最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

5年生 ペア読書に向けて(5/31)

5年生は、ペア読書に向けて、本の選定をしていました。ペア学年の子たちに読み聞かせをした時の笑顔をイメージしながら、笑顔で活動をしていました。喜ぶ姿が早く見たくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 (5/30)

かける数と積の関係を調べます。
気づいたことを発表します。
たくさん手が挙がり、いろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (5/29)

調理実習でサラダを作ります。
ニンジンやキュウリを切るテストや、ジャガイモをゆでるテストがあります。
おいしくできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ(5/28)

5年生の読み聞かせです。
 5−1「桃太郎」
 5−2「ちこちゃんにしかられる」「もしもダルマにであったら」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 (5/28)

濃尾平野と海津市の様子を勉強中です。
低い土地で暮らすには、どのような工夫が必要か、話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 (5/27)

テストが返却されました。
綴りに貼って持ち帰り、家の人のも見てもらいます。
褒められると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (5/24)

メダカが卵からかえる様子を観察しています。
とても小さいので、虫眼鏡を使て見ています。
小さなメダカがいっぱい増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保健です。テーマは「心」。「心」も「体」も健全にすくすくと育ってほしいですね。

5年生 家庭科 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。調理実習に向けて、学習をすすめていました。何を作るのかな。おいしくできるのかな。考えただけで、ワクワクしてきます。

5年生 理科 (5/21)

メダカの観察です。
オスとメスの見分け方を班で話し合っています。
お友達の意見を聞くと、参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (5/20)

漢字の広場のページで、4年生までに習った漢字の復習をします。
忘れていた字は、ここでしっかり覚えましましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (5/17)

日本の主な山地や山脈を調べ、プリントに書き込んでいます。
地図を見ながら調べることで、日本の地形を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (5/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭かです。お茶のいれ方の学習です。ちょうどお茶を飲む場面でした。笑顔がいっぱいで、「先生も飲む?」「お茶をいれましょうか?」と声をかけてくれました。お茶をきっかけにして会話がはずむと感じました。お茶をいれながら話をするひとときが作れるといいですね。

4・5年生 昼放課2 (5/13)

4年生と5年生がいっしょにドッジボールをやっています。
学年が違っても、みんな仲良しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掃除 (5/13)

掃除の時間が終わって、昼放課になっても、雑きんがけをやっている子がいました。
1人になっても、黙々とやり続ける姿は、立派です。
画像1 画像1

5年 算数 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数です。Ⅼ字型の立体の体積を求めていました。2つの直方体に分ける方法を学習した後で、いろいろな求め方にチャレンジをしていました。「分ける」「ずらす」など、いろいろな方法があります。何通りの方法に気づくことができたかな?

5年生 家庭科 (5/9)

調理器具の名前と使い方を勉強しています。
実際に使って、調理実習をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (5/8)

春花と勇太の会話や行動から、2人の心情を読みとります。
一所懸命に考えて、手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (5/7)

日本の周囲の国々の国旗を調べています。
お友達と相談したり、先生からヒントをもらったりして、プリントに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます