最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:121
総数:567765

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で「動くおもちゃ」を作りました。
2年生が1年生を教室へ招待して、おもちゃで遊んでもらいました。
1年生にルール説明などもしました。頑張って作ったおもちゃをお披露目できて、みんなうれしそうでした。

2年生 劇練習

画像1 画像1
屋内運動場にて、劇練習をしました。
立ち位置や体の動き方を確認し、劇団の方に指導していただきました。
雨の音にも負けないぐらい大きな声でセリフを言うことができました。

2年生 書写 (10/23)

今日のめあては、「書き順に気をつけて書こう」です。
「兄」「活」「花」の3文字を練習します。
みんな落ち着いて授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 (10/21)

 今週の金曜日に、1年生を招待して、いっしょに遊びます。班ごとで、1年生をどうやって楽しませるか練習しています。
 お兄さんお姉さんらしく、上手に遊んであげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合 (10/18)

自分たちで作ったおもちゃで遊んでいます。
これは、来週1年生といっしょに遊んであげる練習でした。
2年生の皆さんも、立派なお兄さんお姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (10/17)

とっても元気な歌声が聞こえてきました。
学校祭の劇に出てく、「おくりもの」という曲です。
みんな、生き生きと歌っています。
学校祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (10/16)

九九を使って解く問題です。
黒板に式と答えを書き、説明してくれました。
よく手が挙がり、活気のある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 (10/15)

「パッチンガエル」「とことこカメ」「ぴょんウサギ」・・・
動くおもちゃを作ったいます。
班で相談しながら、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 (10/11)

画像1 画像1
コーンの的にめがけて、力強く投げています。
徐々に距離を広げたり、コーンの的の大きさを変えて練習しています。
みんなそれぞれに目標を持ちながら取り組むことができています。

10/11 2年生 国語

 2年生の国語では、「お手紙」を読みながら、書いてあることを確かめていました。書いてあることや話していることを正確につかむことは、意外に難しいことです。でも、将来、必ず役に立つ力でもあります。どんどん力を高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (10/10)

♪あの青い空のように♪を元気よく歌っています。
2つに分かれて、おっかけっこをするように歌います。
とてもかわいく、上手に歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (10/8)

「かけ算は、どんな時に使うのですか」
「同じ数をたくさんたすときです」
先生の質問に、しっかりと答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (10/7)

ジェットコースターや観覧車に乗っている人の人数を調べます。
ブロックを使って、数えます。
先生のお話をよく聞いて、しっかり勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (10/7)

わり算の筆算の問題です。
よく手が挙がっています。
言葉で説明したり、黒板に書きながら上手に説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 2年生 図工

 2年生は「うごくうごく わたしのおもちゃ」を制作していました。発想をふくらませて、楽しいおもちゃを一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 (10/3)

マットの上で前回りの練習です。
お友達に触らないように飛び越えての前回りです。
みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写 (10/2)

お手紙の書き方を練習しています。
漢字はひらがなよりも少し大きめに書くときれいに見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (10/1)

筆算のテストです。
100点を目指して、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (9/26)

どんな音が聞こえるかな?
商店街のビデオを見て、いろいろな音をみつけます。
耳をすまして、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (9/25)

持っている折り紙を使ったり、もらったりします。
さて、増えたかな? 減ったかな?
なに算をすればいいのかな?
元気よく手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます