最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567730

5年生 体育 (6/26)

今日の練習種目は、クロールです。
目標は、50メートルです。
平泳ぎより、クロールの方が得意なようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(6/25)

計算の工夫の学習です。
少し工夫するだけで、計算がとても簡単になることがあります。算数のよさの一つですね。
こつをつかみ、簡単な求め方に気づいたとき、うれしくなります。その繰り返しが、算数への自信を深め、好きにさせてくれると思います。
みんな、コツはつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(6/24)

5年生の算数です。学習の振り返りをしていました。習ったことがしっかりと定着しているかを確認します。みんな集中して、しっかりと学習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 (6/21)

冬でも暖かい沖縄の気候は、どのような産業に生かされているか、調べています。
落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/20)

針とはさみの安全な使い方をノートにまとめています。
自分の安全だけでなく、人にもけがをさせないように注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 (6/19)

さすがは5年生です。
きれいなフォームで25メートル泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 (6/16)

植物の成長について、観察しています。
日光のある場合とない場合
肥料のある場合とない場合
葉の大きさや枚数など、成長の違いを観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 (6/14)

ミニ・バスケットボールの試合です。
審判も自分たちで行っています。
さすがは5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(6/13)

小数÷小数 の筆算のやり方を説明しています。
上手な説明に、思わず拍手がおこりました。
説明ができるということは、本当に理解しているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/12)

手縫いに挑戦です。
初めて針に糸を通します。
自分で裁縫ができるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 (6/11)

5年生の理科です。顕微鏡を使っていました。何が見えるのかな。早く見たいな。普通では見られない小さな世界を、顕微鏡を通して見ていました。小さい世界にも、きれいなもの、すごいものがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数(6/10)

5年生の算数です。小数の割算です。「どんな式になるのか」割り算の単元だから割算!と考えていると、そのうち困ることに‥。関係を正しくつかんで、立式できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習問題に取り組む5年生。自分の力を試すときです。一番の勉強は、間違えた問題がみつかったときです。よく考えて、間違えた原因をみつけられたときに、学力がぐんと上がります。学力をぐんと上げるチャンスをものにできるかどうか。5年生のみんな。期待しています。

5年生 家庭科 (6/6)

今日のめあては、「ひと針に心をこめて」です。
いい言葉ですね。
針と糸を使ってどんなことができるか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え(6.5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は苗束ね、田植えと2日間行いました。
苗の根元の土の大切さを学び、今まで以上にていねいに田植えを行うことができました。

5年生 苗束ね(6/4)

5年生が苗束ねをしてくれました。
「元気に育ちますように。」一つ一つの苗を丁寧に束ねていました。
明日の田植えが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 (6/4)

顕微鏡の使い方を勉強しています。
教科書の説明を読み、班で相談をしながら調べています。
自分たちの力で、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペア読書に向けて(5/31)

5年生は、ペア読書に向けて、本の選定をしていました。ペア学年の子たちに読み聞かせをした時の笑顔をイメージしながら、笑顔で活動をしていました。喜ぶ姿が早く見たくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 (5/30)

かける数と積の関係を調べます。
気づいたことを発表します。
たくさん手が挙がり、いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (5/29)

調理実習でサラダを作ります。
ニンジンやキュウリを切るテストや、ジャガイモをゆでるテストがあります。
おいしくできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます