最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:153
総数:568820

5年 友達のことを紹介しよう 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、他己紹介に挑戦しました。友達の良さを引き出すような質問を考えてインタビューをし、その友達のことをみんなに紹介しました。インタビューするときのポイントを話し合うと、相手の答えにうなずきながら反応して聞いたり、答えてもらったことに共感したりしながら聞くことが大切だと気付きました。また答える人も、楽しそうに会話するように答えると、インタビュアーの人が質問しやすくなるという意見が出ました。これを使って、他のみんなにもたくさんインタビューしてみたいですね。

5年 英語の授業 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「好きなものを伝え合おう」というめあてで学習をしました。
 好きな色はなんですか?
 好きなスポーツはなんですか?などを英語で伝え合います。
 2人以上の人と話せた人?
 と先生が聞くとたくさんの子が手を上げました。
 たくさん話して自信をつけましょう。
 

5年 すてきな場所を絵に表そう 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に風景画を描きます。
校内のどの場所を絵にするのかを選びました。
若葉が美しい中庭や花がきれいなヒマラヤ花壇、奥行きが感じられる昇降口など。
描きたい場所がきまったら、写真に撮ってみました。
構図選びは、素敵な絵を描くにはポイントですね。

ALTの先生 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって、外国語が新しく教科に加わりました。週2回と回数も増えましたが、子ども達は毎回楽しんで活動しています。今日は、新しいALTの先生が来てくれました。住んでいる国の様子を教えてもらったり、一緒に英語の歌を歌ったりしました。これからも楽しみながら、英語を使ったコミュニケーションを覚えていきます。

5年 初めての調理実習 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に初めての調理実習を行いました。
 今日は、お茶をいれました。
 水の量を計量カップで量ったり、お茶の量を計量スプーンで量りました。
 お茶碗や鍋を洗ったりグループで仲良く協力してできました。

5年 校外学習のグループ 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のグループの顔合わせ会をしました。
 5年生は3年生とペアで野黒公園へ行きます。
 まずは一人一人自己紹介をしました。
 「よろしくお願いします」とお互いあいさつをしました。
 5年生がリーダーとなって楽しい校外学習にしていきましょう。

5年 50メートル走 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、走り幅跳びが始まりました。目標の記録を見つけるために50メートル走の記録を取りました。5月にある体力テストにもいい練習になりましたね。

5年 こいのぼり 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「こいのぼり」の歌詞を覚えました。
 何回も歌って歌えるようにがんばっていました。

5年 英語の授業 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からは英語活動から英語という教科にかわりました。
 今日は、デジタル教科書を使って自己紹介の仕方を学習しました。
 みんな英語をよく聞いて繰り返し練習していました。

5年 家庭科室にあるもの 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって新しく家庭科を勉強することになりました。
 今日は、家庭科室にあるものを調べました。
 ガスコンロや鍋、包丁など調理に使うものやミシンやアイロンなど裁縫に使うものがあります。安全に使うために気を付けることをみんなで考えて話し合いました。

5年 国語の授業 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「名前をつけてよ」という物語文を学習しています。
 今日は、2日目と3日目の心の距離について読み取りました。
 「3日目で心の距離がぐっと縮まったね」
 「どの文からわかるかな?」
 「勇太が折り紙で作った子馬を渡したことから勇太が春花の心に寄せてきた」
 などの意見が出ました。
 最後に「春花になりきって日記を書きました。
 春花の心情の変化が日記に書けたかな。
 今日は、先生たちが勉強のために授業を参観しました。

5年 新学年が始まりました! 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年が始まり、1週間がたちました。新しい学年での一年間を思い浮かべて、やる気にあふれる顔が見られました。5年生全員で力を合わせて今年度もたくさんのことにチャレンジしていきます!

5年 登場人物の気持ちを読み取ろう 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名前をつけてよ」という物語文を学習しています。
 登場人物の「春花」と「勇太」の心の距離を読み取っていました。
 1場面2場面3場面でどう変化していくのでしょうか。

5年 クラスのルールを考えよう 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのルールをみんなで考えました。
 「教室で暴れない」「人のものを勝手にさわらない」などどんなルールがあるといいか理由も考えて決めていきましょう。

5年 新学期がスタート 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期がスタートしました。
 先生の話をしっかり聞いてみんなやる気いっぱいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます