最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:73
総数:566423

2/25 読み聞かせ

 卒業式へのカウントダウンが進んでいます。読み聞かせも、本日を入れてあと3回。子どもたちが楽しみにしているよみ聞かせ。いつもありがとうございます。
 1-1 大きくなるっていうことは   1-2 うそだー!なんでやねん
 1-3 いいからいいから       2-1 めざめのもりのいちだいじ
 2-2 かぼちゃありがとう      2-3 ちこちゃん こまったこまったな
 3-1 ベルナルさんのぼうし     3-2 じごくのラーメンや
 4-1 びんぼうがみとふくのかみ   4-2 ふゆじたくのおみせ
 5-1 まんじゅうこわい       5-2 しにがみとおばあさん
 6-1 どーん ちーん かーん    6-2 光の旅 かげの旅
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 読み聞かせ

画像1 画像1
 本日、読み聞かせがありました。子どもたちの楽しみにしている読み聞かせも、本年度はあと3回となりました。でも、来年度の読み聞かせに向けて、着々と準備が進められているようです。楽しみですね。
 1−1 じごくのラーメンや ゆうたのおじいちゃん
 1−2 チルとミル ミルとひみつのちかみち
 1−3 ねこのごんのすけ    2−1 ごめんねともだち
 2−2 かえるをのんだととさん 2−3 このママにきーめた
 3−1 こびとのくつや     3−2 あらいぐまとねずみたち
 4−1 どうぶつえん      4−2 ロップと雲のせいれい
 5−1 べんきょうなんてやるもんか 5−2 雲のかたちきらきら
 6−1 わすれられないおくりもの  6−2 なぞなぞはじまるよ

2/28 読み聞かせ

 先週は定期相談により、読み聞かせがありませんでした。たった2週間なのに、久しぶりに思えて仕方ありませんでした。読み聞かせを楽しみにしている気持ちがそう思わせたと考えていました。読み聞かせのみなさん。いつもありがとうございます。
 1-1 どうぶつ しんちょうそくてい   1-2 あなぼこえほん
 1-3 きょうおひさまが出なかったら  
 2-1 じごくのラーメンや しあわせないぬになるには
 2-2 おでかけのまえに         2-3 おおきなおひめさま
 3-1 ちゅーちゅー           3-2 エレノアのひとりじめ
 4-1 おかあちゃんがおこるわけ     4-2 まいごになったねこのダービー
 5-1 こども昔話 しの字嫌い      5-2 かえるをのんだととさん
 6-1 にほんたんじょう         6-2 おに つば とうさん       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 ベルマーク活動

本日、ベルマーク活動がありました。子どもたちのために、精力的に活動していただいています。ベルマークが子どもたちの笑顔や未来に結びつきます。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

1/14 読み聞かせ

 令和2年度、最初の読み聞かせがありました。子どもたちの真剣なまなざしに、読み聞かせの大切さを感じました。想像力・表現力をはじめ、様々な力がついていきます。読み聞かせのみなさん。いつもありがとうございます。
 1−1 チコちゃん こまったこまったね  1−2 だいすき ライオンさん
 1−3 おまえ うまそうだな      
 2−1 みーんなパンダ ふたつでひとつ
 2−2 じごくのラーメンや しあわせないぬになるには
 2−3 いいものなんだ          3−1 おによりつよい およめさん
 3−2 はなくそ             4−1 ちゅーちゅー
 4−2 オニのサラリーマン        5−1 花さき山
 5−2 ひみつのきもちぎんこう     
 6−1 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
 6−2 ボノロン 海の中の落とし物
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ発表会(12/17)

 今西小読み聞かせボランティア「ゆめっこ」さんによる読み聞かせ発表会が開催されました。今年は「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」というお話でした。お話の内容はもちろん、映像、音響、そして演出と、素晴らしい舞台に子どもたちは釘づけになりました。また、特別ゲストの登場にも子どもたちは大喜び。とても楽しいひとときでした。ゆめっこのみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 読み聞かせ

 12月17日の読み聞かせ発表会を控え、2学期最後の各クラスでの読み聞かせがありました。子どもたちの視線が一か所に集まり、話を聞く様子は、「ワンチーム」の一つの姿かもしれません。読み聞かせのみなさん、いつもありがとうございます。
 1−1 バムとケロのさむいあさ    1−2 おそろしいよる だれのおとしもの
 1−3 はしれきかんしゃ まめでん  2−1 しんせつなともだち
 2−2 しりとりのだいすきなおうさま 2−3 クリスマスのよるはしずかにね
 3−1 どうするどうするあなのなか 
 3−2 おんなのこなんてだいきらいだってさおとこのこなんてだいきらいだってね
 4−1 うばすて山          4−2 ぜラルダと人喰い鬼
 5−1 紀州             5−2 モモリン
 6−1 ノアのはこぶね        6−2 ボノロン 雲のせいれい
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 読み聞かせ

 今月4回目の読み聞かせでした。子どもたちも楽しみにしています。本だけでなく、紙芝居があったり、二人での読み聞かせだったり、大きな葉を見せていただいたり、子どもたちの興味がわく工夫をしていただいています。本は心の栄養と言います。たくさんの本と出会い、心豊かな人へ成長してほしいと願っています。
 1−1 ぽんたのじどうはんばいき  1−2 そんなことって ある?
 1−3 ぐりとぐらのおきゃくさま  2−1 こんもりくん
 2−2 ボノロン ロップと雲のせいれい  2−3 まっ いっか!
 3−1 ウィルフィーとおかしなオオカミ  3−2 うごいちゃ だめ!
 4−1 おたのしみじどうはんばいき ぜったいぜったいあけちゃダメ
 4−2 ぜラルダと人喰い鬼     5−1 だるまちゃんとてんぐちゃん
 5−2 かぜがふいてきた      6−1 どうするどうする あなのなか
 6−2 おおきなおおきな木
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 発表会に向けて

 読み聞かせ発表会に向けて、ゆめっこのみなさんが、本日も練習・準備等をしています。今年は、どんな読み聞かせ発表会になるのでしょう。本番まで、1か月を切りました。今からワクワクしています。とても楽しみですね。

ベルマーククラブ (10/10)

ベルマークの集計作業をしてくださっています。
とても細かい作業なので、大変です。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 ゆめっこ読み聞かせ

 蒸し暑さを感じる中でしたが、子どもたちのために読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの本を工夫して選んでいただいているようで、とてもおもしろい本がたくさんあります。本の題名を参考に、ご家庭でもぜひ読み聞かせをしていただけたらと思います。
 1−1 うそだぁ!なんでやねん おふろでなんでやねん
 1−2 カッパのあいさつ
 1−3 いぬのおしりのだいじけん
 2−1 がけの上に咲く花
 2−2 じろうまるのはなし
 2−3 どんぐりころころ お山へかえる大さくせん
 3−1 てつぞうはね
 3−2 にじいろのさかな まいごになる
 4−1 ふしぎなカサやさん
 4−2 かしこいさかなはかんがえた
 5−1 桃太郎が語る桃太郎
 5−2 かえるのへいけものがたり
 6−1 138おくねん きみのたび
 6−2 腋のねこいち
画像1 画像1
画像2 画像2

チョキペタズ (10/2)

チョキペタズの皆さんが、新しい掲示物を作ってくださっています。
10月は、ハロウィーンバージョンのようです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 ゆめっこ 読み聞かせ その2

4−1 いのちをいただく        4−2 にじいろのさかな
5−1 ぼくってついてない       5−2 もしもだるまにあったら
6−1 かえるのへいけものがたり    6−2 ばけものつかい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 ゆめっこ 読み聞かせ その1

 2学期最初のゆめっこの読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。ゆめっこのみなさん。ありがとうございました。
 1−1 うんちしたのだれよ   1−2 うんたろさん うんちどろぼうのひみつ
 1−3 てつぞうはね      2−1 あたりかも さかさまたんけんたい
 2−2 ぜラルダと人食い鬼   2−3 おったまげたとごさくどん 夢のスカイツリー
 3−1 にじ          3−2 いぬのおしりのだいじけん
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ゆめっこ

 ゆめっこのみなさんが読み聞かせ発表会に向けて、準備や練習を進めています。いまから、どんな読み聞かせになるか、楽しみですね。
画像1 画像1

チョキペタズ(6/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕の短冊を、思いを込めて書きました。
飾られた飾りを見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。
ありがとうございました。

読み聞かせ (6/11)

読み聞かせがありました。ボランティアの皆さん。ありがとございました。
1−1 コッコさんとあめふり それはすごいなりっぱだね ゆうたはともだち
1−2 ぼくだってとかげ
1−3 うえきばちです パンツちゃん
2−1 あめのもりのおくりもの
2−2 ま、いっか!
2−3 どうぶつしょうぼうたい だいかつやく
3−1 おれはティラノサウルスだ
3−2 やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる
4−1 ハナクソだいずかん そらのうえのそうでんせん
4−2 まわるおすし
5−1 フランクリンの空とぶ本やさん
5−2 こぶとりたろう
6−1 おじいちゃんがおばけになったわけ
6−2 地獄へ行くなら今
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク☆クラブ(6/4)

坊主めくりの遊び方を教えていただきました。
1年生の子どもたちは「楽しい。」「もっとやりたい。」と大喜びでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキペタズ (5/30)

6月の掲示物を作ってくださっています。
梅雨をイメージした作品です。

いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 読み聞かせ (5/14)

今年も「ゆめっ子」の皆さんによる読み聞かせが始まりました。
子供達は、とっても楽しみにしています。
1年間、よろしくお願いします。
1−1「コック モーモー!」
1−2「むしさん みーつけた」
1−3「うんこ!」
2−1「ぼくって かわしそう」
2−2「とんでもない」
2−3「からすのたまごにいちゃん」
3−1「かめのえんそく」
3−2「えんそく ごいっしょに」
4−1「しげちゃん」
4−2「エディーのやさいばたけ」
5−1「おひゃくしょうとえんまさま」
5−2「どろぼうがっこう」
6−1「おやおやおやっ」
6−2「かたあしだちょうのエルフ」
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます