最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

3年生 国語(5/31)

3年生の国語です。子どもたちが書くとき、聴くときのメリハリを意識していました。3年生になって、「こんなに成長したよ」「3年生でもここまでできるんだ」という姿をみせてくれた気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数でコンパスを使い、円をかく 5/30

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習でコンパスを使いました。コンパスを使い、子どもたちはきれいな円をかけるようになろうと頑張っています。

3年生 算数 (5/30)

コンパスで、直径6cmの円を書きます。
半径は何cmにするのかな?
コンパスの使い方が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー奏者のみなさん(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から始まったリコーダー。出せる音も増えてきました。みんなで演奏するとすてきですね。

3年生 国語 (5/29)

先生の説明を聞いて、書いたり、読んだりするけじめがしっかりとついていました。
さすがは3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ (5/28)

3年生の読み聞かせです。
 3−1「びんぼうがみじゃ」
 3−2「もうあかん!いっしょにあそばへん?」
 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (5/28)

作文を書きます。
遠足の写真を見ながら、楽しく遊んだことを思い出しています。
写真を見て、楽しかったことは思い出すのですが、文章にするのは難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 (5/27)

ホウセンカの観察記録を書いています。
葉の色、形、大きさ、数など、気づいたことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽 (5/24)

「春の小川」の歌のテストです。
2人ずつみんなの前で歌います。
元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 (5/24)

みんなの前で、スピーチをしています。
緊張しながらも、堂々と発表できていました。
質問や意見もたくさん出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科です。モンシロチョウが成長していく様子をまとめていました。特徴をとらえたイラストをかくことは、意外に難しいものです。みんな一生懸命にまとめていました。

3年生 リコーダーの練習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽の時間にリコーダーを吹く練習をしました。みんなで音を出すための指使いを確かめ【ラ】と【シ】の音をだしました。綺麗な音にするために穴をふさぎ、やさしく吹いていました。

3年生 写生大会の絵(5/22)

 今、図工では写生大会の絵を描いています。校内にある木をじっくり見て、本物そっくりになるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数です「66÷3=?」「22」自分の答に、賛成の手がたくさん上がると、気持ちいいですね。成功体験をたくさんして、自信を深めてくださいね。

3年生 図工 (5/21)

写生大会用の画用紙が配られました。
さて、どんな構図で描こうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (5/20)

国語辞典を使って、言葉の意味を調べています。
ページをめくりながら、調べたい言葉を苦労して探すことで、確実に記憶に残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体力テスト (5/17)

3・4年生が合同で、体力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新年度初の読み聞かせ 5月15日

画像1 画像1
今年度初の読み聞かせがありました。お話を聞いていくと子どもたちはだんだんと本の世界へ入っていきました。朝から児童は笑顔いっぱいになりました。

3年生 モンシロチョウの観察(5/13)

 理科の学習で、モンシロチョウの育つ様子を学びます。学校や各家庭の畑にあったモンシロチョウのたまごを教室で育てます。どのように成長していくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 内科検診 (5/13)

内科検診のために、保健室前の廊下に並んでいます。
カメラを向けたら、笑顔でピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます