最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

6年 比例のグラフ 11/28

画像1 画像1
 算数の時間に比例の学習をしています。
 表を見てグラフをかきました。
 友達のグラフと見比べて気づいたことを話し合いました。

6年 英語の授業 11/24

画像1 画像1
 英語の時間に「私は〜を食べた」「その材料は〜産だ」など食品の材料がどこから来たのか、いくらで売っていたのかなどを調べて英語のスピーチにしていきます。

6年 未来のわたし 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「未来のわたし」をテーマに立体作品をつくっています。
 パティシエや学校の先生、スポーツ選手などを思い思いにつくっています。
 背景もつくっていました。
 完成に近づいています。

6年 MOMOTARO 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、オールイングリッシュで桃太郎の劇をしました。スポーツフェスタで感じた「自分たちが作り上げる行事」を胸に、一人一人が裏方の仕事も責任をもって行ってくれました。児童鑑賞会、本番の学習発表会に向け、会場の準備や掃除をする姿から最高学年としての強い気持ちが伝わってきました。6年生のおかげで無事、学習発表会を終えることができました。ありがとう。
 あと残すは卒業式。一人一人輝くことができた学習発表会の姿からさらに成長していけるよう頑張っていきましょう。

6年 朝の掃除 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西タイムの時間に6年生の子どもたちが昇降口の掃除をしてくれました。
 学校祭の演技だけでなく準備の場面でも支えてくれています。
 ありがとう。

6年 感謝の会 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の会で、KHSの方とお赤飯を食べました。
日ごろの感謝とこれからのあいさつをしました。なかなか伝えられない気持ちを伝えられましたね。
 赤飯はおいしく食べられたかな?

6年 最後の学校祭 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学校祭に向けて今日まで精一杯練習を重ねてきました。6年生は、オールイングリッシュで桃太郎の劇をします。今日も放課を使って最後まで練習する姿が見られ、劇に対する気持ちの強さを感じました。明日は最後の学校祭。堂々と演じる姿を期待しています。

6年 会場づくり 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ学校祭です。
 6年生が屋内運動場の会場づくりをしてくれました。
 椅子を運んだりマットの掃除やトイレや廊下の掃除など一生懸命やってくれました。
 ありがとう。

6年 「鳥獣戯画」を読む 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「鳥獣戯画を読む」という批評文を学習しています。
 今日は、鳥獣戯画のある場面を見て自分でその絵の批評文を書いてみました。
 うさぎやさるの表情や動きを見てたくさん問いをつくることができましたね。

5年 ティーボール 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にティーボールをしています。
 チームに分かれてゲームをしました。
 打ったら全力で走る。
 みんなで声を出し合いながら楽しく取り組んでいました。

6年 理科の授業  11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で火山岩や火山灰など実際に触りながら、観察をしています。ごつごつしていたり、意外に軽かったりとみるだけではわからないことが発見できましたね。

6年 学習発表会の練習 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が今週末に迫ってきました。
 みんなで気持ちをそろえての練習もあと残りわずかです。
 小学校最後の学習発表会。楽しみですね。

6年 縮尺を使って 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に地図から実際の距離を求める方法を考えました。
 グループでどうやって答えを導き出せるかを話し合っていました。

6年 未来のわたし 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の自分の姿を想像して作品づくりをしています。
芯になる針金でポーズをつくって紙粘土で肉付けをしていきます。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年 英語の授業 11/10

画像1 画像1
 英語の時間にリスニングをしました。
 先生が英語で話すのを聞いてどんな単語が聞こえたかメモをしていました。

6年 歌の発表会 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ロックマイソウル」という歌を学習しています。
 今日はグループごとに斉唱、重唱、合唱を発表しました。
 どの班も頑張っていました。

6年 音楽の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭で演奏する桃太郎の曲を練習しました。
長調だけでなく短調に挑戦しています。
普段あまり使うことがない木琴とアコーディオンですが、上手に演奏していました。

6年 一人一鉢運動 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一鉢運動で6年生はパンジーの苗を植えました。
 色とりどりのパンジーで学校が華やかな雰囲気になるといいです。

6年 学習発表会の練習 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の屋内運動場での練習が始まりました。
 6年生は「MOMOTRO」をやります。
 今日は、音楽に合わせて手と足でリズムをとる練習などをしていました。

6年 調理実習 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で野菜のベーコン巻きをつくりました。
 人参、さやいんげん、えのきをベーコンで巻いてフライパンで炒めました。
 班で協力しておいしくできましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます