最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:40
総数:568667

6年生 リコーダー学習教材の紹介(4/24)

画像1 画像1
 3日間家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。短い時間でしたが、子ども達の元気な様子を確認でき、嬉しく思います。学校では、畑で育てているジャガイモが元気に成長しています。
 今日はヤマハのサイトを紹介します。リコーダーを楽しく練習できる教材が無料で見られるので、ぜひ活用してくださいね。全部の曲が吹けたらリコーダー名人になれるかも?!

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/sop...

6年生 バスケットゴールの修繕(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんが学校へ来た時に、安全に楽しく遊べるようにバスケットゴールの修繕をしました。運動場で友達と遊ぶのが待ち遠しいですね。

6年生 ノートが届いています(4/17)

画像1 画像1
 学習で使うものがいろいろと届いています。新しいノートも届きました。早くこの
ノートを使って勉強したいですね。

6年生 理科 (4/16)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイト「ふしぎエンドレス」の問題です。

 びんの中で最初は燃えていた火が消えた後、もう一度火を入れるとすぐに消える。同じことをしているのになんで?びんの中の空気はどうなったの?どんな実験をすれば分かる?

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

6年生 算数 (4/15)

画像1 画像1
NHK for school の動画サイトの「さんすう刑事ゼロ」という番組です。

 容疑者が撮影した写真には、20:20を示すデジタル時計がうつっていました。その時計のトリックを、ゼロが「線対称」「点対称」の関係を使って明らかにしてゆく問題です。挑戦してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/

6年 家庭訪問(ポストイン)(4/14)

画像1 画像1
 休校になって1週間がたちました。みなさん元気に過ごしていますか?
 今日から3日間の間に各家庭へ家庭訪問(ポストイン)をします。不在でもかまいません。3日間のうちに何も届かなった場合は学校までご連絡ください。
 学校の桜は随分と散ってしまいましたが、足元を見るときれいな花弁の絨毯ができていました。なかなか外出ができない中でも、季節を感じられるとうれしくなりますね。

6年生 学年園(4/10)

 6年生の学年園ではじゃがいもを育てています。理科の授業で活用するものです。やっと芽が出てきました。さて、ここで5年生の復習です。植物の発芽の条件は何だったでしょうか?家庭学習で確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 窓から(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室は4階にあるので、広い運動場が一望できます。場所によっては138タワーも見えるんですよ。毎日良い景色が見えるところで勉強できるなんてワクワクしますね!早くみんなといろいろな勉強がしたいです。
手洗い・うがいをしっかりして体調管理に努めてくださいね。

6年 最高学年としてのスタート(4/8)

画像1 画像1
 昨日は始業式でした。最高学年としての1年が始まりました。新しいクラスの仲間、新しい担任の先生と1年間いろいろな思い出を作っていきましょう!
残念ながら今日からまた休校ですが、みなさん体調に気を付けて過ごしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます