最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:73
総数:566438

5年 写生大会下書き 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は写生大会の下書きをしました。校舎の中を写真に撮り、遠くに行くほど線はどうなっているか考え、遠近法を用いて下書きができました。まだまだ書き始めですが、完成が楽しみですね。

4・5年 理科 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日理科の時間でまいた種が、少しずつ発芽してきました。連休の間にもすくすくと成長してくれると思います。連休明けに観察できるとよいですね。

5年 漢字の成り立ち 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の成り立ちについて学習しました。
 象形文字や会意文字、形成文字など漢字の成り立ちが分かると漢字も覚えやすくなります。

5年 お茶の入れ方を学習しました 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、家庭科の学習が始まりました。最初の実習は「お茶の入れ方」です。
班ごとに役割の分担をしながら、協力して実習を行うことができました。子どもたちは自分たちが入れたお茶を「おいしい!」といって喜んでいました。お茶が苦手な子も自分たちが入れたお茶だからと飲んでいる姿が印象的でした。

5年 いろいろな雲と天気 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、いろいろな雲の形を学習したり、空の状態と雲の関係について気付いたことを発表したりしました。
 積極的に考えを発表しながら、身近な天気についてたくさん新しいことを学ぶことができました。

5年 道徳の授業 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「わたしにできることを」というお話を通して家族愛について考えました。
 家族のために役に立つことの大切さに気付けているか自分を見つめました。
 主人公の「わたし」の気持ちを考え、ワークシートに書いたり、みんなの前で発表したりできました。

5年 シャトルランテスト 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストが始まりました。
 今日は、シャトルランテストをしました。
 音に合わせて20mの距離を何回往復できたかを記録します。
 持久力がどれだけついたかをはかるものです。
 どの子も頑張っていました。

5年 国語の授業 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「銀色の裏地」という物語文を学習しています。
 主人公の心情を読み取っています。
 学習した最後に主人公になりきって日記を書いています。

5年 クラップフレンズ 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クラップフレンズ」という手拍子で音楽をつくる曲を練習しました。
 今日は、強弱記号を見て手をたたいてみました。
 弱くたたいたり、だんだん強くたたいたりしました。
 難しかったけど曲に表情がでてきましたね。
 上手にできました。

5年 音楽の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。
 はじめに速度記号について学びました。
 ♩=88と♩=138どちらが速い曲かな?

5年 放課の様子 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課や昼放課は外で元気よくドッチボール!
男の子も女の子も関係なく、楽しく過ごしています。

5年 登場人物の関係を整理しよう 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「銀色の裏地」という物語を読んでいます。
 今日は、登場人物の相関図をつくっていました。
 文章を読んであらすじをつかんでいきます。

5年 草花の観察 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に草花の観察をしました。
 学年園があるところにはいろいろな野草があります。
 理科ノートに記録をしていました。

5年 5年生スタート 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
新学年が始まりました。教員一同、子どもたちが健やかに成長できるよう、支えていきます。一年間よろしくお願いします。
 今日は学年集会がありました。5年生とはどんな立場なのかについて、先生たちの話を真剣に聞くことができました。これから頑張っていこうとやる気に満ちた表情で臨むことができました。最後にはフラフープを使った簡単なレクリエーションをして、協力の大切さを実感することができましたね。

5年 地球儀から調べよう 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で地球儀を見て気づいたことを話し合いました。
 「地球儀にマス目がある」と言っている子がいました。
 緯度と経度について学びました。

5年 名前で自己紹介 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で名前を使って自己紹介をしようということでノートに文章を考えていました。どんな自己紹介文ができるか楽しみです。

5年 学級目標 4/9

画像1 画像1
 どんなクラスにしたいかみんなで学級目標を考えました。
 いろいろな意見が出されました。
 「こんなクラスにしたい」という願いや思いをもって目標をたてることはとても大切なことです。

5年 授業の様子 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介カードをつくったり日直の当番表をつくったりしました。
 学級の係や当番がスムーズにできるようにみんなで準備をしました。

新年度の準備 4/2

画像1 画像1
 今年度に使用する教科書が届きました。
あと3日で始業式です。新しい学年でどんな勉強をするのか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます