最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

定期相談(1/20)

今日から3日間、定期相談を行います。
つぶやきメールに書いたことをもとに、先生と子どもが1対1で話ができる大切な時間です。困っていることや悩んでいることがあれば即対応し、みんなが安心して楽しく学校生活が送れるようにしていきます。また、頑張っていることや頑張りたいと思っていることも話題に挙げ、子どもたちの自己肯定感や充足感を高めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室(12/10)

 本年度も人権週間にあわせて、人権教室を開催しました。一宮人権擁護委員協議会の方をお招きし、人権とはみんながもっている権利であることや、人の気持ちを考えることの大切さなどを教えていただきました。その後、DVD「ねずみくんのきもち」(低学年)や、「み〜つけた」(高学年)の視聴をし、子どもたち一人一人が人権について学ぶことができました。最後はみんなで「世界をしあわせに」を声をそろえて歌いました。今後も、いじめのない楽しい学校生活を送ることができるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめスローガン (12/4)

全校で、いじめスローガンを考えました。各学級の代表作品が、昇降口に掲示されています。みんなが協力して、いじめのない、明るく楽しい学校を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権講和(12/2)

全校集会で、校長先生から人権のお話がありました。
跳び箱が苦手な子が、友達から冷やかされて辛かったときに、「やめなよ!」と言ってくれた子に救われ、その一言のおかげでみんなが応援してくれるようになった、というお話でした。自分も「やめなよ。」と言える子になりたい、友達を応援できる子になりたい、そんな思いが子どもたちから伝わってきました。
12月4日から10日までは人権週間です。10日には人権教室も開かれます。この機会に、人権とは何か、人権を守るためにはどうしたらよいかを考え、実践できる子を育てていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人権教育 (11/29)

来週の人権週間に向けて、人権について話し合いました。誰もが安心して、楽しく暮らせる学級にするためには、どうすれば良いのでしょうか。1人1人が真剣に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期相談(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間は定期相談日です。
 つぶやきメールに書いたことをもとに1対1で話します。
 困っていることや悩んでいることなどがあれば、即対応し、どの子も楽しく、安心して来られるクラス、学校づくりをこれからも行っていきます。

 


5年生 つぶやきメール (9/18)

毎月1回、つぶやきメールを実施します。
困っていること、悩んでいることなど、なんでも相談できるアンケートです。
いじめは、絶対に許しません。みんなで明るいクラスを作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピア・サポート活動(7/11)

1年生の活動です。
上手な話の聞き方のポイントを勉強しました。

・へんじをする
・していることをやめる
・あいてのめをみる
・うなずく
・さいごまできく

この5つのポイントを確認した後、聞き役のうさぎさんと、話し役のくまさんになって役割演技をしました。
上手に聞いてもらえると、話す方もとっても嬉しいことが分かりました。
友達とも もっともっと仲良くなれそうだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート活動(7/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トラブル解決スキル「AL’Sの法則」についての学習です。

「AL’Sの法則」とは、トラブルを仲裁する人が提示するルールや心構えをまとめたもので、その内容は、次の3つです。

A(Agree:同意する)・・・話し合いのルールを守る
L(Listen:聞く)・・・・相手の話をしっかり聞く
S(Sovle:解決する)・・・お互い解決しようと努力する

映像資料を見て話し合い、その後実際に役割演技を行うことで、トラブルを解決するにはどのようにしたらよいかを一人一人が学ぶことができました。

ピア・サポート活動(7/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よりよい人間関係を目指してピア・サポートの授業をしています。

1 一方通行と双方向のコミュニケーション
2 素敵な話の聞き方を考えよう
3 素敵な頼み方をしよう
4 上手な自己主張をしよう
5 トラブルの解決を考えよう

1〜5を実践することで、対人関係がよりよくなると良いですね。

教育相談

今西小では、5月20日(月)〜5月22日(水)の3日間、定期相談を行いました。
また、「つぶやきメール」にも相談をいただいた時には、早急に対応していきたいと考えています。

これらに限らず、お子様の悩みや心配なことがありましたら、学校までぜひ、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
           (写真は過去のものです)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます