最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

5年生 社会 (4/26)

世界の国の位置や特徴を調べています。
地図や資料集の調べ方も勉強です。
新しい知識がどんどん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語活動 (4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語活動です。アルファベットの勉強をしていました。きれいに書かれたアルファベットを見ながら、自分の名前を丁寧に書いていました。画像の中の名前は、お手本です。

5年生 理科 (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習です。ノートをきちんとまとめながら、理解を深めています。未来の天気予報官が誕生するかもしれませんね。

5年 ふれあい遠足 (4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と稲荷公園へふれあい遠足に行きました。
長い遊び時間でしたが、おにっこやドッジビー、だるまさんが転んだなど元気に遊ぶことができました。それから、班でお弁当、おやつタイムを楽しみました。
午後からは、みんなでレクレーションを行いました。
1日元気いっぱい楽しんだので、疲れがたまっていると思います。今日はゆっくり休んで明日にそなえてください。

5年 国語 (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで群読をしていました。大きな声で群読をし、発表が終わった後には大きな拍手がわきあがっていました。

5年生 社会 (4/19)

地球儀で日本の位置を説明します。
場所は分かっても、位置を言葉で説明するのは難しいです。
隣りの国や、赤道との関係などを使って、上手に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数(4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の答え合わせをしていました。自分の答えがあっていたか、真剣に確かめています。
間違っていた問題をみつけると、なぜだろうと考え始めます。深い学びのスタートだと感じます。

5年生 知能検査 (4/16)

5年生の1,2時間目は、知能検査です。
みんな、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。静かな雰囲気の中で、集中しています。さすが5年生です。

5年生 学活 (4/12)

日記帳の書き方を勉強しています。
楽しい思い出や、がんばったことなどがたくさん書けると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語(4/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字ドリルに名前を書いていました。きれいに書かれた名前を見るだけで、「きちんとした人」「しっかりした人」と感じます。自分の名前がきれいに書けたかな?

5年生 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、係活動のメンバーが決定し、係紹介の掲示物を作成しました。相談し合いながら、充実した係活動になるよう、がんばっていました。

5年生 係決め (4/10)

学級の係を決めています。
なぜ係が必要なのか、どんな係が必要かを考えています。

学級の一員として、みんなのために働ける人になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級づくり(4/9)

 5年生では、自己紹介をしたり、学級委員を選出していたりと、学級づくりが進められていました。みんなの手で、素敵なクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます