最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:40
総数:568811

5年生 家庭科 (10/31)

上手な買い物について話し合っています。みんなの笑顔がはじけています。とても活気のある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写(10/30)

硬筆で「竹取物語」の視写をしていました。お手本をよく見て一文字一文字丁寧に書いています。書き終えたら先生に見てもらいます。合格がもらえるかな?みんなドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (10/28)

理科のテストをしています。
じゃまにならないように、廊下をそーっと通りました。
みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 演技指導(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は劇団の方の演技指導の日でした。
立ち位置や話し方、動き方などを場面ごとに指導していただきました。

5年生 食育指導 (10/24 10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生による食育指導がありました。
「じょうぶな骨をつくるには」という内容で学びました。

5年生 国語 (10/24)

漢字の読み方・使い方の勉強です。1つの感じから始まる4つの熟語を作ります。テレビのクイズ番組のようで、頭をフル回転して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/23)

 今日のめあては、「買い物名人になろう」です。お金の使い方について考えます。家庭科の時間は、みんな笑顔で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 (10/21)

自分の得意技を組み合わせて、マットの連続技を発表します。
難しい技にも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 (10/18)

 劇の練習風景です。場面ごとのグループに分かれ、台詞の読みあわせです。読み方、間のとり方、声の大きさなど、自分達で話し合って、自分たちで作ります。5年生になると、全て自分たちで作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/17)

「正しいお金の使い方」について勉強しています。
先生のたのしいお話に、みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 5年生 算数

 5年生は、分数の計算に取り組んでいました。分母の異なる分数の足し算や引き算の練習を重ねて、力と自信を高めていました。
 1/2+1/4+1/8+1/16+1/32=?
 分数には、おもしろい問題がたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合 (10/11)

学校祭の劇の台本を作っています。
タイトルは、「ペルソナ〜自分らしく〜」です。
役を決めるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/10)

調理実習が終わり、そのまとめをしています。
ご飯とみそ汁の良さをノートにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で、でんきの科学館と産業技術記念館に行きました。
生活に欠かせない電気や繊維、自動車工業について体験を交えて学ぶことができました。

5年生 学活 (10/8)

明日は、楽しい遠足です。
バスの座席を班で話し合っています。
今が一番楽しい時かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (10/7)

長崎漁港の水揚げの様子をビデオで見ています。
とても真剣な表情です。
一生懸命に勉強していることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年生 英語活動

 5年生の英語活動の様子です。HP用に写真を撮りに行くと、姿勢のよくなる子がチラホラ。いつもよい姿勢を心がけて、いつまでも健康でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習 (10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯とみそ汁を作りました。
米に水を吸わせる、だしを準備するところから始めて、切り方や火加減、実の入れる順番などに気をつけました。

5年生 算数 (10/3)

通分の仕方を説明する授業です。
みんなのつぶやきをつなぎ合わせ、1つの説明が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/2)

楽しい調理実習です。
班で分担して、作業を進めています。
あぶらあげを切るテストも行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます