最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

6年 洗濯に挑戦 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に洗濯に挑戦をします。
 今日は、洗濯の仕方などの計画をたてました
 実習が楽しみですね。
 

6年 くるくるクランク 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にクランクの動きを生かして工作をつくっています。
 くるくる回して動きを確かめながらつくっていました。
 カブトムシをつくろうと考えている子のクランクカブトムシの動きそっくりでした。

6年 道徳 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「礼儀正しいふるまい」について学習しました。バスの中で礼儀正しくするには、どうふるまうか演じてもらうと、先輩にあったら近くまで行って小さい声であいさつしたり、お辞儀をしたりしていました。周りの人のことも考えることが本当の礼儀正しいふるまいだということに授業を通して気づくことができました。

6年 道徳の授業 5/30

画像1 画像1
 「長所を伸ばすことはなぜ大切なのか」を最後にワークシートに書きました。
 自信がもてる 前向きになれる などの意見が出されました。
 自分の長所を知って自信をもって行動できる子がたくさん増えるといいです。

6年 学校公開 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観、引き取り下校ありがとうございました。今日見ていただいたように、毎日一生懸命頑張っております。1組の国語では、クロームブックを活用して、短歌の発表をしていきました。子どもたちは、クロームブックでまとめる作業は慣れており、上手に仕上げることができました。2組の算数では、ただ解き方を学ぶだけではなく、なぜそうなるのかという本質についても考えさせています。授業で見てくださったように、子どもたちは「なぜ」の部分を考えることが徐々にできてきています。また、ご家庭で分からないことがあったら、その部分を考えさせていただけると幸いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

6年 ペア読み聞かせ 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が1年生に読み聞かせを行いました。
1年生が興味をもってもらえるように、自分で本を選びました。お兄さんお姉さんらしく、1年生に優しく読み聞かせを行う姿はとても頼もしく感じました。

6年 算数の授業 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「4分の3時間は何分か」という問題に取り組みました。4分の3時間は何の4分の3なのかに注目して考えたり、時計の絵を描いて考えたりする児童がいました。班での話し合いは活発に行われ、友達の考えを取り入れて考え直す児童もいました。
 ずいぶん自分の考えをもつことができるようになりました。

6年 書写 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三つの部分からなる「湖」の練習をしました。文字の大きさに気を付けて書くことができました。

6年 理科の実験 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、日光とでんぷんの関係を調べています。
安全に実験を進めるために、保護メガネを着用し、実験に取り組んでいます。
実験成功できたかな?

6年 調理実習2 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り返りで、「役割分担して、協力してできた」「思ったより素早くできた」「火加減がちょうどよかった」「ちょうどいい味付けができた」などがありました。どの児童も手際よく動き、片付けまでしっかりすることができました。家でも作ってみたいと言っている児童がいたので、実践できるといいですね。

6年 調理実習 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でいろどりいためをつくりました。
 ニンジンやピーマンを千切りにしました。
 グループで協力してできましたね。

6年 聞いて考えを深めよう 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、作文の交流を行いました。同じテーマであっても一人一人に違いがあって面白いですね。
 次回は友達との交流で深めた考えを使って、よりパワーアップした文章を書いていきましょう。

6年 体育の授業 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はフラッグフットボールの最初の授業で、フラッグ取り鬼ごっこをしました。グループ戦にすると、チームで協力してフラッグを取りに行く姿が見られました。自分たちでさっと作戦を考えて動けていて、今後の試合に活かせそうです。

6年 社会科の授業 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で内閣の仕事について学びました。
 

6年 おいしいお弁当! 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のお弁当の様子です。みんなニコニコ笑顔で食べていました。
好きなものがたくさんのお弁当。うれしいですね。

明日もお弁当です。忘れずに持ってきてくださいね。

6年 ふれあい校外学習 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気も良く、絶好の校外学習日和でした。6年生は、1年生を安全に見守り、楽しく過ごすために、1年生と一緒に考えた遊びを元気よく遊びました。全体で遊ぶ時間では、じゃんけん列車ともうじゅう狩りを楽しく遊びました。お兄さん、お姉さんらしく優しく話しかける姿が見られ、立派でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます