最新更新日:2024/05/20
本日:count up150
昨日:40
総数:568813

4年 セルフディフェンス 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目にセルフディフェンス講座が行われました。
不審者に連れ去られそうになった時の護身術を、身近な言葉に例えて教えていただき練習しました。また、いじめの恐ろしさや友達の大切さについても学び、これからどんなことに気を付けていきたいか、考えることができました。帰ってからも復習して、いざという時に生かせるといいですね。

4年 つながりに気を付けて 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間につながりに気を付けて分かりやすく書くポイントについて話し合いました。
 句読点をつけたり、単語を入れ替えたりしてどの文が分かりやすいかを考えました。

4年 熱の伝わり方 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に金属の熱の伝わり方について実験をしました。
 最後に実験結果をまとめ考えたことをノートに書きました。
 金属は熱を加えたところから順番に伝わっていくことがわかりました。

4年 分数のまとめ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数のまとめの問題をしました。
 「分数には真分数、仮分数、帯分数があることがわかりました。」
 「帯分数は仮分数に直すと計算しやすいことがわかりました。」
 などとノートに自分の言葉で振り返りをかいている子がいました。

4年 都道府県名テスト 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で都道府県名のテストをしました。
 漢字で47都道府県全部書けるといいですね。

4年 うなぎのなぞを追って 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で説明文「ウナギのなぞを追って」を学習しています。
 ウナギの生態は謎だらけで筆者が長年研究をしていたことが書かれています。
 文章を読んでウナギが貴重だということや筆者の粘り強い研究心がすごいなあと話している子がいました。

4年 雪遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で少しの時間、雪遊びを行いました。
雪だるまを作ったり、感触を楽しんだりして楽しい時間を過ごしました。

4年 カードで伝える気持ち 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードに切り込みを入れて立体的なカードをつくっています。
 「いつもありがとう」
 「卒業おめでとう」
 「お誕生日おめでとう」などのメッセージと一緒に相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作っていました。

4年 分数のたし算ひき算 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のたし算引き算を学習しています。
帯分数が混じっているなどだんだん複雑になってきます。
今日はまとめをして答え合わせをしました。

4年 身体測定 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。
身長が少し伸びて、うれしそうにしている児童が多かったです。
身体測定を終えてから、女の子を集めて体の成長について、
養護教諭から話を聞きました。
みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。

4年 書初め 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に書き初めをしました。
 「美しい空」という文字を長い紙に書きました。
 机に収まらないので立って書いたり机を縦長に使ったりして書きました。
 美しい文字が書けました。

4年 走り高跳び 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの練習をしました。
 今日は、棒ではなくゴムを跳びました。
 リズムよく跳べるように踏切板と跳び箱を使って練習しました。
 ゴムと踏み切る距離もポイントです。
 繰り返し練習してこつをつかんでいきましょう。

4年 漢字コンクール 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で漢字コンクールが行われました。
真剣に一字一字丁寧に書く姿が見られました。
明日は計算コンクールが行われます。
より良い点数が取れるようにがんばってほしいと思います。

4年 真分数 仮分数 帯分数 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数の学習をしています。
 今日は仮分数を帯分数に直す練習をしました。
 くりかえし練習をして直し方のコツがつかめたようです。
 分数はとても便利な数です。
 がんばってマスターしましょう。

4年 リズムなわとび 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でもリズムなわとびに取り組んでいます。
 今日はグループになって苦手なところを重点的に練習しました。
 友達と教え合いながらレベルアップに励んでいます。

4年 自分だけの詩集を作ろう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、自分で決めたテーマに合った詩を探し、オリジナルの詩集を作りました。詩を読んで感じたことを絵で描いたり、色を付けたりするなどたくさんの工夫が詰まった詩集を作ることができました。
最後には、完成した詩集を読みあって、それぞれの詩集の良さを見つけることができました。
 

4年 国際交流(ニュージーランド) 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュージーランドの国際交流員さんからニュージーランドについて教えていただきました。それから、ティーラーカウという遊びを教えてもらいました。
 2本の棒を歌に合わせてたたいたり、くるっとまわしたり、友達とチャンジしたりして遊びます。昔から伝わる遊びだそうです。
 日本のお手玉や手遊びと似ているかもしれませんね。
 子どもたちは友達と楽しそうに取り組んでいました。

4年 図工の授業 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に飛び出すカードを作成しました。
たくさんの見本と共にオリジナルカードを作るために仕組みを考える姿が見られました。
カードを作った後は彫刻刀を使って版画を作成する予定です。
楽しみですね。

4年 英語の授業 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で「学校で私が好きな場所」について学習しました。
 まずはALTの先生から教室、体育館、図書館、運動場、保健室などの場所の単語を教えてもらいました。そこから自分の好きな場所を選びました。
 

4年 自分だけの詩集をつくろう 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に自分だけの詩集をつくります。
今日は、図書館にある詩集の中から自分が好きな詩を選びました。
どんなテーマでどんな詩を選ぼうか友達とも相談しながら楽しく取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます