最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:131
総数:568606

6年 分数×分数 5/28

画像1 画像1
 分数×分数の計算の練習をしていました。
 落ち着いて問題を解いていました。
 繰り返し練習することが大切ですね。

6年 図工 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「くるくるクランク」という工作をしています。
 設計図に従ってどの子も集中してつくっていました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年 割合の学習 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の復習をしました。
 線分図をかいて問題を解いていきます。
 割合の問題は得意な子と苦手な子に分かれます。
 解き方のコツをつかむと簡単です。
 先生や友達の解き方を聞いて自分流の解き方を見つけることが大切ですね。
 

6年 走り高跳びの授業 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り返しの練習の成果で3歩のリズムで跳べるようになってきました。
 今日は、より高く跳ぶ練習をしました。
 踏切りの位置や足のあげかたなど工夫できるところを考えて練習しましょう。
 器具の準備や片づけもみんなで協力して行っている姿がさすが6年生です。

6年 聞いて考えを深めよう 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「学級文庫に漫画があるとよい」
 「宿題はあったほうがよい」などグループごとに題を決めて賛成、反対の立場で意見を発表しました。どの意見も説得力がでるようインタビューの内容を伝えたり、アンケートの結果を伝えたりしていました。
 聞く姿勢もすばらしくさすが6年生です。

6年 SDGsを取り入れて 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でSDGsを取り入れた授業をしました。
環境を考えて夏を快適に過ごす工夫について考え、話し合いました。
衣・食・住・その他に分けてノートに書きました。

6年 放課後の自転車の並べ方 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の中には放課後も学校に来て楽しく遊んでいる子がいますが、その時の自転車の並べ方が整っていて、すごいと思いました。さすが6年生ですね。
みなさんも見習っていきましょう。
ヘルメットも必ずかぶりましょう!

6年 図工「くるくるクランク」 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではクランクの仕組みを利用したおもちゃ作りが始まりました。
クランクを回すと、ストローが動きます。その動きがどんな動きに見えるかな?
イメージをふくらませてオリジナルのおもちゃを作りましょう。

6年 音楽の授業 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バナハ」という曲を合唱しました。
 美しいハーモニーで歌っていました。
 みんなで心をそろえてきれいに歌えるとうれしいですね。
 

6年 分数×分数  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数×分数の答えの求め方を学習しました。
 3分の1をかけるということは3で割ることと同じということをもとにして図にかいて説明をしました。自分の考えをまとめたところで、近くの子と意見の交流をしました。
自分の考えと友達の考えは同じかな?

6年生 走り高跳び 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に走り高跳びを練習しています。
 今日は3歩のリズムで跳ぶことがめあてでした。
 「1・2・3」のリズムで足をしっかりあげて跳ぶことが大切です。
 友達の良いところを真似してみるといいですね。

6年 奉仕活動 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕活動を行いました。一人一鉢運動で全校が植える苗の準備をしたり、植木鉢をきれいにしたりしました。どの子も一生懸命に取り組みました。さすが6年生!!!

6年 体力テスト 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で体力テストをしました。
 長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びなどいろいろな種目をして自分の体力を調べていきます。去年の記録より伸びているかな?

6年 朝ごはんの献立をつくろう 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に朝ごはんの献立を考えました。
ご飯とみそ汁、あと1品加えるとしたら・・・
栄養があり、いためてつくるものという条件で考えました。
パソコンで調べて参考にしてノートにまとめていました。


6年 観劇「ギャングエイジ」 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていた観劇会でした。
友達と一緒に笑い合ったり、登場人物のエイジくんを一緒に心配したりと、2時間集中して劇を見ることができました。
友達をテーマにした劇でしたが、子どもたちの感想を見ると、「人との関わり方」という点で学ぶことも多かったようです。また、機会があれば見てみたいですね。

6年 音楽の授業 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マルセリーノの歌」という曲を学習しました。
 楽譜のアの部分を曲に合わせて振り付けをしました。
 「イの部分はどうする?同じ振り付けでいいかな?」
 という先生の問いかけに「変えたほうがいいかな。曲の感じが違うから」
 と子どもたちが言っていました。
 短調と長調の違いに気づくことができました。
 最後にこの曲は短調か長調かのクイズをみんなでしました。
 短調と長調の区別の仕方がわかり、ほとんどの子が正解でした。

6年 条例とは 5/6

画像1 画像1
 社会科の時間に憲法や法律、条例について学習しました。
 条例って何だと思う?
 という先生の発問にペアで話し合いをしました。
 自分の意見を相手に伝えて確認したり一緒に考えたりして学習を進めています。

6年 楽しいお弁当タイム 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は教室の中でお弁当を食べました。
おしゃべりはできなくても、みんなおいしいお弁当ににっこり笑顔です。
もりもり食べて元気いっぱい、午後の授業も頑張りました!

6年 アサガオの鉢植えをお手伝い 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は1年生のアサガオの鉢植えをお手伝いしました。
久しぶりの鉢植えでしたが、6年生は1年生がきちんとできるようにアドバイスをしたり、手伝ってあげたりと、最後までやさしく見届けていました。
素敵なお兄さん、お姉さんになってきたね!

6年 スタンプラリー 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしデーの初めの活動は、スタンプラリーでした。
6年生がお兄さん、お姉さんとして、交通ルールを守って良いお手本を見せられています。
安全に気を付けながら、校区内にいる先生を見つけて、スタンプを全部集められましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます