最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:73
総数:566426

10/11 ヒマラヤ花壇

 ヒマラヤ花壇の花が咲いています。前回、台風が来た時に、花がすべて西の方へ引き寄せられていました。東から強風が来たと分かります。今週末も台風が心配されます。無事だとよいのですが、・・・。大きな被害がどの地域にもないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 ヒマラヤ花壇 その2

 ヒマラヤ花壇の花たちです。上の写真はガーベラです。コスモスに隠れて見えにくいのですが、元気に咲いています。下の写真はジニアです。昨年度のスポーツフェスタを飾った花が、今年も元気に育ちました。種が採れたら、来年度も元気に咲いてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 ヒマラヤ花壇

 薄紫色の花が、いくつか咲き始めました。上の写真はセージです。今年の春に植えました。下の写真は、昨年秋に植えた植物です。名前を忘れてしまいました。名前がわかったら、ぜひ教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒマラヤ花壇 その3(6/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒマラヤ花壇に、あじさい、セージ、白妙菊を植えました。
あじさいは、入学を祝う花として教室にあったもの。セージと白妙菊は挿し芽で増やしているものです。セージは暑さや乾燥にも強く、宿根草ですので、運動場の周りに広げていけたらと、ワクワクしています。まずは、枯れずに大きく育ってほしいです。

ヒマラヤ花壇 その3(6/25)

ジニア、ニチニチソウに、メランポジウム。ジニアは昨年度の運動会の花の種から育てたものです。ニチニチソウもメランポジウムも、種から育てました。大きく育つといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマラヤ花壇 その2(6/25)

画像1 画像1
ヒマラヤ花壇に、ガーベラ(上)とスーパーサルビア(下)を植えてみました。どちらも、大きく育つそうです。上手に育てたら、きっと、こんもりと茂ったサルビアといくつものガーベラがみられると思います。楽しみです。
画像2 画像2

ヒマラヤ花壇(6/25)

 どこかでまぎれたのか、イチゴが芽を出し、育っています。(イチゴだと思うのですが・・・)このままいくと、春にはイチゴの実ができるかもしれませんね。
画像1 画像1

ヒマラヤ花壇 その2 (5/15)

 ヒマラヤ花壇のビオラに、小さな変化があらわれました。気が付くと、種ができていました。子どもたちといっしょに種をとりました。とった種を手の中で大事に持っていると、パチン。種がはじけてとんでいるのがわかります。種から育てたビオラです。種をとって、また来年たくさんの花を咲かせてほしいな。一番下は、マリーゴールドです。種から育てると、とても愛着がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマラヤ花壇 その1 (5/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、ネモフィラ、ノースポール、ベコニアです。ネモフィラは、種が少しずつできています。ノースポールは、日に日に大きく育ってきました。ベコニアは、冬の間なくなりましたが、根が生きていて、元気に美しい葉を広げています。よく見ると、花が少し見えています。周りの黄色い花は、リシマキアです。きれいな花壇を目指して、子どもたちと一緒に頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます