最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:37
総数:566475

くすの木 楽しんでいます♪ 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生単(生活単元学習)。2学期に入ってからコツコツと色塗りをしてきた動物カードが完成しました。今日はそのカードを使って絵合わせ学習をしました。自分たちで作ったカードだといつもより気合が入り楽しみながら学習できました♪

くすの木 小中交流会に出かけました! 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今伊勢中学校区小中交流会に参加しました。
最初は緊張していましたが、先輩方から今伊勢中学校の紹介を聞いたり、小さな運動会では紅白にわかれて台風の目や初めてのボッチャを体験するうちに自然と笑顔に。楽しかったね♪

くすの木 図工 11/24

画像1 画像1
 今日の図工の時間は、クリスマスオーナメントを作りました。トイレットペーパーの芯を使って、かわいいサンタさん・トナカイ・雪だるまが完成しました。

くすの木 みんなで合奏 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでミッキーマウスマーチを演奏し、おうちの方に聴いていただきました。
 真剣にキーボートを弾いていました。
 頑張りました!

くすの木 みんなでお掃除 11/16

画像1 画像1
 みんなで靴箱の掃除をしました。
 ほうきで掃いてそのあと、水ぶきをしました。
 とってもきれいになりました。ありがとう!

くすの木 音楽の授業 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業でリズムに合わせて踊りながら歌をうたいました。
 それから、木琴、キーボードに分かれて「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。
 ずいぶんできるようになりました。

くすの木 学校祭にむけて 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭に向けて、各自が立体作品を仕上げています。先生にアドバイスをしてもらったり友達と協力して作ったりしています。
11月19日(土)には、是非ともご高覧ください。

くすの木 あきのおもちゃ作り 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきのおもちゃずかんを見ながら「けんだま」と「マラカス」作りに挑戦しました!
紙コップにペンで絵を描いたり、グルーガンで飾り付けをしたりしてステキなおもちゃが完成しました♪

くすの木 国語辞典を使ってみよう 11/10

画像1 画像1
 国語辞典の使い方を学習しました。
 言葉の意味を実際に引いて調べました。
 言葉について関心をもってくれるといいです。

くすの木 みんなでいもほり 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、畑でサツマイモの収穫をしました。
 先生にスコップで土を掘ってもらってあとは、つるをもって引っ張ります。
 みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」
 たくさんサツマイモがとれました。

くすの木 サツマイモのつるでリースつくり 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫してサツマイモのつるでリースをつくりました。
 リボンをつけたり、どんぐりなどの木の実をつけたりして素敵なリースができました。
 

くすの木 図工の時間 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。
作品展の立体作品を作っていました。
6年生は11月のカレンダーを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます