最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:566444

6年 英語の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「宝物はなんですか?」というテーマで授業をしました。
 動画で英語を聞いて〇〇の宝物は▲▲です。〜からもらいました。
 という英文を学習しました。

6年 PTA総会の準備 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会の準備を6年生の子どもたちが手伝ってくれました。
 今日は、午後から授業参観とPTA総会を行います。
 気を付けてお越しください。

6年 英語の授業 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めて、ALTの先生との英語の授業でした。
好きな色、スポーツ、動物について友達に紹介し合いました。
好きなものの聞き方、答え方をしっかり覚えて楽しく活動しました。

6年 点対称の図形 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に点対称の図形をかきました。
 先生と最初は一緒にかいてみました。
 きれいにかけたかな。

6年 写生会 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の構図を決めました。
 校舎をテーマに自分が描きたい場所を選びました。
 選んだところを写真に撮ってアイデアスケッチから始めました。

6年 全国学力調査 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全国学力調査でした。
国語も算数も最後まであきらめず取り組んでいました。

6年 「帰り道」 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で物語文「帰り道」を読んでいます。
 2人の登場人物の気持ちを丁寧に読み取っていました。

6年 クラブ決め 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブ決めをしました。
今まで経験したことのないクラブを選ぶ人や3年間続けて同じクラブを選ぶ人もいました。
クラブの時間が楽しみですね。

6年 物を燃やすのに必要なもの 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に「物を燃やす働き」について学習します。
 今日は、「ろうそくの火を燃やし続けるためには」という課題についてみんなで話し合いました。「ふたをとればいい」「酸素をいれればいい」などの意見がだされました。

6年 伝わるかな 好きな食べ物 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、好きな食べ物をみんなにクイズで紹介するという学習をしました。今までに習った比喩やオノマトペなどの表現を使って、形や色、食べる時の様子などその食べ物の説明を文章で説明しました。「その料理はまるで真っ白な海のよう」「口いっぱいにほおばりたくなるような」など、生き生きとした表現で紹介し、みんなで楽しみながら何の食べ物なのかを当て合いました。

6年1年 なかよし交流 4/11

6年生と1年生で1年間のペアをつくり、遊びや行事を一緒に取り組むという活動を始めました。今日はその顔合わせで、6年生が作った自己紹介カードを渡しにいきました。1年生に寄り添いながら優しく話しかけたり、仲良く遊んだりする様子が見られました。これからたくさん遊んで、仲良くなろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 英語の授業 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で自己紹介の様子を動画で見ました。
 どんなことを自己紹介で話しているのか教科書にメモをしながら聞いていました。

6年 対称な図形 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に対称な図形について学習をしました。
 どの子も一生懸命問題を解いていました。

6年 学年集会 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まった最高学年。今日は学年で集まり、担任の紹介とともに、6年生としての心構えや行事の紹介などについて話を聞きました。みんな集中して耳を傾けており、意欲を高めている様子が伝わってきました。忙しいことが多いけれど、その分やりがいもたくさん感じられる6年生。一つ一つの取り組みを大切にしながら、最高の1年にしていきましょう!

6年 どんな学級にしたいかな? 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな学級にしたいかをみんなで話し合いました。
 子どもたちから「最高な1年にしたい」という意見が出ました。
 「最高な1年にするためには」どんなことをしていけばいいのかみんなで真剣に考えました。

6年 授業中の様子 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢西小学校のルールをプリントを見ながら確かめました。
 ルールを守って安全に仲良く過ごしましょう。

6年 最高学年スタート! 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスとメンバーが発表になりました。
1年生を優しく教室まで送り届けたり、教科書などの配布物をテキパキ準備したりと、今日も朝から意欲いっぱいの6年生。
始業式でのあいさつや校歌の斉唱も1番大きくて素晴らしかったです!
ラスト1年、一つ一つみんなで楽しみながら頑張っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます