最新更新日:2024/05/20
本日:count up150
昨日:40
総数:568813

くすの木 ありがとうの会 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生へ子どもたちから「お礼がしたい!」という声がたくさんでていたので、一人一人 手紙を書いて感謝の気持ちを伝える準備をしてきました。
そして3時間目に先生とカードで遊び、昼放課にくすの木のみんなから手紙を渡しました。
たくさん遊んでくれて、たくさん勉強を教えてくれて、ありがとうの気持ちをみんな一生懸命伝えました。
先生、ありがとう。

くすの木 さつまいものお世話 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の合間に、くすの木畑のお世話をしました。
先日植えたサツマイモの苗のまわりを念入りに草取りをしました。
草取りが終わったあとのお楽しみは、ヒマラヤ花壇のいちごの収穫です。
残念ながら今日の収穫はありませんでした。次回は収穫できるかな?
大きなサツマイモが収穫できるように頑張ってお世話をしましょうね。

くすの木 授業参観 5/27

 授業参観で音楽の授業がありました。キーボードの基本操作とリズム遊びをしました。リズム遊びでは、コップと手を使ってリズム遊びをしました。音楽に合わせて、楽しく活動できました。保護者の方々には、参観及び引き取り下校訓練にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 春の壁面掲示を作りました 5/26

画像1 画像1
教室を彩る春の壁面掲示を図工と生単の授業で作りました。
タンポポの花が完成したところで記念撮影を行いました。それぞれの大きなタンポポの花が教室を彩ります。

くすの木 図書館にいきました 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の加藤先生から、図書館の使い方について教えてもらいました。
 教えてもらった後は自分の借りたい本を選びました。本を借りるときには、「お願いします!」としっかり言うことができました!

くすの木 調理実習 5/16

 6年生2人が、調理実習に交流授業で参加しました。実習内容は、野菜炒めでした。2人はピーマンの千切りに挑戦しました。包丁で野菜を切る力加減が分からず、はじめは苦労しました。でも、2個目になると慣れて上手に切ることができました。後片付けも、洗い物をしたり用具を片づけたりと、積極的にがんばりました。おいしく野菜炒めを食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 かるた遊び 5/15

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業が終わった後、かるたをしました。先生が読み手となり、一生懸命札を探しました。高学年は低学年にやさしく声をかけ、低学年はついていけるようにがんばりました。楽しくひらがなを学習することができました。

くすの木 英語の授業 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間は色の単語を学習しました。
 ALTの先生が英語でいった色を自分の机の上の色カードを先生に見せました。
 みんなよく聞いてがんばりました。

くすの木 野菜を育てよう 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすの木学級で野菜を育てます。
 ナスやピーマンなどの苗を植えました。
 先生たちで畑を耕してサツマイモも育てる予定です。
 大きくなるようみんなで協力して育てていきましょう。

くすの木 どんな危険がかくれているかな? 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下を歩きながら本を読んでいる子がいます。
 どんなことは危険かな?
 みんなで一緒に考えました。
 たくさんの子が一緒に生活をするのでルールを守って安全にすごせるようにしましょう。

校外学習にでかけたよ! くすの木1・6年 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすの木の1・6年生は奥町公園に行きました。
公園につくまでの道では、6年生が1年生のとなりにつき、やさしく手をつないで歩く姿がみられました。
公園ではじゃんけん列車やもうじゅうがりなど1・6年生のみなさんと一緒に楽しく遊ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます