最新更新日:2024/05/20
本日:count up153
昨日:40
総数:568816

4年生 夏休みに向けて(7/18)

4年生では、夏休みに向けて、宿題の確認や気をつけるポイントなどの話を聞いていました。充実した夏休みにできるかどうか。ぜひ、目標を達成できそうな計画を立ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 3時間目(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目には1組は「夏休みの生活表」について。2組は算数の学習をしました。楽しい夏休みが迎えられそうですね。

4年生 図工 (7/17)

読書感想画を描いています。
どうすれば上手に書けるのか、先生に質問しています。
自分のイメージを表現するのは、難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科(7/16)

4年生の理科です。水や空気の体積について学習しました。空気鉄砲は、面白い半面、使い方の配慮が必要です。そんな大切な話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (7/12)

小数の仕組みを勉強しています。
今日は、100分の1の位までの計算をします。
みんな、真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写(7/11)

1学期最後の書写の授業でした。
みんな真剣に授業に取り組んでいました。字を書く姿勢がとても素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写(7/11)

4年生の書写です。先生が二人でみてまわっていました。
上手にかけたのでしょうか、かき終わった子が何人もピースをしてきました。自分の納得のいく字がかけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 (7/10)

「物語の絵」を描いています。
本を読んで、印象に残った場面を描きます。
どんな世界を想像しているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 (7/9)

ソフトハンドベースボールの授業です。
試合をする前に、ゴロやフライの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写(7/8)

4年生の書写です。ICT機器を使って、ポイントを紹介していました。全員にとって分かりやすい授業となるように、いろいろな工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会(7/5)

4年生の社会です。節水の仕方を自分なりに考え、発表をしていました。いろいろな切り口の節水に、なるほどと思ったり、くすっと笑ってしまったりしていました。節水の大切さは、水不足になるとよくわかります。水の豊かな一宮市ですが、大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(7/4)

4年生の算数です。ひし形のかき方です。コンパスと定規を使ってひし形がかけます。いろいろな方法があると思いますが、どんなかき方が思い浮かびますか。何気ないことですが、自分で考えようとする子は、「指示されないと動けない」子にはならないと思います。自分で課題意識をもって取り組むことは、時間をかけて、大きく成長させてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 (7/3)

閉じ込めた空気に力を加えると、体積や手ごたえは、どう変わるのでしょうか。
実験をする前に、予想を立てています。
みんな、主体的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科(7/2)

4年生の理科です。発表をみんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 (7/1)

前の時間は、「花」を毛筆で練習しました。
今日は、フェルトペンと鉛筆で練習します。
どんな道具でも、ていねいに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます