最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:153
総数:568818

4年 空気の体積変化 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、空気の体積は温度によって本当に変わるのかを調べました。班ごとに、何回も実験をして、空気の体積は大きくなったり小さくなったりすることを確かめることができました。
 瓶や一円玉など、身近なものを使ったので、家でも試すことができるといいですね。

4年 プラタナスの木 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で椎名誠さん作の「プラタナスの木」という物語文を学習しています。
 登場人物の心情の変化をみんなで考えました。

4年 英語の授業 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に果物の名前やいくつですか?などの英語の言い方を練習しました。
 ヒアリングでは、だれがどのフルーツパフェを選んだのかを聞いてテキストに書き込みました。正解の人が多かったです。

4年 花植え 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターにパンジーなどを植えました。土を入れたり、根をほぐしたり手際よくたくさんの花を植えることができました。重たいプランターを運んで花がたくさんある学校になりました。元気に育つように水をやっていきます。育つのが楽しみですね。

4年 社会科の授業 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では木曽三川分流工事について学習をしています。
 宝暦治水の工事で亡くなった薩摩武士が治水神社にまつられていることを興味深く聞いていました。

4年 ソーラン節 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節を和太鼓とリコーダーで演奏しました。
 とても上手に演奏できましたね。

4年 読書感想画 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に読書感想画をかいています。
 4年生は自分で本を選んで心に残った場面を絵にしています。
 水彩で透明感のある絵を描いている子がいました。

4年 都道府県から世界へ 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校祭当日でした。緊張もしましたが、笑顔で楽しく発表できました。
 4年生みんなの心が一つになった、素晴らしい舞台でした。
 

4年 理科の実験 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふたをしたペットボトルをお湯であたためたり、氷水で冷やしたりするとどうなるか実験をしました。ペットボトルが膨らんだりへこんだりしました。
 おもしろいのでくりかえし実験している班もありました。
 どうして膨らんだりへこんだりするのかな?
 その理由を考えましょう。

4年 児童鑑賞会 11/16

画像1 画像1
今日は児童鑑賞会がありました。
最初は緊張している様子でしたが、発表が終わると安心した様子やまたやりたい!早くお家の人に見せたいと楽しみにしている様子でした。
土曜日が楽しみですね。風邪をひかないようにうがい手洗いをしっかりしましょう!

4年 音楽の時間 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会で歌う歌の練習をしました。
 歌う姿がかっこいい4年生。
 福祉で学んだ手話をしながら歌っています。
 本番も楽しみにしています。

4年 英語の授業 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットで言ってみようということでアルファベットを読む練習をしました。
 繰り返し発音をして覚えていきました。

4年 「もみじ」を歌おう 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もみじ」という曲をはじめて学習しました。
 はじめは、1フレーズずつ繰り返し練習をしました。
 子どもたちは「覚えた!」と言って覚えた子から座っていきます。
 ちょうど寒くなりもみじも紅葉し始めました。
 授業以外でも季節の歌を口ずさめるといいですね。

4年 文字の組み立てを考えて 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字で文字の組み立てを考えて練習をしました。
 今日は「岩山」と「土地」どちらかを選んで練習をしました。
 「うまく書けたよ!」と見せてくれる子がいました。

4年 秋の生き物を調べよう 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の生き物についてクロムブックで調べました。
 エンマコオロギやカマキリ、アキアカネなどそれぞれが調べてよく見てノートにかきました。細かいところまで丁寧にかいている子が多く感心しました。

4年 学習発表会の練習 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で手話をと入れた歌を歌います。
 一生懸命練習している姿がとてもかっこいいですね。

4年 読書感想画 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、自分が選んだ本の読書感想画を描いています。本を読んで感じたこと、想像したことを絵に描くことは難しいですが、同じ本を読んでも、みんな違う絵が描かれるのでワクワクします。
 色塗りまで丁寧に行って、素敵な絵を仕上げましょう。

4年 「ごんぎつね」の研究授業 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ごんぎつね」の学習をしています。
 今日は、好きな場面を選んでごんへ手紙を書こうという活動をしました、
 子どもたちはごんへ「つぐないのために栗やマツタケを何日ももっていってすごいな」
 「ごんは優しい心の持ち主だね。ごんの気持ちが兵十に伝わってよかったね」などごんの気持ちに寄り添った優しい手紙を書いていました。

4年 算数の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に概数の学習をしています。
 概数を言い換えるとおよその数です。
 大きい数を計算するときに便利です。
 上から2けたの概数、千の位までの概数など概数の仕方を繰り返し練習しました。

4年 音楽の鑑賞 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「ソーラン節」の鑑賞をしました。
 3年生のときにスポーツフェスタで踊った曲とは何か違うなあと話している子がいました。ソーラン節は漁をするときのことを歌にしていることはどの子も知っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます