最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:54
総数:567792

5年 夏休みの生活 7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
早寝早起き朝ごはんをしっかり意識して、体調を崩さないように生活してくださいね。

5年 合奏&合唱を聴かせてくれました! 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと練習していた茶色の小びんの合唱、合奏、ハローシャイニングブルーの合唱を聴かせてくれました。一生懸命歌う姿、リズムに合わせて楽器を演奏する姿が見られました。思わず私も一緒に歌いたくなりました。

 また、ぜひ聴かせてほしいです。ありがとうございました!


5年 どんな計算になるかな 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題に挑戦しました。
 かけ算かな?わり算かな?
 図をかいて考えている子、まずはわかっている数字をつかって式を書いている子いろいろでした。
 まずは、自分で考えて答えをもとめてみることが大切です。
 次は、なぜその式になったのか説明できるといいです。
 そして、答えを求めてみて問題にあった答えかどうか検証してみることです。
 
 

5年 英語の授業 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の学びたい教科、自分のなりたい職業について、英語で話す練習をしました。
歌やチャンツで練習していることもあり、スラスラ英語を話す児童の姿が見られました。
みんなの前でのスピーチも自信をもって行うことができました。

5年 何人立つことができるかな? 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にたて8m横6mのL字型の線の上に1mおきに人が立ちます。何人立つことができますか?という問題を考えました。
 8mの直線に1mおきに人が立つ場合は9人になります。
 それを手掛かりに自分で考えたり友達と考えたりみんなで考えたりしました。

5年 プログラミング学習 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にプログラミングをしてゲームをつくりました。
 ICT支援員の先生にも教えてもらいながらすすめました。
 迷路をどう進むかを書き込んだり、音を鳴らしたり、障害物をつくったり楽しく取り組めましたね。

5年 家庭科の授業 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしく野菜を食べるにはどう調理したらよいかを考えました。
 ジャガイモだったらポテトフライにするといいと言っている子がいました。
 焼く 煮る ゆでる 揚げる 蒸すなどいろいろな調理の仕方がありますね。

5年 読み聞かせ 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「作家で広げるわたしたちの読書」という単元を学習しています。
 読書の仕方について同じ作家の物語を読んでみると共通点があることに気づくことができます。今日は、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
 みんな静かに情景を浮かべながらきいていました。

5年 学校祭に向けて 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭に向けて、イタリアの版画を作成しています。
彫刻刀で彫ったり、絵の具で色を付けたりとていねいに取り組んでいます。
どんなイタリアを表現したかな?

5年 英語の授業 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間にアルファベットを書く練習をしました。
書き順を間違えないように丁寧に練習していました。
ALTの先生から「発音しながらかくと覚えられるよ」とアドバイスしてもらいました。

5年 社会科の授業 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では食料生産について学習をしています。
 りんごやみかん、ももの収穫量の多い都道府県を調べて気づいたことをワークシートに書きました。どうしてその土地でさかんなのか予想したり話し合ったりしていました。

5年 四角形の角の和 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の角の和について考えました。
 クロームブックに写された図に対角線をいれるなどして調べました。
 三角形の角の和が180°ということを使って考えている子が多かったです。

5年 三角形の角の和 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の3つの角を合わせると何度になるでしょう?
 どうやって調べたらよいか考えました。
 合同な三角形を並べてみたり、三角形を切って3つの角を合わせてみたり、実際に角度を測ってたし算してみたりしました。
 答えは簡単ですが、導き出すまでに計算したり、図を動かしたりして自分で確かめると忘れないですね。

5年 理科の授業 7/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生ではメダカの観察をしています。
 メダカの卵を顕微鏡で見たり、メダカの赤ちゃんの観察をしました。
 メダカの卵は今にもメダカが生まれそうでした。

5年 同じ読み方の漢字 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方の漢字について学習をしました。
 「公園」と「公演」は読み方は同じでも意味は違います。
 国語辞典で調べました。
 最後に同じ読み方の漢字を使って文づくりをしました。
 「完敗をしたので乾杯した。」
 「帝国で定刻に音楽を流す」
 など上手につくっていました。

5年 合同な図形をかこう! 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間で、図形の作図をしています。
図形の条件をうまく使えると正確に書けますね。
正確に書けるように練習していきましょう。

5年 調べたことを正確に発表しよう 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「すみやすい町にするためにどんなことをしているのか」について各自で調べました。今日は、自分のまとめたものを友達に読んでもらいました。
 最後によかったところの紹介をしました。
 絵がついていてわかりやすかった。
 挿絵がかわいいので楽しい感じがした。
 など、友達のよいところをみんなの前で発表しました。
 うなずきながら聞いている子もいたり拍手が自然におこるなどすばらしい授業の様子でした。
 

5年 三角形をかいてみよう 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形を定規やコンパス、分度器を使って作図をしました。
 三角形の辺や角の条件のどこがわかればかけるのか考えながらかきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます