最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

5年生 修了 (3/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来なら今日が修了式でした。
この1年を振り返ると、野外教育活動やスポーツフェスタ、学校祭など自分たちで考え、話し合い、活動することがずいぶんできるようになったと思います。
学年の目標である「わ」を大切にしつつ、春休みの間に最高学年に向けて身も心も準備しましょう。

5年生 家庭科 (2/27)

4時間で、巾着が完成しました。
「はい、ポーズ」
大事なものを入れて使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (2/26)

巾着袋を作ります。ミシンやアイロンの使い方は、すでに習っているので、自分達で考えて、4時間で完成します。今までの学習の集大成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (2/25)

主人公がどんな気持ちになったのか考えています。みんなでいろいろな意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 5年生 算数

 60×3.14-50×3.14の計算をしているところでした。2つのかけ算をしてからの引き算をする中で、10×3.14で求められることを発見した児童。周りの仲間から称賛されていました。その中で、きれいにまとめられたノートをみつけてパチリ。お手本になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 (2/20)

男女に分かれて練習しています。男子は、ジグザグドリブル。女子は、シュートです。サッカー部の子は、さすがに上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (2/19)

ミシンのテストです。ミシンの名称や、使い方についての内容です。実習を思い出しながら、一生懸命に解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (2/18)

食塩を作る方法を考えています。食塩を溶かす実験を思い出しながら、その逆をすればよいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 (2/17)

縄跳びの授業です。二重跳びやあや跳びなどの、難しい技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 (2/14)

イタリアに送る絵手紙といっしょに、自己紹介の写真を撮っています。絵手紙には、日本の紹介が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 (2/13)

リコーダーで「ルパン三世のテーマ」を練習しています。スタッカートやアクセントを使って、強弱をつけて演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写 (2/12)

宮沢賢治の「雪わたり」という詩を書いています。手本を見ながら、真剣な表情です。ひと言も話さず、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 (2/10)

3つのグループに分かれて長縄跳びの練習をしています。自分達で号令をかけながら、息を合わせます。スピードもだんだん速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 (2/7)

上皿てんびんとメスシリンダーの使い方の練習です。班で、順番に交代しながら練習します。次の授業でテストがあるので、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (2/6)

やっとエプロンが完成しました。
「はい ポーズ」
完成した喜びが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 (2/5)

正六角形や正八角形を作る授業です。折り紙にコンパスで円を書いて切り抜きます。そして、上手に折り曲げて切るとできるはずです。さて、どのように折り曲げればよいのでしょうか。中心の角度を考えながら、試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 (2/4)

ホウ酸をろ過する実験です。実験の前に、観察ノートに、実験のやり方や器具の名称をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 (2/3)

児童集会の後、各学年ごとで、学年集会を行っています。全員の顔が、先生の方を向き、しっかり話を聞く姿勢が、とても素晴らしいと思いました。先生のお話が、みんなの心に伝わっていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 活躍の場(1/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も活躍の場が多い5年生。
異学年と交流した「きずな長縄」では、司会に縄回しに活躍。
1年生と楽しくすごしました。
体育の持久走では、自分で立てた目標に向かってがんばっています。

5年生 社会 (1/31)

情報とどのようにかかわるとよいか考えています。インターネットやスマホの危険について、いろいろな意見が出ました。みんな、ちゃんと考えて使っているので、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます