最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:566444

1年間ありがとうございました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本来なら修了式で、みなさんと最後のお別れをする日でした。1か月休校になってしまったことで、みなさんと充分なお別れができなかったことが残念でなりません。
3年生としての1年間はどうでしたか?元気いっぱいでなんでも頑張るみなさんと一緒に勉強したり、行事に参加したりして、先生たちはとても楽しかったです。3年生の担任をやることができてうれしく思います。
 さて、いよいよ4月から4年生です。委員会やクラブも始まります。楽しみですね。4年生になっても、いろいろなことにチャレンジしていってくださいね。応援しています!

3年生 消防署見学 (2/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、消防署を見学しました。消防士の仕事や消防署、救急車のことをたくさん学びました。消防士の方のお話を子どもたちはとても一生懸命に聞いていました。

3年生 社会 (2/27)

社会科の学習で、消防署見学に出かけます。
交通安全に気をつけて、「行ってきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (2/26)

ことわざについて調べたことを報告文にまとめています。できた子が、元気よく手を挙げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字計算コンクール表彰 2/25(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字計算コンクールの賞状をもらいました。自分ががんばって手に入れた賞状に
みんな喜んでいました。

3年生 算数 (2/25)

3けた×2けたの筆算の練習です。できた子から順に先生に○を付けてもらいます。みんな集中して取り組んでいます。さすがはもうすぐ4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 音楽

 3年生の音楽では、鑑賞をしていました。
 生演奏を聴きながらの鑑賞で、至福のひと時のようにも感じました。
 聴いている間の子どもたちの表情からも、その素晴らしさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 (2/20)

今日は、フエルトペンで書く練習です。まずは、お手本をなぞって練習しています。姿勢にも気をつけて書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (2/19)

2けた×2けたの筆算の練習です。
23円のみかんを34個買います。代金はいくらになりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (2/18)

漢字テストの練習です。できた子から先生に見てもらいます。友達とも教え合いながら、100点を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 (2/17)

火事に備えて、地域の人がどんなことをしているのか調べています。教科書を読む姿勢がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(2/14)

5時間目に児童会役員選挙が行われました。
3年生にとっては初めての選挙でした。立候補する4・5年生の話をしっかり聞き、真剣に投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語 (2/14)

写真の中から動物を探し、英語で答える問題です。ドッグ、キャット、モンキー、スネイク・・・たくさん動物の単語を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写 (2/13)

はらい、まがり、はねなど、各自がめあてを決めて練習しました。提出する前に、自信作を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大縄跳び 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校で大縄跳びの練習をしました。3年生もお兄さん、お姉さんのようにリズムよく跳んですぐでることに気をつけて取り組んでいます。

3年生 音楽 (2/12)

♪冬さん さようなら♪ という曲をリコーダーで練習しています。今の時期にぴったりの曲です。とても上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (2/10)

自分たちで作ったカルタで、カルタ取りを行います。男女に分かれて対戦です。「はい!」「あった!」「僕が作ったカルタだ!」と、大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (2/7)

1つの漢字を音読みと訓読みの両方を使って、5・7・5のかるたを作っています。できた子から先生に見せて、評価してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 住吉踊り 2月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外部から先生を招き、住吉踊りを踊りました。今伊勢町に残る伝統的な踊りに苦戦しながら取り組みました。子どもたちは寒い中でも元気いっぱいに踊り切りました。

3年生 住吉踊り (2/6)

 今伊勢町の伝統芸能の住吉踊りを、保存会の皆さんに教えていただきました。住吉踊りは、中学校の体育祭でも踊りますので、しっかり覚えておきましょう。そして、地域の伝統を引き継ぎましょう。
 寒い屋内運動場でのご指導、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます