最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:153
総数:568819

4年 校外学習2 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたジブリパークの中央展示室は大人気で、「40〜50分待ち」と言われました。2グループ以外は諦めて他のところを回りましたが、中央展示室以外は全てしっかりと見ることができました。
ジブリの世界に入り込んだり、隠れているまっくろくろすけを探したりして、楽しい時間を過ごし充実した1日でした。

4年 ジブリパーク 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリパークに行ってきました。ジブリの世界に浸り楽しい時間を過ごしていました。
海外からの観光客が多いことから、「ジブリパークは愛知県の魅力の一つ」ということに気付く児童がいました。帰ったらおうちの人にジブリパークの良さを早く伝えたいと話していました。今後は、その魅力を伝える新聞を作る予定です。

4年 環境センター社会見学 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生は、午後から環境センターへ社会見学に出かけています。まずは、ゴミの分別について学習しました。

4年 環境センター社会見学 9/26

画像1 画像1
お話の後は、実際に一宮市のゴミがどのように回収されているか見学しました。

4年 のこぎりを使って 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に板や角材をのこぎりで切って工作をしています。
 のこぎりで切り終わった子は、色塗りにはいっていました。
 どんな作品になるのか楽しみです。

4年 クラスみんなで決めるには 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学級での話し合いの仕方について学習をしています。
 今日は学級会をするための議題を決めました。
 「学級をよりよくするために必要ばことは何か」まずクラス全員対象にクロムブックでアンケートをとりました。きまりを守ること 仲良くすることが多かったです。
 
 

4年 校外学習に向けて 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習の準備のために、学年集会を行いました。ジブリパークでのルールを確認したり、どのように展示を回るかを考えたりして、校外学習がさらに楽しみになりました。
 当日、みんなで安全に楽しく行けるといいですね。

4年 台上前転のこつをつかもう 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で動画を台上前転の動画を見て台上前転をするときのポイントについて考えました。
 助走や踏み切り、空中動作、着地についてたくさん気づくことができました。
 今度の体育では、1つずつ試してみましょう。

4年 何倍になるかな 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
1mイルカが4mになりました。何倍になったのかな?
2mのクジラが6mになりました。何倍になったのかな?
割合の学習をしていきます。

4年 英語の授業 9/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「何時に○○をする」の言い方を学習しました。
 「何時」の言い方や「起きる」や「お風呂に入る」などの言い方も学習しました。

4年 図工の時間 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に木を使って工作をしています。
 材料の角材や板をのこぎりで切る作業からスタートです。
 のこぎりの扱い方にも慣れてきました。
 切り口をサンドペーパーで削ったり、色を付けている子もいました。
 どんな作品になるか楽しみです。

4年 なかよしすごろく 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は掃除の時間から昼放課にかけて「なかよしすごろく」
を行いました。ペア学年の子に丁寧にルールを伝えたり、話をじっくり聞いたりして
楽しく活動する姿が見られました。
低学年の子に優しくリードしてあげる姿が見られ、成長を感じました。

4年 国語辞典を使って 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語辞典を使って「あがる」の意味を調べました。
 あがるの意味を考えて短文づくりをしました。
 雨があがる。
 成績があがる。
 値段があがる。
 他にもありそうですね。

4年 大きな数のわり算 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4けた÷3けたのわり算に挑戦をしました。
 どの位にどの数のたてるかがポイントです。
 難しい問題がとけると喜びも大きいです。

4年 雨水のゆくえ 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、運動場の砂と砂場の砂ではどちらが水がしみこみやすいかを実験しました。砂のつぶの大きさをルーペを使って観察し、水のしみこみやすさと関係があるのかを調べました。
 この単元は実験がたくさんあるので、次の時間も楽しみですね。

4年 手紙を書こう 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間にはがきの書き方を学習しました。
 宛名や差出人を書くところに丁寧に名前と住所を書いていました。
 手紙を送った相手が喜んでくれるような手紙を書きたいですね。

4年 まきばの朝 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「まきばの朝」という曲を習いました。
 歌詞を覚えるために繰り返し歌いました。
 最後は、自信をもって歌えるようになりましたね。

4年 対話の練習 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で場面に合わせた対話を役になりきって行いました。どのような言い方をしたら相手はどんな気持ちになるのかを考えました。
 日頃から、相手の立場に立って考えた行動ができるといいですね。

4年 わり算の筆算 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算を学習しています。
 3けた÷2けたのわり算で今日は答えにあまりのあるわり算を学習しました。
 どの子もノートに丁寧に式を書いているので感心しました。

4年 書写の時間 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に鉛筆の持ち方とはしの持ち方の練習をしました。
 先生に教えてもらってやってみました。
 正しく持てたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます