最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

5年生 社会 (11/29)

廊下に壁新聞が掲示されていました。社会で学習した、日本の農業や漁業についてまとめられています。優秀作品には、金賞のシールが張られています。たくさんの金賞が、ピカピカ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (11/28)

今日のめあては、「身の回りをきれいにしよう」です。お道具箱の整頓をしています。丸めたプリントや、ごみがたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 (11/27)

読書感想画を書いています。同じ本でも、印象に残った場面は、みんな違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 (11/26)

川の水の流れには、どのような働きがあるのか、みんなで考えています。真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (11/25)

5分間班で話し合った内容を発表しています。班の意見を上手にまとめて発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 (11/22)

キャッチボールのテストです。さすがに男子は上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ボランティア清掃 (11/21)

一生懸命に雑巾がけをしています。
「どうしたの?」と聞くと、「ボランティアです」と答えてくれました。えらいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 5年生

5年生の算数では、平均を利用して、歩測にチャレンジしていました。自分の一歩がおよそ何cmかがわかると、歩測ができます。だいたいの距離が知りたいときに、とても有効です。手の幅や靴の長さなど、身近なところに基準となる長さがあると、とても便利なことがあります。「歩測」計算できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 5年生 算数

 5年生の算数です。問題に取り組んでいます。これから2学期のまとめの時期になります。学力をしっかりと高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (11/13)

 掃除の極意をみんなで考えています。一生懸命に掃除をすると、美しくなります。美しくなると、掃除が楽しくなり、喜びに変わります。
 掃除は、みんなの心も磨いてくれるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 劇練習 (11/11)

ふれあいホールで練習しています。声の大きさや、間のとり方を調整しています。一つの場面を何度も何度も繰り返しています。真剣さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 劇の練習

 5年生は劇の練習をしていました。照明も5年生で行い、自分たちで作り上げる劇になっていました。本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 5年生 体育

 5年生の体育です。「リレーをする」と教えてくれた5年生。その後のドッジボールの場面でしょうか。みんな楽しそうに、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2時間目の様子(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では毛筆で「あこがれ」を練習していました。みんなのあこがれの人は誰かな?

11/6 5年生 劇の練習

 5年生は体育館で劇の練習に励んでいました。台詞の分担を分け、周りの仲間とそろえてようとがんばっていました。練習できるのもあと数日。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (11/5)

青森県のホタテガイの養殖について勉強しています。養殖には、どのようなメリットがあるか、発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (11/1)

 日本の水産業の変化の様子を、グラフから読み取ります。みんなよく考え、いろいろな意見を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます