最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:150
総数:567975

10/31 6年生 登校

 6年生は、前日まで修学旅行のため、少し遅く登校しました。いつもより少しうれしそうに登校していたように感じます。学校の機関車『6年生』これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 10/29・30

2日間の修学旅行。
帰りのバスの中では、楽しくすごすことができたという気持ちにみんながなっていました。
 国宝や世界遺産などたくさんの歴史にふれ、しおりのはメモでうまっている児童が多くいました。また、班行動では、仲間と相談し、協力して行動することができました。
 修学旅行を通じて、また一つ成長することができました。
ぜひ、この2日間で学んだことを今後にいかしていきましょう。

保護者のみなさんご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい!(10/30)

6年生が修学旅行から帰ってきました。
この2日間の出来事は、きっとどの子の心にも、素晴らしい思い出となったことでしょう。この思い出を胸に、学校祭、そして卒業を迎えるその日まで、仲間とともに精一杯進んでほしいと思います。

保護者の皆様、お忙しい中のお迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 映画村

画像1 画像1
画像2 画像2
班行動で映画村を楽しくまわりました。その後、寺子屋体験で刀や千両箱の模造品を触ったり説明を聞いたりして学んでいます。

修学旅行 金閣見学

画像1 画像1
たくさんの観光客で混雑していましたが、6年生のみんなは生で見る金閣に興味津々の様子でした。

修学旅行 銀閣見学

画像1 画像1
元気に学んでいます。

修学旅行 絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
絵付け体験をしています。自分だけの素敵なオリジナル湯飲みができています。

修学旅行 夕食

画像1 画像1
各部屋で美味しくいただきました。仲良く元気にがんばっています。

修学旅行 東大寺見学

画像1 画像1
熱心にメモをとりながらガイドさんのお話を聞いています。

修学旅行 法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気です。

修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の前に腹ごしらえ。仲良く食事の時間です。

修学旅行へ出発!(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から修学旅行です。
 手作りのナップサックを背に、みんな笑顔で出発しました。
 2日間、仲間とともに楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

 雨の中、早朝よりお見送りありがとうございました。

修学旅行 バスの様子

画像1 画像1
車内で朝の会をやっています。みんな元気です。

6年生 算数 (10/28)

針が年の長さと重さの関係を表に書いて調べています。変化の様子を、たてに見たり横に見たりして、比例しているかどうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 劇指導 10/25

今日は学校祭に向けて劇団の方にご指導をいただきました。
言葉の伝え方、動きを取り入れる等のアドバイスをいただきました。
各場面の表現の工夫を考える上で、参考にしようと児童は真剣にメモを取ってきくことができました。
ぜひ、みんなで協力して表現力を高めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 (10/24)

理科室で実験をしています。塩酸にアルミニュウムを入れて、その上澄み液を熱すると、何が残るか調べています。
白い粉が残りましたが、いったいこれは何でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (10/23)

χとyを使って、比例する関係を式に表す勉強です。内容がだんだん難しくなり、中学校の数学に近づいてきました。みんなの表情も真剣です。6年生らしい授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (10/21)

 授業の始まりに、「明日を信じて」と「われは海の子」を発声練習として、大きな声で歌いました。その後、劇で歌う歌の練習です。歌詞やメロディーをしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 (10/18)

 修学旅行のしおりを製本しています。日程、持ち物、注意事項、見学地の資料など、大切な内容が詰まっています。これをもとに、事前学習や準備が進みます。いよいよ修学旅行の実感がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (10/17)

変化の様子を表に書き、変わり方のきまりをみつけます。
まずは、表が完成した人が、黒板に書いてくれました。
落ち着いた授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます