様に、これもよい卒業記念になりますね。
6年生 英語 2/22
6年生の英語です。
「たしかめよう」のプリントに挑戦していました。 これまでの学習の成果は、出せたかな? 6年生 学活 2/19
6年生は、ディスタンスレターを書いていました。
昨日は、1年生が書いていたので、もうすぐ交換をする日になります。 6年生が一生懸命に書いたレターは、1年生にとって憧れに変わるかもしれません。 1年生の喜ぶ姿が目に浮かびます。 6年生 国語 (2/18)
日本の文化について調べたレポートをパソコンに入力して発表します。6年生になると、パワーポイントを使って、プレゼンができるようになります。すごいですね。
6年生 国語 2/17
6年生の国語です。
海のいのちを題材に、学習していました。 「本当の一人前の漁師とは何だろう」と問いかけ、理解を深めていきます。 「本当の一人前とは?」と考えると、6年生はどんな答えを出すのでしょうか。 |
|