最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:73
総数:566407

3年 2学期を振り返ってみましょう 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ2023年を迎えます。
2022年は、どんなことをがんばりましたか?
お家の方とお話してみましょう!!
そして、より具体的な目標を立てられるといいですね。


【保護者の方・地域のみなさん】
本年度は、ご支援・ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

※ 12/29〜1/3まで閉庁日となります。

3年 民話の紹介 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「三年とうげ」では、民話の構成や特徴を学びました。
その後12/22には、班ごとに選んだ民話を紹介しました。
 1グループ5分以内のいう時間を意識し、音読や、劇、その民話のクイズなど聞く人が楽しめる内容を話し合い、発表ができました。
グループで一人ひとりが得意なことをいかし、力を合わせる姿、かっこよかったですよ。

3年 終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がMeetで行われました。放送での校長先生のお話をしっかり聞くことができました。合言葉の「あ・ひ・る」を振り返り、一つでもできた児童がたくさんいました。
 2学期はいろいろな行事がありました。行事ごとに子供の成長が感じられました。これもひとえに、各ご家庭でのご協力していただいたおかげと、担任一同感謝しております。ありがとうございました。
 3学期も子どもたちが笑顔で成長できるように指導していきたいと思います。

3年 2学期の振り返り 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期を振り返り、3,4年生でスポーツフェスタのソーラン節を踊りました。失敗したという子が多かったですが、やり切った後はみんな笑顔でした。2学期の最後に4年生の先輩たちといい思い出が作れました。

3年 国語 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図を見て、そこから想像を膨らませて物語を書く学習です。構成を考えながら集中して書きました。いったいどのような物語ができあがるのでしょうか。楽しみです。

3年 楽器の演奏 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魔法のチャチャチャ」という曲に合わせて3種類の楽器を演奏しました。
 上の写真からギロ クラべス カウベルという楽器です。
 歌と楽器でノリノリでしたね。

3年 算数の授業 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「8人が1列に並んでいます。間を3mずつとって並びます。両はし人の間の距離は何mですか」という問題をノートに図をかいて考えていました。
 どの子も図をきちんとかいて答えを導いていたので感心しました。

3年 民話を紹介しよう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「三年とうげ」の読み取りを通して、民話には起承転結、4つに場面にわかれていること。それぞれの場面で人物に変化があることを学習しました。

今度は、班ごとに選んだ民話を紹介する準備をしています。
自分の担当する場面や登場人物の様子が伝わるよう、班で協力しています。

発表会が楽しみです。

3年 コンパスが上手になりました! 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙に円をかき、オリンピックのマークをつくりました。
5つの円を正しくつなげるのが大変だったようですが、その分できたときの喜びも、大きかったようです。

算数「円の球」で、初めてコンパスを使ったとき、大苦戦をしていた子どもたちも、今では上手にコンパスを扱えるようになりました。
お家の方と一緒に練習した子も多くいました。ご支援ありがとうございました。

3年 図に描いて考えよう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章問題に挑戦しました。
 間の人数が何人か考える問題です。
 〇をノートにかいて考えると答えを正しく導き出せることがわかりましたね。

3年 分数のたし算 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のたし算を学習しています。
分数の意味を確認しながら計算練習に励んでいました。

3年 民話を読もう 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「3年とうげ」というお話を学習しています。
 同時に、他の民話も読んでみようということで図書館で本をさがしグループごとに紹介をすることにしました。
 今日は、どの民話を紹介するのかをグループで決めました。
 日本の民話だけでなく、イギリスやロシア、中国の民話を選んでいるクループもいました。どんな発表会になるのか楽しみです。

3年 すてきビンゴ 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなの「すてき」を見つけました。自分の長所を考えたり、友達から教えてもらったりしました。友達を思い浮かべながら、ひとりひとり、いいとこみつけをしました。「すてき」を伝えたり伝えられたりしている表情が今日のいちばんの「すてき」でした。

3年 リズムなわとび 12/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みや体育の時間になわとびを練習しています。
得意な子も苦手な子も、それぞれ自分の目標をもって取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます