最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:121
総数:567730

5年生 社会 (10/7)

長崎漁港の水揚げの様子をビデオで見ています。
とても真剣な表情です。
一生懸命に勉強していることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年生 英語活動

 5年生の英語活動の様子です。HP用に写真を撮りに行くと、姿勢のよくなる子がチラホラ。いつもよい姿勢を心がけて、いつまでも健康でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習 (10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯とみそ汁を作りました。
米に水を吸わせる、だしを準備するところから始めて、切り方や火加減、実の入れる順番などに気をつけました。

5年生 算数 (10/3)

通分の仕方を説明する授業です。
みんなのつぶやきをつなぎ合わせ、1つの説明が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/2)

楽しい調理実習です。
班で分担して、作業を進めています。
あぶらあげを切るテストも行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (10/1)

グループで話し合う方法を勉強しています。
自分の考えを伝えることと、相手の考えをしっかり聞くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマコマアニメーション(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で1コマずつの変化に気をつけて、アニメーションを作りました。
形や色、動きなどがどのように見えるのかを確かめながら作業を進めました。

5年生 家庭科 (9/26)

来週の調理実習の準備です。
班で楽しく話し合っています。
みんなの笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (9/25)

ご飯を炊いて、みそ汁を作ります。
今日は、班ごとに役割分担をしています。
来週の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 5年生 理科

 5年生の理科です。あさがおの観察です。夏休み中に5年生の先生が育てていたあさがおも、うまく育たなかったのかも。植物も含め、育てることは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スポーツフェスタ (9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のスポーツフェスタは練習の成果を発揮し、演技だけでなく、係の仕事や応援も力いっぱい取り組むことができました。特に組立体操では、練習の集大成として美しい技を見せようとがんばることができました。

5年生 算数 (9/20)

約数と公約数の問題です。
カメラを向けると、背筋が伸び、姿勢がよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 (9/19)

「パラパラアニメーション」を作っています。
カードの絵をコマ送りにすると、動いているように見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 5年生 国語

 5年生の国語では、暗唱発表会をしていました。最初の4人は、覚えた詩をすらすらと暗唱していました。暗唱の練習をがんばり、自信を深めてきたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 (9/11)

徒競走の練習の後、教室にもどって騎馬戦の話し合いをします。
炎天下ですが、しっかりお話が聞けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 5年生 算数

 5年生の算数では、倍数と公倍数の学習をしていました。倍数や公倍数は、身近なところにもあります。組立もその一つですね。日頃の生活の中で生かせる算数になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 (9/10)

庄内平野が米作りに適しているわけを考えています。
教科書に線を引いたり、地図を見たりして、考えています。
とても落ち着いた授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 算数

 5年生の算数です。練習問題に、真剣に取り組んでいました。静かな中にも集中する雰囲気が、みんなの学力をさらに高めているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 5年生 国語

 敬語の勉強です。敬語は相手を大切にする表現の一つですね。相手を敬う心を育みながら、学習も心も大きく成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学活 (9/4)

2学期の新しい係を決めました。
みんな、やる気満々です。
係のメンバーや仕事内容を紹介する掲示物を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます