最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:73
総数:566437

4年 英語 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いろいろな国のあいさつと、好きなもののたずね方を学びました。
「Do you like 〇〇?」「「I like 〇〇.」」
からだを動かし、楽しく取り組んでいます。

4年 ピアサポート 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「上手な聞き方」をペアで行いました。
よく聞いてもらえると嬉しい。もっと話したくなる。という意見がでました。

4年 漢字辞典で調べよう 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典は読み方や漢字の意味を知りたいときに使うことを学習しました。
 調べ方も音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんと3種類あります。
 どの調べ方でも調べられるようにしましょう。

4年 校外学習のオリエンテーション(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日の校外学習に向けて、ペア学年の2年生と顔合わせをしました。グループごとに自己紹介をした後、公園での遊びや行き帰りの並び方を決めました。
4年生は、高学年として2年生をリードする立場になります。今回は初めての経験でしたが、優しく2年生に接することができました。

4年 1日の気温の変化 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れの日と曇りの日の1日の気温の変化をノートにまとめました。
 折れ線グラフにすると・・・
 あっ!気づいたことが見つかりましたね。

4年 水彩の良さをいかして 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤と黄色の混色で、丁寧に塗っています。
背景は、青か緑一の濃淡を味わいながら塗りました。

すてきな作品が出来上がりました。

4年 大きな数の計算 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数の計算を学習しています。
 12×4=48という答えを手掛かりに
 1200×400の答えはいくつか考えました。
 答えは、4800 48000 480000 と
3種類に分かれました。どれが正しいのか先生と一緒に考えました。

4年 音楽アンケート 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の最初の時間だったのでアンケートをしました。
 音楽の授業ですきなことは何ですか
 この1年間でやってみたいことは何ですか?などの
 質問に答えました。
 最後に音楽の音符や記号を使って音楽ビンゴをしました。
 音楽の時間が楽しい時間になるといいですね。

4年 くつ箱の整頓 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、昇降口の4年生の靴箱に写真が掲示されていました。
 どの子も写真のように靴と傘の整頓ができていました。
 見ているだけですっきりした気分になりました。
 毎日続けてやってみよう!
 

4年 学年体育 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度、初めての体育です。
4年生全員でドッチボールをして楽しみました。
これからも、みんなで集まって楽しい活動がしたいですね。

4年 春の草花を探してみよう 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に校庭の草花を観察しました。
 先生からもらった草花の写真を見てそれがどこにあったかプリントに記入しました。
 ふだん何気なく見ている草花にも名前があってよくみるととてもかわいい形やきれいな色をしているんですね。

4年 理科の授業 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書とノートを使って授業を受けています。
「何を勉強するのかな?」
「どんな先生かな?」
とわくわくしている様子でした。

4年 よく見て描いてみよう 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分の筆箱やはさみ、テープなどをよく見て画用紙に描きました。
 斜めからみて立体感をだしたり、影をつけてみたりして描いていました。

4年 新しい漢字 4/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。
 ドリルにていねいに練習をしていました。

4年 授業の様子 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己紹介カードをかいたり教科書を集めたりしました。

4年 進級おめでとう! 4/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。
本年度もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます