最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:153
総数:568817

5年 家族の紹介スピーチ 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に、家族の紹介をしました。
「母は料理が上手です。」「兄は走るのが速いです。」など、『can〜』の話型を使って、笑顔でみんなにスピーチすることができました。

5年 秋の校外学習 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋空のもと、5年生は名古屋市科学館に行ってきました。
事前に話し合った計画表に沿って、班で協力して回りました。
いろんな施設を体験したり、プラネタリウムで星の説明を聞いたりしました。
みんなでキーワード集めもして、楽しかったですね!
おいしいお弁当も、ありがとうございました。
今回つけた力を、5年生後半も活かしていきましょう!

5・6年 スポーツフェスタの練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスポーツフェスタの練習が始まりました!
5・6年生の競争遊戯は「棒引き」です。
高学年らしく、きびきびとした動きで迫力のある勝負を繰り広げます!
本番が楽しみですね。

5年 競争遊戯の練習 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からスポーツフェスタの練習が始まりました。
 5・6年生で競争遊戯の練習をしました。
 先生からルールを聞いて一度試しにやってみました。
 これから赤白作戦を立てていきます。

5年 見学コースを決めよう 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木)に校外学習で名古屋市科学館へ行きます。
 今日は、グループごとに見学コースを決めました。
 名古屋市科学館のホームページでどんなものがあるのか調べました。
 「竜巻ラボ」おもしろそうと言っている子がいました。
 いよいよ今週です。楽しみですね。

5年 あなたは上手に料理ができますか? 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「Can you ○○ well?」と、得意なことを聞く質問の仕方を学びました。料理やダンス、ギターやバレーボールなど、いろいろ置き換えて友達と尋ね合いました。「え!ギターひけるの!」「バレーボールできるんだ!」など、友達の新たな面に気付けて、楽しかったですね!
 次は、インタビューしてわかった友達のことを、みんなに紹介します。

5年 米作りについてまとめよう 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米作りについて調べたことをクロムブックを使ってまとめました。
 米作りの工夫や米作りの手順などを図や写真、イラストも取り入れて分かりやすくまとめていました。

5年 どちらを選びますか? 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に対話の学習をしました。
 どちらを選ぶか説得力のある理由を発表したり、相手の意見を踏まえて自分の考えを述べたりして盛り上がりました。

5年 花粉を見てみよう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に顕微鏡でいろいろな花の花粉を見ました。
 花の種類によって花粉の形は違うことが分かりました。

5年 書写の授業 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「成長」という文字を習字で書きました。
 書き順や字形をお手本を見ながら丁寧に書いていました。

5年 アサガオの受粉 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習でアサガオの受粉の勉強をしました。
受粉させたアサガオとさせていないアサガオをそれぞれ袋にかぶせて、種子のでき方を比べる実験です。
みんな生き生きと袋をかぶせ、どういった変化が起きるのか楽しみにしながら取り組んでいました。

5年 ふれあいすごろく 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会の提案で、ふれあいタイムを行いました。ペア学年の子とお互いにうなづきながら話を聞き合い、楽しく行うことができました。またペア学年で交流できるといいですね。

5年 パラパラアニメーション 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にパラパラアニメーションをつくっています。
 くるくる回すことで自分のかいたキャラクターが動いていきます。
 くるくる回しながら動きを調整し最後の仕上げをしていました。

5年 理科の実験 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でアサガオの受粉についての実験をします。
 おしべを取り除くと実ができるでしょうか?
 予想をして実験をいしていきます。

5年 音楽の鑑賞 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鑑賞をしました。
 組曲「カレリア」「行進曲風に」という曲を聴きました。
 主要な旋律が2つ出てきます。
 主要な旋律が聴こえていたら手を挙げましょう。ということでもう一度聴きました。
 視点をもって聴くことで新しい発見ができます。

5年 道徳の授業 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で公正・公平な態度とはどういうことかを考えました。
 「正しいことを言うには勇気がいるけど正しいのだから私は言いたい」と
発言している子がいました。
 自分の考えををみんなで出し合い、公正・公平な態度についていろいろな角度から考えることができました。

5年 花粉の様子を調べよう 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの花粉を顕微鏡で見ました。
 グループごとに先生の指示にしたがって顕微鏡を見ました。
 虫眼鏡よりもくわしく観察できますね。

5年 からたちの花  9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に北原白秋の「からたちの花」という詩を学習しました。
 詩の表現を味わうというめあてで詩をよみました。
 子どもたちはそれぞれぞ気づいたことをたくさんノートに書いていました。

5年 米作りのさかんな地域 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に米作りのさかんな地域について学習をしています。
 今日は10aあたりの米の生産量が多い都道府県のグラフなどを使ってどこの地域が米作りがさかんなのかを考えました。
 グラフを見ると東北地方の日本海側がさかんだということがわかりました。
 では、なぜその地域がさかんなのか新しい課題がでてきましたね。

5年 保健の学習 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の時間にけがを防止するために、どうしたらいいかを学習しました。自分の経験をもとに、どんなけががあるのか、どうしたらけがを防止できるか考え、話し合うことができました。2学期はけがに気を付けて生活していきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます